【福島市】福島和牛と旬の食材の料理を日本酒と・・「肉割烹はなまる」

【福島市】福島和牛と旬の食材の料理を日本酒と・・「肉割烹はなまる」

  • リビングふくしまWeb
  • 更新日:2023/01/25

こんにちは。ふくしま地域特派員のよしえです。

福島駅東口、パセオ通りにある「肉割烹はなまる」さんで、福島和牛と季節の和食と日本酒を楽しんできました。

No image

今回は、ランチタイムにおじゃましました。個室で靴を脱いで掘りごたつスタイルのテーブルでとても居心地の良い空間でした。

乾杯は、、、

No image

会津坂下町、天明 中取り 零号 純米無濾過生原酒。フレッシュで軽快で、乾杯にピッタリの日本酒でした。グラスで頂く日本酒もいいなって思いました。

あん肝ポン酢

No image

この時期の日本酒のお供の一つ、あん肝ポン酢は、外せませんね。しっかり濃厚、臭み一切なし、旨み凝縮、大胆な厚みで提供してくれて、食べごたえもあって、とっても美味しかったです。

数の子と菜の花のお浸し

No image

1月らしい縁起物の食べ物の数の子と、春を感じる菜の花をお上品な味付けでお浸しに仕上げていました。器のチョイスも素敵だなぁと思いました。

10時間牛タン刺し

No image

低温調理でタンパク質を硬くならない温度で、じっくり10時間掛けて加熱していて、柔らかい歯切れのいい牛タンに仕上げていました。レモンを絞って、お塩で食べるのがおすすめとのこと。噛みしめて、美味しい~~~牛タン刺しでした。

2杯目は、、、

No image

岩瀬郡 廣戸川 純米にごり生酒。ジューシーな甘味とフレッシュで透明感がある旨み、バランスの良いにごり酒です。

タコの柔らか煮

No image

タコがびっくりするくらい柔らかくて、味がしっかり染み込んでいてタコの旨味が感じられました。たけのこと菜の花が名わき役で、とても美味しい一品でした。

風呂吹き大根

No image

人参と小松菜があしらわれて、柚子味噌が香りよく、お出汁の染みた大きくて分厚い大根は、箸でスッと切れる柔らかさで、味付けのバランスがとてもよかったです。

季節の朴葉焼き

No image

郷土料理を季節の野菜で楽しむ逸品料理でした。オリジナル味噌と野菜の相性抜群で、炭火で焼いてるので、香りもとても良かったです。

3杯目は、

No image

青森 田酒 NEW YEAR ボトル2023純米吟醸 生酒。新年にピッタリな華やかさがあって、綺麗でフレッシュな旨みのお酒でした。

更に、、

No image

山口 獺祭 純米吟醸スパークリング。甘く爽やかな香りで、爽快感と甘味のあるお酒でした。

デザートは、

No image

日本酒のアフォガード。バニラアイスにキリっとした日本酒をかけるデザートです。日本酒と日本酒の相性が良くって、感動。とても新鮮でした。

No image

ほろ酔い、いい気分で、ふと箸置きの牛さんが可愛い事に気が付きました。

No image

もっと他にも和牛や、がっつりご飯ものも食べたかったのですが、もうお腹も満足してしまいました。ランチコースもあるので、また来たいなと思いました。

肉割烹 はなまる

住所 福島市置賜町8-10おきたま27 1階

TEL:024-515-7018

営業時間 <昼の肉>11:00~15:00(L.O 14:30)

<夜の肉>17:00〜22:00 (L.O 21:30)

Instagram肉割烹 はなまる【福島で唯一の特別な時間をおもてなし】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加