小学生で習う漢字の穴埋めクイズ。「段□・□葉」に共通する漢字は?

小学生で習う漢字の穴埋めクイズ。「段□・□葉」に共通する漢字は?

  • ESSE-online
  • 更新日:2022/11/25

中央に漢字一字を入れて4つの二字熟語を完成させるクイズです。すべての熟語は小学校で習う漢字だけで構成されています。頭をやわらかくして考えてみてくださいね。

中央に漢字一字を入れて二字熟語を4つ完成させましょう!

矢印の向きに読んで4つの二字熟語をつくります。中央に入る漢字一字はなんでしょうか。

No image

ヒント その1
答えの漢字は「くさかんむり」です。

ヒント その2
同じ漢字を使って「欠( )」「( )語」という熟語もできます。

ヒント その3
答えの漢字は小学3年生で習います。

●漢字クイズの答えは?

答えは……

「落」です!

No image

それぞれ「集落(しゅうらく)」「段落(だんらく)」「落葉(らくよう・おちば)」「落第(らくだい)」という熟語ができます。

秋も終わりに差し掛かり、紅葉した葉は落ちて冬が近づいてきました。落葉といえば、なぜ冬に葉が落ちるのでしょうか。これは葉に注いでいたエネルギーを木本体にたくわえ厳しい冬を越すためと言われています。また、葉があることで雪が積もって枝が折れるのを防ぐためという効果もあるのだとか。自然の冬支度と思うと、私たち人間も冬支度を始めなければという気持ちになりますね。

答えが分かれば納得ですが、埋めるには時間がかかったのではないでしょうか。ぜひほかのクイズにもチャレンジしてみてください。

また、もしかしたら今回の問題にはほかにも答えがあるかもしれません。見つけたらぜひ教えてくださいね。

天海ハルカ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加