木村拓哉の撮影・『信長まつり』秘話を伊藤英明が告白 「涙が出るくらい...」

木村拓哉の撮影・『信長まつり』秘話を伊藤英明が告白 「涙が出るくらい...」

  • Sirabee
  • 更新日:2023/01/26
No image

25日放送『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に人気俳優・伊藤英明が登場。「先輩」と慕う俳優・木村拓哉との裏話を語り、TOKIOや視聴者を唸らせた。

■木村拓哉と共演

伊藤は1月27日公開予定の映画 『レジェンド&バタフライ』で織田信長を演じる木村と初共演。

今回は木村との思い出話として、若いころの初対面時のやり取りから、初共演を果たした同作の撮影時・話題を集めた『ぎふ信長まつり』の裏話など明かしていった。

関連記事:明石家さんま、木村拓哉の「信長まつり」に出る気だった 「『行くで』って…」

■木村の影響で…

親友・松岡昌宏は、伊藤が情に厚く涙もろいタイプだと指摘。「最近いつ泣いた?」との伊藤への問いに、城島茂が「酒飲んでるときとかに…」と追従したところ、伊藤は「最近、酒飲まなくなったんですよ。…まぁそれは、木村さんと会ってからなんですよね」と言及する。

「木村さんってムダがないっていうか。なんだろう、作品に入ったら作品のことしか考えてない。だからしっかりベストのコンディションに持っていけるように…」と触れ、自身も酒量を抑えて「楽しいときだけ飲むようになった」と明かす。

そんな木村に珍しくバーに15分だけ誘われた際には、過去作やSMAPについて語ってくれたと回顧。「不思議となんでも話せるような雰囲気」「場面を大切にして思い出に残してくれる」と嬉しそうに感想を述べた。

■撮影や『信長まつり』裏話

その後も木村の話で盛り上がるスタジオ。撮影現場では「役が抜けちゃうから」と常に現場の中心に立って休憩にも行かないストイックさがあるなど、伊藤の熱弁が止まらない。

伊藤を気遣い、近所の神社の「芸事の神様のお守り」を用意してくれたと明かし、「俺は涙が出るくらい嬉しくて」と吐露、ここでやっと「最近いつ泣いた?」との質問の答えにたどり着き場を盛り上げる。

また、地元・岐阜に木村と凱旋し参加した『ぎふ信長まつり』の騎馬武者行列についても言及。地元とあってこれまでも「いろんな(役者が演じる)信長を観てきたんですけど…」と前置きして、「最高の信長」と木村を評した。

■視聴者の声は…

「嬉しいとかの話じゃない」と喜びを爆発させて、木村との共演、『ぎふ信長まつり』のエピソードを熱弁した伊藤。

視聴者からは「場面を大切にしてくれて、思い出に残してくれる男…木村拓哉」「伊藤英明は信長祭の立役者だからね。あれは岐阜の伝説になりそうだよね」「ひでぽん、信長行列にキムタクと出られるの嬉しそう~」といった声があった。

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加