尹錫悦大統領夫人に会い、笑みを見せる野党の首長...尹錫悦大統領には「李在明候補を殺そうとしてはならない」と発言=韓国

尹錫悦大統領夫人に会い、笑みを見せる野党の首長...尹錫悦大統領には「李在明候補を殺そうとしてはならない」と発言=韓国

  • WoW!Korea
  • 更新日:2022/05/14
No image

尹昊重、共に民主党共同非常対策委員長(画像提供:wowkorea)

ユン・ホジュン(尹昊重)共に民主党非常対策委員長がイ・ジェミョン(李在明)インチョン(仁川)ケヤン(桂陽)ウル(乙)国会議員補欠選挙候補者の保護に積極的に乗り出している。

尹委員長は14日、仁川市桂陽区で開かれた李在明候補選挙事務所開所式に参加し「パク・チョンヒ(朴正煕)元大統領がキム・デジュン(金大中)元大統領を殺そうとしたように、イ・ミョンバク(李明博)元大統領がノ・ムヒョン(盧武鉉)元大統領を殺そうとしたように、ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領が李在明候補を殺そうとしては絶対にならない」と明らかにした。

尹委員長は「李在明候補が桂陽に出馬すると、与党(国民の力)と政権周辺で『防弾』うんぬんして大騒ぎになった。この人たちがあらゆる手を出して李在明候補を殺そうとしたものの、難しくなると、腹を立てる話が多すぎるという気がした」と述べた。

尹委員長は「大統領選挙が終わるとニュースを見るのが嫌でテレビを点けないという方たちが多かった。最近はニュースを見たいという気がし始めるのではないか。今回の地方選挙で負けたらどうするのかと心配する方たちは多いが、李在明候補がいるのでそのような心配をしなくてもいい」と強調した。

これに先立ち尹委員長は10日、尹錫悦大統領就任式後、ソウル市チュン(中)区にあるシルラ(新羅)ホテルで開かれた外賓招請の祝賀会で(尹錫悦大統領の配偶者である)キム・ゴンヒ(金建希)夫人と会い、明るく笑う場面が公開され、微妙な波紋が起きたりもした。この写真は大統領室で公開したもので、尹委員長が金夫人の前で明るい表情を見せ、笑いながら左手で口を覆った姿が捉えられた。人事聴聞会政局などにおいて尹錫悦政府と衝突した状況で、野党の首長の‘表情’について共に民主党側は「瞬間が捉えられた」と拡大解釈を警戒した。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加