菅田将暉・原田美枝子・長澤まさみ、親子&夫婦の感動の物語予感させる本ポスタービジュアル&場面写真解禁<百花>

菅田将暉・原田美枝子・長澤まさみ、親子&夫婦の感動の物語予感させる本ポスタービジュアル&場面写真解禁<百花>

  • モデルプレス
  • 更新日:2022/06/23

【モデルプレス=2022/06/23】俳優の菅田将暉、女優の原田美枝子がW主演を務める映画『百花』(9月9日公開)の本ポスタービジュアルと場面写真が解禁された。

No image

(写真 : (上段から)菅田将暉、原田美枝子、長澤まさみ「百花」本ポスタービジュアル(C)2022「百花」製作委員会)

【写真】菅田将暉&小松菜奈、モードをまとい密着

◆菅田将暉&原田美枝子W主演「百花」

映画プロデューサー・脚本家・小説家として『告白』『悪人』『世界から猫が消えたなら』『君の名は。』など多数の映画を製作してきた川村元気氏。映画製作の一方で、数々の話題作を小説家としても生み出してきた。そんな川村氏が2019年に発表した自身4作目となる小説「百花」(文春文庫刊)。川村自身の体験から生まれたこの小説を、この度、原作者である川村自身が監督・脚本を手掛け映画化。今作が初の長編監督デビューとなる。

記憶を失っていく母と向き合うことで、母との思い出を蘇らせていく息子・葛西泉を演じるのは、第41回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など数々の映画賞に輝き、昨年は『花束みたいな恋をした』の主演、今年はドラマ「ミステリと言う勿れ」主演、大河ドラマの源義経役でもめざましい活躍を見せる演技派俳優・菅田。すべてを忘れていくなか、さまざまな時代の記憶を交錯させていく母・葛西百合子を演じるのは、黒澤明、増村保造、深作欣二など名匠の作品に多数出演し、映画賞を総なめにしてきた日本を代表する女優・原田。W主演の2人が、親子の愛を紡ぎ出す。

さらに、泉(菅田)と同じレコード会社で働き、初めての出産を控える泉の妻・葛西香織を、第44回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞し、昨年は『マスカレード・ナイト』、今年は『シン・ウルトラマン』での演技も話題となった女優・長澤まさみ。百合子(原田)の「秘密」を知り、「事件」と深い関わりを持つ男・浅葉洋平を演じるのは、日本映画界を支える名俳優・永瀬正敏。北村有起哉、岡山天音、河合優実、長塚圭史、板谷由夏、神野三鈴も加わり、日本映画界を牽引する実力派豪華俳優陣が、愛と記憶の物語を描き彩る。

先日、公開100日前のタイミングで90秒の予告映像を解禁。SNSでは「予告観ただけで切ない、儚い」「映像の美しさに引き込まれてしまう…早くスクリーンで観たい」と、予告を観た人たちの絶賛コメントが話題となった。

◆菅田将暉・原田美枝子・長澤まさみ、本ポスタービジュアル解禁

ポスタービジュアルに写るのは、泉、百合子、香織の姿。違う方向に視線をおくる3人、それぞれの見据える先には何があるのか。親子として、夫婦として、愛が紡がれていく感動の物語を予感させるポスタービジュアルとなっており、24日より全国の映画館(一部を除く)にて掲示される。

◆菅田将暉&長澤まさみ、仲睦まじい夫婦の姿公開

雨に打たれながら母を探す泉の姿、ピアノを奏でる百合子の姿、仲睦まじく花を手に取る夫婦の姿、そして百合子の過去に深く関わる男・浅葉洋平の姿など、印象的なシーンを集めた場面写真になっている。

ポスタービジュアルとこちらの場面写真を載せたチラシも、同じく24日より配布が開始。先日解禁された、山田洋次、鈴木敏夫、岩井俊二、ポンジュノらのコメントに加え、作家・エッセイストの阿川佐和子などのコメントも掲載されている。(modelpress編集部)

◆ストーリー

レコード会社に勤務する葛西泉(菅田将暉)とピアノ教室を営む泉の母・百合子(原田美枝子)は、過去のある「事件」をきっかけに、わだかまりを感じながら時を過ごしていた。

そんな中、不可解な言動をするようになる百合子。不審に思った泉は百合子を病院に連れていき、そこで認知症だと診断される。その日から、泉は「記憶を失っていく母」と向き合うことになる。

百合子の記憶がこぼれ落ちていくスピードは日に日に加速し、大好きだったピアノでさえも、うまく弾けなくなり、泉の妻・香織(長澤まさみ)の名前も分からなくなっていった。それでも今までの親子としての時間を取り戻すかのように、泉は献身的に支えていく。

ある日、百合子の部屋で一冊のノートを見つけてしまう。それは、泉が知らなかった母の「秘密」、そして泉にとって忘れたくても忘れることのできない、「事件」の真相が綴られた日記だった…。

心の奥底にしまい込んでいた記憶を、徐々に蘇らせていく泉。一方、百合子は失われてゆく記憶の中で、「半分の花火が見たい…」と何度もつぶやくようになる。「半分の花火」とはなにか?なぜ百合子はそこまで「半分の花火」にこだわるのか。その言葉の「謎」が解けたとき、泉は母の本当の愛を知ることになる。

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加