会場でも配信でも「秘密の接触777」!大森靖子、新宿LOFTでライブができる喜び満喫

会場でも配信でも「秘密の接触777」!大森靖子、新宿LOFTでライブができる喜び満喫

  • 音楽ナタリー
  • 更新日:2020/11/22

大森靖子の配信ライブ企画「秘密の接触777 vol.2」が11月20日(金)に開催された。

No image

左から大森靖子、ゆるナナちゃん。(Photo by Masayo)

すべての画像を見る(全62件)

No image

今年は「秘密の接触SSS vol.1」「大森靖子生誕祭 2020」と配信ライブを中心にパフォーマンスを繰り広げてきた大森。今回の企画は「秘密の接触SSS」と同じく東京・新宿LOFTが舞台に選ばれ、オーディエンスを迎えての公演となった。

No image
No image

ステージの幕が上がるとゆるナナちゃんが待ち構え、道重さゆみの「ラララのピピピ」に合わせてキュートにダンス。それに合わせて大森やバンド・シンガイアズも舞台に登場し、ライブは「7:77」でスタートを切った。「大森靖子生誕祭 2020」でこの曲が演奏された際はsugarbeans(Key)がご機嫌に動き回る姿が映し出されたが、今回彼はダンスのみならずノリノリでコーラスを重ねたりタンバリンを叩いたりと、よりハイテンションな様子となっていた。前半では大森が激しく踊りながら歌う「JUSTadICE」、畠山健嗣(G)の早弾きが炸裂する「draw (A) drow」とアッパーチューンが次々と用意され、ライブの定番曲「イミテーションガール」「非国民的ヒーロー」「ミッドナイト清純異性交遊」はメドレー形式にアレンジしてのプレイとなった。

No image

大森は盛り上がる客席を見て「私がどれほどライブをやりたかったのかわかるかと思いますが、皆さんがどれほどライブを観たかったのかも伝わってくる!」とうれしそうにコメント。そんなオーディエンスの期待に応えるように、大森はノンストップで演奏を行っていった。あーちゃん(G)と畠山による息ぴったりのコーラスが織り交ぜられた「Re: Re: Love」、ハードなバンドサウンドが特徴的な「VOID」を挟み、中盤からは余命二年の人物の心情をドリーミーなサウンドに乗せて歌う「S.O.S.F. 余命二年」、“心を殺すこと”や“生きる意味”を優しく語りかけるバラード「rude」といった新曲も用意された。カメダタク(Key)がピアニカでノスタルジックな雰囲気を演出した「ノスタルジックJ-pop」では客電が点けられ、大森は優しく微笑みながらオーディエンスを一望。「えちえちDELETE」はsugarbeansのピアノとあーちゃんのコーラスのみをバックにしたアレンジが施され、“好きじゃないみたく好きをする”複雑な恋心を伸びやかな歌声で表現した。

No image

穏やかなムードが生み出されたところで、大森たちは「君に届くな」「死神」と繊細な心情を描いた楽曲を次々披露。「流星ヘブン」演奏前には「歌があるのは、命が消えるための可能性じゃないだろう?」と大森が歌に込めた思いを告げた。そして「TOKYO BLACK HOLE」で本編が締めくくられると、BGMとして「オリオン座」が流れ出し、大森はオフマイクで熱唱。改めて集まった観客たちに感謝の思いを表してステージを去った。アンコールの「絶対彼女」「アナログシンコペーション」の演奏を終えると大森はシンガイアズの面々と共にトークを行い、名残惜しそうな様子を見せつつ、オーディエンスを迎えてライブができる喜びを満喫した。

No image

ZAIKOでは11月23日21:30まで「秘密の接触777 vol.2」のアーカイブが公開中。さらに12月31日には毎年恒例のカウントダウンライブ「ひっそりカウントダウン~2021TOKYO~」が行われることも決まった。現在ZAIKOでは配信視聴チケットを販売されているほか、ファンクラブ「実験現場」では入場チケットの抽選予約を11月30日12:00から12月6日23:59まで受け付ける。

大森靖子「秘密の接触777 vol.2」2020年11月20日 セットリスト

01. 7:77
02. JUSTadICE
03. draw (A) drow
04. メドレー(イミテーションガール~非国民的ヒーロー~ミッドナイト清純異性交遊)
05. ドグマ・マグマ
06. Re: Re: Love
07. VOID
08. S.O.S.F. 余命二年
09. 超新世代カステラスタンダードMAGICマジKISS
10. family name
11. rude
12. ノスタルジックJ-pop
13. えちえちDELETE
14. 君に届くな
15. 死神
16. 流星ヘブン
17. あまい
18. TOKYO BLACK HOLE
19. オリオン座
<アンコール>
20. 絶対彼女
21. アナログシンコペーション

大森靖子「ひっそりカウントダウン~2021TOKYO~」

配信日時:2020年12月31日(木)22:40~
チケット販売URL:https://oomoriseiko.zaiko.io/_item/332984

音楽ナタリー

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加