【四谷】東京おもちゃ美術館で木のごっこ遊びを満喫

【四谷】東京おもちゃ美術館で木のごっこ遊びを満喫

  • リビング東京Web
  • 更新日:2022/01/15

東京おもちゃ美術館へ

こんにちは、元ラジオリポーターのしまんだです。今年も楽しい記事をご紹介出来るように頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。

No image

毎日寒いですが、子ども達は元気いっぱい!室内で遊べる楽しい場所『東京おもちゃ美術館』に行ってきました。東京メトロ丸ノ内線の四谷三丁目駅から歩いて分のところにあります。

こちらのおもちゃ美術館、今は予約制になっていましたが、予約をしてしまえばスマートフォンを見せるだけで入れるので、スムーズです。以前は滞在時間も決まっていましたが、時間制限もなくなりました。

こちらは昔は学校だったということで、なんだか懐かしくてほっとする雰囲気です。娘は、自分の学校との違いを楽しんでいました。様々なお部屋があり楽しいんですよ。

おもちゃのもりには木のおもちゃがいっぱい!

No image

各教室が展示室になっており、廊下を歩いて色々なお部屋に行くイメージです。こちらは、奥のスペースにあるおもちゃの森。中に入ると木の香りが漂ってきます。こちらは階段があり上に登れます。まるで秘密基地のようなスペースに癒されます。この中に入ると自然と遊びが始まるから不思議です。そして、こちらは木のプールのような場所。丸い木のたまがいっぱいあるお風呂のようですね。気持ちが良いようです。ドールハウスがありましたよ。他にも磁石がついている木のおもちゃがあったり、色々な遊びができます。磁石にくっついて虫が出てきます。巨大なそろばんもありますし、こちらはそろばんが作れますね。

No image
No image
No image
No image
No image

木のごっこ遊びを満喫!!

No image

一番のお気に入りは、3階にある「おもちゃのまち きいろ」。玉を転がして遊ぶおもちゃや、楽器などもありわくわくするスペースなのですが、本格的なごっこ遊びが楽しめます。なんと、3つのごっこ遊びができるんです。ごっこハウス、ごっこショップ、ごっこファームがあります。

No image

ごっこ遊びはしたことがありますが、木のごっこ遊びは新鮮ですよね。素材の木のナチュラルで優しい色合いに癒されます。ごっこファームではさまざまな野菜を収穫することができるんです。木で出来た野菜ですが、洗う場所もあったり、本格的!子ども達は説明せずとも収穫を木の野菜で楽しんでいました。なんと、洗う場所もあるのです!きのこもたくさんありました!上から落ちてくるのが楽しいです!ごっこショップはまるで喫茶店のようです!美味しいケーキを召し上がれ!そして、ごっこハウスは本当のお家のようです!おいしそうなお寿司です!その他にもサイエンストイのコーナーもあり、色々な不思議を体験できます!

No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image

となりの「おもちゃのまち あか」には、昔ながらのおもちゃが並んでいます。けん玉やお手玉、お茶室などもあり、子どもたちは興味津々でした。

ゲームの部屋にはボードゲームなどのゲームが並んでいました。この日にはオセロで盛り上がっているご家族がいらっしゃいましたよ。私もこちらで知ったボードゲームを購入したこともあります!

No image

今回は参加しませんでしたが、おもちゃ工房では、おもちゃ作りも体験できます。ショップもあり、木のおもちゃを購入することもできるんですよ!子どもたちはお昼を食べるのも忘れて思いっきり遊んでいました。皆さんも、木のおもちゃがいっぱいの東京おもちゃ美術館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

東京おもちゃ美術館

〒160-0004 東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内

TEL.03-5367-9601

https://art-play.or.jp/ttm/

東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口より徒歩5分

都営新宿線「曙橋駅」A1出口より徒歩約8分

「新宿駅」「四ツ谷駅」より徒歩20分

10:00〜16:00(15:30最終入館)

大人1100円 こども(6か月から小学生)800円

■「入館予約チケット」は以下の入館時間毎に販売しております。

10:00〜/11:00〜/12:00〜/13:00〜/14:00〜

完全事前予約制(Webでお申し込み)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加