松嶋尚美「もう老害としか思えない」石破茂氏の会食を猛批判 『バイキング』伊藤アナも焦り「本当に失礼」

松嶋尚美「もう老害としか思えない」石破茂氏の会食を猛批判 『バイキング』伊藤アナも焦り「本当に失礼」

  • リアルライブ
  • 更新日:2021/01/14
No image

松嶋尚美

14日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、タレントの松嶋尚美が、今月8日に“ふぐ会食”をしていたとされる自民党の石破茂元幹事長を痛烈に批判した。

この問題は、1都3県に緊急事態宣言が発令中の8日夜に、石破氏が福岡県で飲食を伴う会合をしていたとされるもの。会には、山崎拓元自民党副総裁、岳康宏福岡県議ら計9名が出席していたといい、報じた『週刊文春』(文芸春秋)の取材に対し、石破氏は「少人数だった」「プライベートな食事で、『会食』との認識はない」と回答した。

しかし、報道後、石破氏は改めてコメントを発表し、「店に行って5人以上による会であることが分かった。参加するべきか逡巡したが、検温などの感染対策に努めていたこともあり、会食を断れなかった」と説明。「苦しい思いをしている国民への十分な配慮が足らず、深くおわび申し上げる」と謝罪した。

国民には外食の自粛が求められている一方で、相次ぐ政治家の会食が問題視されている。そんな中、この報道について話を振られた松嶋は、「言葉は悪いけど」と前置きした上で、石破氏には週刊誌などのマークが付いていたことが予想できたと指摘。「めっちゃ失礼やけど、もう老害としか思えない」と囁くように批判した。

>>5人以上の宴会自粛に「各々の判断がいい」松嶋尚美の『バイキング』発言が炎上 「この期に及んで…」呆れ声も<<​​​

これに対し、進行の伊藤利尋アナウンサーが「……本当に失礼」と困惑すると、MCの坂上忍も「あのね、小声で言っても、えらいよく聞かれてるから!」と猛ツッコミ。しかし、松嶋は「絶対、この人たちの娘さんや息子さんが『やめとき、今はあかんで』って言っても言うこと聞かなそうやもん!」と指摘していた。

石破氏の会食に坂上の歯切れも悪かったことから、松嶋のこの「老害」発言に視聴者からは「よく言った!」「その通り」といった賛同も集まっていたが、一方では、「老害はただの誹謗中傷でしょ…」「テレビで使っていい言葉じゃない」「言っていいことと悪いことがある」といった批判的な声も多く寄せられていた。

適切とは言えないワードに、さまざまな意見が集まっていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加