“赤門”前の写真が年賀状...!主婦にアンケート!「ママ友から受けたマウンティング」エピソード

“赤門”前の写真が年賀状...!主婦にアンケート!「ママ友から受けたマウンティング」エピソード

  • リビングWeb
  • 更新日:2021/11/25

言葉尻に敏感になりすぎ…?

No image

出典:リビングWeb

子育てをしていると、ママ友は良き相談相手。仲が良くなればサポートしてもらえることもあり、ありがたい存在です。しかし、環境が似ているだけに、比べられてマウントを取られてしまうことも。そこで今回はママ友から受けたマウンティングエピソードを紹介します。

※アンケート実施期間:2021年11月3日~11月18日、有効回答数:74

Q. ママ友にマウンティングされたことはありますか?

No image

出典:リビングWeb

半数以上の方がママ友からのなんらかのマウンティングをされた経験がある、という結果に。そもそも人間関係における「マウンティング」とは、自分の方が優位であると示そうとする行為や言動のこと。学歴や収入、家族の輝かしい経歴など、わかりやすい要素に関するマウントエピソードが多く見られました。

ただ、あからさまな自慢はともかく、遠まわしのマウント発言の場合は、相手側に「マウンティングしている」という自覚がない可能性も。もしかすると、自分が敏感になりすぎている場合もあるかもしれません。

とはいえ、やはり言われると傷つくもの。自分も日頃から、相手に「マウントでは?」と思われるような言動をしていないか、意識したいですね。

家に関するマウンティング

子供の人数や性別でマウント…

周囲はみんな兄弟、姉妹がいる家庭ばかりで我が家は一人息子なので、なにかとマウントとられます。兄弟げんかなくていいね~洗濯物もすくなくていいね~習い事も一人っ子ならたくさんできるよね~って人それぞれなのに、一人っ子ってだけで全部が恵まれているでしょ~って言い方されると凹みます。(たか)

我が家の子供は姉妹。男の子と女の子を産んだママ友に「次は男の子を産まないといけないね!」とか「次は男の子が欲しいんでしょ?」とか言われ、自分は男の子を産んだからってマウントを取ってきていると思う。(ゆか)

上に女の子がいるが、二人目男の子を妊娠中にママ友に 「二人目が性別違うなんて辛いね!私なら無理!」と 笑顔で言われた。ちなみにその後そのママ友も二人目を 妊娠したが、上が女の子、下は男の子でした笑。(ゆうき)

それって遠まわしの収入自慢…!?

毎日 朝から晩までパートで良く気張るなあ!わたしにはできないわ。 私は、仕事なかなか見つからない!旦那や子供に手作りのご飯したいから、旦那の給料でゆっくりさせてもらってる。 旦那の給料が高くてやりくりだけで働かなくても暮らしが成り立つってことやねって!(まきまきとくね)

子ども手当か何かの所得制限で「うちは制限額超えてるからもらえないわ~」と言われたけど、それって高所得層だと自慢だよなと思った。(ぴよこたろう)

職場の同い年の子を持つ人に、習い事はお金かかることをめっちゃ言われるけど『〇万円かかって~』とお金あるからできるんだよ感を出されている気がする。(めぐた)

家の車がジャガーだとか私は帰国子女で、夫は宇高卒でーって言ってくる。子供の服はいつもラルフローレン。(めぐめぐ)

車を買う前の出来事です。ママ友に雨の土日どう過ごしているの? どう生きてるの?知りたい!車ない生活気が狂う! と車ない暮らし全否定されました。 「カーシェア利用者して生きてるよ」と伝えました。(ちゃい)

ラインで自宅の中や庭の写真を送ってくるけど、写真でもわかる高級感。庭で子供遊べるよーとか言われるけど、自宅自慢のためのラインにしか思えない。(たま)

毎年、海外旅行してたけど コロナで行けないと言っていた。初めて知った。今までお土産も もらった事がないのに。(サンダルウッド)

ママ友のご主人は医者。いつも「うちのパパがお医者さんだと知ったから、近所の人たちが急に優しくなってお土産とかたくさんくれるようになったの」とか「パパがお医者さんだと付き合いが大変なの。あなたの所はお医者さんじゃないからわからないわよねぇ」など自分の夫の職業でマウント取ってくる。(YUKI)

高学歴をアピール!

以前転勤先で友達になった方の年賀状は毎年家族それぞれの写真付き。ある年の息子さんの写真が大学前で撮ったもの。それはあの有名な赤門前でした。写真でやられました。(EH)

個人懇談の後、どんな話したかママ友同士で話した時に、あるママが、うちの子、向かうところ敵なしですね。って言われたよ。とのこと。確かに何でも問題なくできちゃうお子さんなんだけど…自慢の子供なんですね。としか思えない。(チョコバナナ)

中学校でテストの順位がいつも上位の子がいて「塾など一切行ってないんだけどね 」と言われて、我が子は行っているのにもかかわらずこの順位なんだ~とマウントを取られている?気がする。(紅ほっぺ)

パートをしているママ友に「私の友達も仕事始めるんだって。このまま専業主婦じゃだめだなって。子供のために頑張るって。」と言われたときは私専業主婦なのわかってて言ってるんだよね?マウント…?とかなり嫌な気分になった。(mayu)

いつの間にか相手の手中に!?

何でも上からかぶせられる…

役員を押し付けられるのよーとグチられるが、私って人望があるのよと自慢されているのかも 。(とんからりん)

去年のマンション内住人のクリスマス会で「気軽に来てくださいね」と言う言葉を信じてラフな格好で手ぶらで行ったら、隣の人はギンギンに着飾って出席。おまけに13人の参加者全員にクッキーのプレゼントまで用意していた。私は単なる「観客」の一人として声を掛けられたの知って悔しい思いをした。(あいちゃん)

転勤族なので最初の頃は病院やお店などを知り合った人に聞くのですがたまに「あ~そこのお店は、行かない方がいいよ」とか「そこヤブ医者だから」とか地元のこと全部知ってます!風で話し、ほぼ「やめた方がいい」と否定するだけの人がいます。この人マウント取りたいのねと思って天気の話以外ふらないようにしました。 (ピッコロン)

うちの娘がダンスを習い始めた事を知ったママ友が「○○ちゃん(うちの娘)が出来るんだから○○(ママ友娘)も出来るわよ~」と子供に言い聞かせて同じお教室に入会してきた。(mimimi)

念願のマイホームを買ったら、賃貸のママに「家買ってもローンが35年続くなんて大変じゃない?」と言われました。ローン払うぐらいなら賃貸でいいんじゃない?的で一瞬ムッときましたが「そうね~でも自分の家の方が気兼ね要らないから」と言い返しました。(うたこ)

児童館で初めて会ったママさんに、むっちり肉付きが良い我が子を見ながら「うちの子は痩せてて将来が心配!どうやったら、そんなに体重増えるの?」と言われました。(かつおさん)

数人集まって話をしている時に、必ずと言っていいほど、新規開店したお店(ランチ)情報を自慢する人がいる。 誰よりもいち早く行き、誰も聞いてないのにあれこれと話し始めて「え?まだ行った事ないの?」と誇らしげな表情で延々と話を続けられる。(ちょびsuke)

いつも家族でお出かけいいねとよく言われますが大きくなって親と出掛けるのはおかしいと思われているのではないかと思いますね(ままちゃん)

-----

主婦の暮らしに“楽しみ”をプラスするウェブマガジン「リビングWeb」。リビングくらしナビの読者である主婦の皆さんにアンケートを取り、リアルな声をまとめたのが「主婦のキモチ」です。

次回は「ベタが一番喜ばれる!? 海外土産はクセがすごい!? 好評だった・不評だった年末年始のお土産エピソード」がテーマ。お楽しみに!

https://mrs.living.jp/tag/shufu_kimochi

-----

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加