気づいてほしい。男女別「脈ありサイン」11個

気づいてほしい。男女別「脈ありサイン」11個

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/07/20

「よく目が合います。これって脈ありですか?」

このような恋愛相談をとても多くされます。

意中の相手の反応や行動に「特別な意味」があるのか、それともないのか、ということはすごく気になりますよね。

ただし、ここのジャッジを間違うと「ただの勘違い」になってしまうことも。

そこで今回は、「脈あり・脈なし」の意味と、脈があるかどうかの見極めポイントについて分かりやすく紹介します。

No image

■そもそも「脈あり」の意味は?

No image

『広辞苑 第七版』(岩波書店)によると、「脈あり」の「脈」とは、心臓の圧力の変動「脈博(みゃくはく)」の略とあります。

つまり、この「脈」がなくなる「脈なし」は死を意味することから、「脈あり」は「見込みがある」「希望が持てる」という意味で使われていると考えられます。

特に、恋愛において使われる場合には、「相手の好意が伝わる」「付き合える可能性がある態度」という意味が多いでしょう。

また、仕事の場面でも「脈あり」を使うことがあります。

その場合は、「成約の可能性がある」というような状態を指し、取引相手と具体的に話が進展しそうなシーンで使われます。

つまり「脈あり」とは、総じて「あ! これ、イケるかも!」と手ごたえを感じる相手の反応や状況を表しているといえます。

ただし、恋愛における「脈あり」の行動は人によって全く異なるので、ジャッジは慎重にする必要があるでしょう。

■【男性編】好きな人への脈ありサイン

男性の場合、脈ありサインは「相手主導」の分かりやすい行動が多く見られます。

これから紹介するもの中に、気になる男性の行動がいくつか当てはまるようなら、あなたに対して「脈あり」といえるでしょう。

ここからは、手堅く「脈あり」とジャッジできる男性の行動について解説していきます。

◇(1)連絡先を聞かれる

No image

複数の女性がいる中で、あなただけ連絡先を聞かれたなら、それは分かりやすい脈ありサインです。

個人的に連絡を取る要件や理由がないのに連絡先を聞かれたり、特に緊急性のない連絡が来たりする場合にも「もしかして脈あり?」と期待して良いでしょう。

◇(2)頻繁にLINEや電話が来る

No image

SNSやLINEが一般的になっている昨今、ただなんとなくやりとりが続いているというだけでは脈ありと断定できません。

あなたと同じように他の女性とも連絡を取っている可能性があるからです。

それでも、頻繁に彼から連絡が来る場合は、脈ありの可能性が高くなります。

特に、理由がないのに通話を求められる場合には、「あなたと話したい」という動機があると考えられるため、脈ありといえるでしょう。

◇(3)2人きりのデートに誘ってくる

No image

複数人いるうちの1人として誘われた場合には、他の女性目当ての可能性もありますが、2人きりのデートに誘われた場合は脈ありと考えて良いでしょう。

デートで彼の好きな場所へ連れて行ってくれたり、以前にあなたが行きたいと話していたところへ連れて行ってくれたりする場合、脈ありの可能性もぐっと上がります。

◇(4)デートで手をつないでくる

No image

手をつなぐという行為は、基本的には恋愛対象である人にするアクション。

そのため、彼が手をつないできた場合は脈ありといえるでしょう。

手をつなぐことで男性が知りたいのは、女性が自分を受け入れてくれる反応をするかどうか、ということです。

あなたが彼の手を握り返してうれしそうにすれば、彼はその後のアプローチをしやすくなるかもしれません。

◇(5)好きな男性のタイプや行きたい場所などを質問される

No image

男性心理として、女性に好きなタイプを聞くのは「自分に可能性があるか知りたい」から。

そして、好きなものや場所を聞くのは「デートに誘うきっかけを探っている」からです。

会話の中で話題に出た場所へデートに誘われたなら、「脈あり」と考えて間違いないでしょう。

◇(6)あなた自身の話や好きなことを覚えてくれている

No image

あなたが会話の節々で言ったことや好きなものを覚えてくれるなら、脈ありといえます。

ちょっとしたお土産をあなたにだけに用意してくれるなら、特別扱いされている証拠です。

■【女性編】好きな人への脈ありサイン

男性からよく受ける相談がとして「目が合うから脈あり?」というものがあります。

その可能性はゼロではありませんが、女性としては「男性からすごく見られているから見返しただけ」という場合も。

ここでは、女性が相手への好意を気づいてもらいたい時に示す「脈ありサイン」を紹介します。

◇(1)好きな女性のタイプや過去の恋愛について聞く

No image

好きな女性のタイプや彼の恋愛傾向について聞くのは、ズバリその男性に興味があるからです。

質問することによって、自分が彼の恋愛対象になるのか、彼はどんな女性が好きなのかを探っています。

仲間内の恋愛話で盛り上がっている時ではなく、2人きりで話している時やLINEなどでわざわざ聞かれた場合は、相手が自分に関心を持っていると思って良いでしょう。

◇(2)デート候補日に都合が悪くてもリスケを提案してくれる

No image

女性は気のない男性からデートに誘われたとしても、断る時に相手の機嫌を損ねないよう愛想良く返すことがあります。

そのため、「今度ね」「またこちらから誘うね」という、女性のやんわりとした断り文句に、「脈あり」と勘違いしてしまう男性もちらほら。

ですが、本当に脈ありなのは、デートの約束が即決する場合と、たとえ都合が合わなくても具体的なリスケ日程を提案してくれる場合のみです。

◇(3)相談を持ち掛けてくる

No image

相手から特別な存在として認識されるには、相談を持ち掛けることが近道。

女性は、自分の秘密や悩みを共有することで、意中の相手との距離が近づくことを知っているのです。

そのため、もし女性に相談をされたのなら「より私のことを知ってほしい」というサイン。

他の人よりも自分だけ頼られることが多かったり、2人きりで話したいと相談をされたりする場合は、脈ありを期待して良いでしょう。

◇(4)距離が近くボディータッチが多い

No image

他の人よりも話す時の距離が近かったり、ボディータッチされることが多かったりするのも、女性からの脈ありサインである可能性が高いでしょう。

ここでのポイントは「自分だけにしてくる」という点です。

女性の中には無意識にボディータッチをする人もいるので、脈ありかどうか見極めたい場合は、他の人たちと比較してみてください。

◇(5)デートの段取りを進めてくる

No image

女性から個人的に「飲みに行きましょう! いつ空いてます?」「次はどこに行きましょうか?」などと、具体的な誘いがある場合は、脈ありの可能性があります。

社交辞令かどうか見極めたい場合は、女性から積極的に段取りを進めてくれるかどうかをチェックしてみましょう。

女性が本当にその男性と行きたいと思っている場合は、具体的に話が進んでいくはずです。

□「脈あり」は行動が具体的かどうかで判断しよう

No image

つい期待してしまう異性からの「脈あり」サイン。

好きな人とのやりとりでは、ちょっとでも可能性を期待したい気持ちがあるので、冷静な判断ができないこともあります。

本当にその恋を成就させたいなら、相手の脈ありサインが「具体的なアクションかどうか」で判断するのがおすすめです。

脈ありサインをうまくキャッチして、お互いの気持ちが熱いうちにぜひ恋愛を成就させてくださいね。

(さかもとみき)

□関連する診断をチェック

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

※画像はイメージです

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加