小さくてもこんなに明るい!USBで充電できる携帯用LEDライト「RovyVon A28」

小さくてもこんなに明るい!USBで充電できる携帯用LEDライト「RovyVon A28」

  • @DIME
  • 更新日:2021/07/20
No image

アウトドアにはLEDライトが超便利……でも大きすぎるサイズのライトは持ち歩きにくい!

長かった梅雨も終わり、すっかり夏真っ盛りとなりました今日この頃ですが、みな様いかがお過ごしでございましょうか。

ともあれ三密は避けながらも、絶好のアウトドアシーズンが到来してまいりました。

一連の件が沈静化すれば、ぜひキャンプにも行ってみたいですよね。

そういえば、夜のキャンプで、暗いなかを移動する際、必ずと言っていいほど明かりが必要になるのは社会の定説です。

ここだけの話、そういったシチュエーション用の明かりとして、「LEDライト」はとても有用です。

超小型で超明るいLEDライトって本当にあるの?

ともあれ、キャンプ場での細かい作業だったり、夜釣りでの水面の確認やルアーの付け替え、登山での危険な夜道を照らす……といったアウトドアの状況で、サッと取り出せる明かりがあればとてもベンリです。

ちなみに、「電球型」のライトより、消費電力が少ない「LEDライト」の方が、電池の容量の心配をする必要が少ないので、ぜひぜひLEDライトを急いで入手したい所です。

しかしこれまでは、お手軽カンタンに持ち運びが可能で、長時間点灯が可能な充電式のLEDライトが、なかなか存在しませんでした。

お役立ちデジタルガジェット全盛のこの時代、これらの条件を全部満たす、優れものLEDライトは存在しないのでしょうか……?

……実はあります。
このたび、LEDライト開発製造販売の雄であるRovyVonより、 超小型で超明るくて超防水! 1000ルーメンで光るUSB充電可能なLEDライト「RovyVon A28」が発表されることとなりました!

さて、それはいったい、どんなLEDライトなのでしょうか? 期待のあまり、光り輝く頂部が1000ルーメンで光ります。

No image

こんな小さいのに1000ルーメン! ハイパワー極まりなく感涙必至のLEDライトとは?

RovyVon.com/Aurora A28 1000 Lumens Multipurpose LED EDC Flashlight

No image

※amazon販売ページ
RovyVon A28 LED懐中電灯(赤と白のサイドライト付き) 1000 Lm充電式EDCポケット懐中電灯耐水性、キャンプや日常の使用に最適なギフト

No image

「RovyVon A28」は、超小型で超明るくて超防水! 1000ルーメンで光るUSB充電可能なLEDライトです。

以前に比べると、中国製の商品の品質が高まってきたのは、みな様実感されておられることだと思います。

「RovyVon(ロビーボン)」社は、中国のシリコンバレーとも評される深セン(しんせん)発のハイテク企業です。

LEDライト自体は、今や100円ショップでも買える時代になりましたが、「RovyVon」のLEDライトは、高品質でハイスペックを売りに安価もあって、ここ最近特に評判が高まってきてまいりました。

日本に2000万人ほどいる(うそ)と見られるLEDライト愛好者は、こちらのメーカー名を覚えておいて損がないというか、すでに知っている方も多いのではないでしょうか。

ワタクシは今回初めて知りました。残念ながら、まだまだITライターを名乗る資格は無さそうです。(編集部「将来は名乗るつもりだったの?」)

No image

超小型で超明るいLEDライト「RovyVon A28」の特徴とは?

さて、ここでは、超小型で超明るい超LEDライト「RovyVon A28」の特徴について、じっくり解説することと致しましょう。

充電バッテリー内蔵! メインライトは超明るい1000ルーメン! しかも側面も光る!

「RovyVon A28」は、なんと乾電池不要。オドロキの充電式です。

しかも内蔵バッテリーは破格な大容量の600mAh!

本体にはMicro USB端子が内蔵されており、対応しているUSBケーブル(同梱)で電源を供給すれば、約60分で満充電が可能です。

そして、何度も充電して使えます。メインライトは、最も明るく光らせた場合、超明るい1000ルーメン! 明るさは段階的に変更できます。

大体、白熱電球では70ワット、蛍光灯なら20ワットくらいの明るさです。お部屋の明かり並みですね!

サイドにあるスイッチを使って、

「押した時だけ光るモード」
「ずっと光るモード(ダブルクリック。明るさは4段階。)」
「側面をランタンのように白く光らせるモード(トリプルクリック。明るさは2段階。)」「側面を赤く光らせるモード(クアドラプル=4回クリック。点滅モードと切り替え可能。)」

の4種類を、クリックしたり、ダブルクリックしたり、トリプルクリックしたり、クアドラプルクリックしたりして切り替えます。

ランタンモードでは、側面を白く光らせて、読書灯として使えます。最大32ルーメンで4.5時間、一番暗いモードでも、3ルーメンで42時間は点灯可能なので、ケースバイケースで使いこなしましょう。

No image

材質は透明なポリカーボネート樹脂製!

「RovyVon A28」の側面材質は、透明なポリカーボネート樹脂製。「ポリカーボネート」についてカンタンに説明すると、ビスフェノールAとホスゲンを原料として生産される、熱可塑性プラスチックの一種で、高い透明性・耐衝撃性・耐熱性・難燃性を有している優れものの素材です。分かりやすい説明でスミマセン。

ようするに丈夫で長持ちです。作りはとても精巧! 安っぽさは微塵(みじん)も感じません。

デザイン的にもスケルトンでカッコイイ! ちなみに金属の部分はステンレス製です。

No image

側面を赤色に光らせることができる!

「RovyVon A28」は、側面を点灯し緊急事態を示すことができます。点滅も可能です。勿論(もちろん)、好きな時に好きなだけ赤く光らせることが可能です。モードによっては最長で48時間点灯できます。

同シリーズには、赤色灯の代わりに、UVライトになるタイプの商品もあり、その場合はブラックライトとして使えます。

蛍光材質が内蔵されており蓄光をするので、バッテリーの消費電力を控えたい用途に使いたい時には特に良いかもしれません。ワタクシは赤色灯のバージョンを買いました。仕事があっぷっぷで、まわりにSOSを発信する機会がありそうですので。多分誰も手伝ってくれないとは思いますが。

No image

IPX8の防水!

「RovyVon A28」は、IPX8(継続的に水没しても内部に浸水しない仕様。)。30分程度水に沈めても平気です。

No image

色々な場所に取り付けられる!

「RovyVon A28」は、胸ポケット用のクリップや、キーホルダー用の穴も空いているので、好きな場所に取り付けが可能です。

No image

ほかにも色々なシリーズがあるので、正によりどりみどりですね!

Amazon/RovyVonストアページ

No image

「RovyVon A28」の主な仕様は以下の通りです。

サイズ:長さ 76mm×直径21.5mm
重量:46.3g
バッテリー:600mAh リチウムポリマー
充電端子:Micro USB
充電時間:60分
LED:CREE XP-L HD

CREE XP-L HD 参考資料

No image

「RovyVon A28」の構造図です。

No image

カバンやポケットに入れて、いざ出陣!

No image

……それではこのたび、超小型で超明るくて超防水! 1000ルーメンで光るUSB充電可能なLEDライト「RovyVon A28」を自腹で試用してみることといたしましたので、さっそく開梱の儀です!

1000ルーメンで光るUSB充電可能なLEDライト「RovyVon A28」を試用してみました!

USB充電可能なLEDライト「RovyVon A28」の開梱の儀です。

特に説明するほどの内容もないのでとっとと開梱します。

外装は英語しか書いてありませんが、中には多言語の説明書が入っています。日本語の説明文もありますが、ちょっと翻訳が怪しいのはご愛嬌(あいきょう)。まあ使い方は、適当にボタンを押していれば何とかわかる筈です。(←テキトー)

No image

背面にはMicro USB端子にフタが付いているので、端子から水が浸入して壊れない設計になっているのはマイナポイントが高いです。こういう所に気をつけていない杜撰(ずさん)な商品が、あまりにも多いですからね。

胸ポケットに止めるクリップも内蔵されており、さらに、キーホルダーへ取り付けるための穴も空いています。これはベンリ! ヒモも付属しているので最悪(?)、首からも提げられます。

No image

充電用のMicro USBケーブルも同梱されています。個人的にはUSB-Cにして欲しかった所。まあ、単なる好みの問題です。さっそく充電開始!

No image

側面のボタンを押せば光ります。明る~い!♪

No image

実際の試用動画がコチラ!▼

超小型で超明るくて超防水! 1000ルーメンで光るUSB充電可能なLEDライト「RovyVon A28」

超小型で超明るくて超防水! 1000ルーメンで光るUSB充電可能なLEDライト「RovyVon A28」。

これなら、お先真っ暗の筆者の人生も、ちょっとだけ明るく照らしてくれそうです!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ユカイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加