開発者7万人に聞いたソフトウェア開発の今をまとめた「Stack Overflow Developer Survey 2022」

開発者7万人に聞いたソフトウェア開発の今をまとめた「Stack Overflow Developer Survey 2022」

  • GIGAZINE
  • 更新日:2022/06/23
No image

プログラミング技術に関するナレッジコミュニティのStack Overflowが2022年6月22日に、180カ国にいる7万3000人以上の開発者を対象に実施した調査「Stack Overflow Developer Survey 2022」の結果を発表しました。

Stack Overflow Developer Survey 2022

https://survey.stackoverflow.co/2022/

今回の調査に参加した開発者の内訳はこんな感じ。トップ10のうち首位はアメリカで、インド・ドイツ・イギリス・カナダ・フランス・ブラジル・ポーランド・オランダ・スペインがその後に続きました。なお、日本からの回答者は333人で、回答者全体における割合は0.46%でした。

No image

◆プログラミング言語

以下は、使っているプログラミング言語のランキングで、クリックすると拡大することができます。首位の座を獲得したのはJavaScriptで、10年連続1位を達成しています。2位以降は、HTML/CSS・SQL・Python・TypeScript・Javaなどが続きました。

No image

一方、「愛している」との回答を青色、「恐れている」との回答を青紫色で分けた以下のランキングでは、Rustが7年連続で最も愛されるプログラミング言語となりました。一方、最もよく使われているプログラミング言語であるJavaScriptは、約6割の開発者から愛されていた反面、4割弱の開発者から敬遠されており、愛憎相半ばする結果となりました。

No image

◆クラウドプラットフォーム

「過去1年で最もよく使った、あるいは今後1年で最も使いたいクラウドプラットフォームは?」との質問では、Amazon Web Services(AWS)が1位でした。また、2021年の調査で2位だったGoogle Cloudは3位に転落し、代わってMicrosoft Azureが2位に輝きました。

No image

各クラウドサービスを愛しているか恐れているかのランキングはこんな感じ。最もよく使われているAWSが最も愛されているという順当な結果でした。

No image

◆コミュニケーションツール

コミュニケーションツールのランキングは、Zoom・Microsoft Teams・Slackの三つどもえとなりました。

No image

しかし、よく使われているからと言って愛用されているとは限らないようで、Zoomは「恐れている」との回答が「愛している」との回答を上回っています。

No image

◆OS

使用しているOSに関する質問では、仕事とプライベートの両方でWindowsが最もよく使われており、Linux系OSとmacOSが後に続きました。

No image

◆給料

以下は、2021年から2022年にかけての給料の推移を、使用しているプログラミング・スクリプト・マークアップ言語ごとに分けたものです。平均すると、開発者らの給料の中央値は23%上昇しており、プログラミング言語ではCOBOLのユーザーが前年比の給与上昇幅が最も大きくなりました。1959年に開発された古い言語であるCOBOLの使用者の給料が大きく伸びた背景には、パンデミックの影響で公共機関が使っている古いシステムの改修が必要になったことが関係している可能性があります。

No image
No image

◆環境

パンデミックの影響は、開発者の職場にも表れています。開発者の85%は、職場が完全リモートか、または部分的にリモートのハイブリッドだと答えました。

No image

完全な調査結果は、このリンクから見ることができます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加