中国がペロシ氏に制裁・米政府に対抗措置 台湾訪問そして中国演習非難

中国がペロシ氏に制裁・米政府に対抗措置 台湾訪問そして中国演習非難

  • FNNプライムオンライン
  • 更新日:2022/08/06
No image

中国が、アメリカのペロシ下院議長の台湾訪問をめぐり、制裁と対抗措置を発表した。

中国外務省は、ペロシ氏とその家族に制裁措置をとると発表した。

具体的な制裁の内容は明らかにしていない。

また、アメリカへの対抗措置として、8項目を発表した。

米中の国防当局者による実務協議を取りやめ、気候変動に関する協議を一時停止するなどとしている。

中国・王毅国務委員兼外相「(ペロシ氏訪台は)中国主権への重大な侵害で、ひどい内政干渉。アメリカが中国と交わした約束への深刻な違反だ」

王毅国務委員兼外相は、訪問先のカンボジアで、「ペロシ氏の台湾訪問は、アメリカ政府の容認のもと行われた」などと、強い口調で非難した。

岸田首相「中国の弾道ミサイルが、EEZ(排他的経済水域)を含む、わが国近海に落下したことは、わが国の安全保障および、国民の安全に関わる重大な問題であり、中国に対し強く非難し、抗議をした」

岸田首相は5日、首相公邸で、来日中のペロシ議長と面会し、中国側に軍事訓練の即刻中止を求めたと伝えた。

また、ペロシ氏も会見で中国を非難した。

ペロシ氏は、都内のアメリカ大使館で「中国は、おそらくわたしたちの台湾訪問を口実に“攻撃”したのだろう」と述べ、自らの訪問を理由に、中国が軍事演習を行っているとの見方を示した。

また、「中国が台湾を孤立させることは許さない」と強調した。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加