
元日本代表FW三浦知良(55)が25日深夜、ポルトガル2部オリベイレンセ移籍に向けた渡航前に、羽田空港で取材に応じた。カズは「楽しみながら、いろんな経験ができればいい。生活をしてお金をプロとしてもらいながらポルトガルのサッカーを経験するのは、人生でプラスになると思う」と意気込んだ。
メディカルチェックは現地到着後の27日になる予定。
「それが通れば正式にサインをするので、それまでは緊張感がある」と表情を引き締めた。
オリベイレンセには元U―17ブラジル代表で、登録名が「Kazu」という22歳の日系ブラジル人サイドバックも所属。「Kazu」は、かつてカズが所属した、コリチーバの下部組織出身という縁があり、誕生日を祝うメッセージを送ったこともあった。「コリチーバの下部組織で育った日系人で、現地では『Kazu』と呼ばれていたのをそのままニックネームとして登録しているみたいで。Kazuが2人いるんで、ユニホームをどうするかという話をされたんですけれど、僕も『Kazu』で。2人ですることになりますね」と説明していた。
オリベイレンセは25日時点で5勝6分け6敗で11位。カタールW杯による中断後から4試合で3勝1分けと負けなしと上昇ムードだ。
カズは宮崎で横浜FCのキャンプに21日まで参加していた。