裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで...

裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで...

  • インサイド
  • 更新日:2022/05/17
No image

裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

もっと画像を見る

No image

『パワプロクンポケットR』の発売により、大いに盛り上がっている『パワポケ』界隈。歴代作品はいずれも名作揃いですが、今回はその中でも後世に語り継ぐべき“裏サクセス”を3つ振り返ってみましょう。

『原神』新キャラクター「鹿野院平蔵」発表!風元素を操る“自由奔放な探偵”

『鬼滅の刃』のような大正ロマンを感じて…「大正冒険奇譚編」

No image

明治と昭和に挟まれた大正時代は、世の中が大きく様変わりした激動の時代。「大正ロマン」という言葉もある通り、独特の文化が発展したことでも知られています。大ヒットマンガ『鬼滅の刃』のように、大正を舞台としたフィクションも数えきれません。

2004年に発売された『パワプロクンポケット7』には、同じく大正の雰囲気を感じられる裏サクセス「大正冒険奇譚編」が収録されていました。そこでプレイヤーは探偵となり、事件を解決することでお金を稼ぎ、「野球人形」のパーツを購入していくことになります。

作中には吸血鬼や狼男など、さまざまな妖怪が登場。さらに驚くべきことに、「鬼狩り」「鬼」といった「鬼滅の刃」のような設定も出ていました。また軍人やスパイ、サムライの生き残りが入り乱れ、陰謀と策略を巡らせるストーリーとなっているため、『ゴールデンカムイ』を連想する人もいるかもしれません。

『ファイアーエムブレム』並みのハードな世界観!「怪奇ハタ人間編」

No image

『パワプロクンポケット11』に収録されている「怪奇ハタ人間編」は、忍者や勇者が当たり前の裏サクセスでは珍しく、現代日本が舞台。しかし、その内容はやはり野球ゲームとは思えないほどぶっ飛んでいました。

ストーリーとしては、人工島に暮らす普通の中学生が、突如侵略してきた宇宙人と戦う…というもの。敵となるのは宇宙人・ギャスビゴー星人と、彼らに“ハタ”を刺され洗脳されてしまった人々です。

人工島という閉鎖空間に閉じ込められ、街をうろつくハタ人間から隠れつつ、生活物資を集める様子は、ゾンビ映画さながらの緊張感。さらにプレイヤーの緊張を高めるのが、同作における「仲間」のシステムでした。

主人公のクラスメイトたちは共に宇宙人と戦ってくれるのですが、まずは自分で見つけ出さなければ仲間になってくれません。そして救出が遅れると、ハタ人間の仲間入り。さらに食料が不足したり、戦闘不能になったりすると、離脱・ハタ人間化してしまいます。

こうしたキャラロストシステムは、ハードな世界観がウリの『ファイアーエムブレム』シリーズに近しい印象。裏サクセスだからといっておまけ感覚で挑み、大やけどしたプレイヤーも多かったとか…。

本格海洋ロマン!「海洋冒険編」

No image

古くはジュール・ヴェルヌの『海底二万里』から、最近では『ONE PIECE』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』まで、大海原にロマンを求める冒険作品は数多く存在します。『パワプロクンポケット13』に収録されている裏サクセス「海洋冒険編」も、そんな作品の1つと言えるでしょう。

同作の舞台となるのは、17~19世紀前後をモチーフとした架空の世界。そこで主人公は、伝説の宝物を求めて船旅に出ます。

そこで特徴的なのが、RPG形式の陸上戦と、帆船同士の戦いである海戦の2つに分かれている戦闘システム。とくに海戦がハイクオリティで、「風上が有利」「側面の大砲で攻撃するため並走しながら戦う」といった帆船同士の戦いの基本を、上手くシステムに落とし込んでいました。

仲間たちも、陸上戦に強い戦闘員や、船の応急処置ができる船大工など、バラエティに富んでいた印象。その一方で戦闘員ばかり乗船させると海戦で詰んでしまうこともあり、パーティーのバランスを考えるのがクセになります。

ベーシックなRPGとしての楽しさもありつつ、帆船同士の戦いという未知の体験を提供してくれるため、『パワポケ』シリーズのファンでなくてもハマってしまうはず。

以上、裏サクセスに焦点を当てて、『パワポケ』作品を3つご紹介。『パワプロクンポケットR』がシリーズ化して、各作品が裏サクセス込みでリメイクされる可能性を期待しましょう!

『Apex』UUUM主催「えぺまつり外伝S」試合結果まとめ! ドラフトチームの頂点に輝いたのは......

『モンハンライズ:サンブレイク』片手剣、スラッシュアックス、ヘビィボウガンの新アクション公開!

『Apex Legends』山田涼介さんが「第9回CRカップ」に出場決定!ウォッカさん、不破湊さんとチームに

サワディ大塚

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加