重要な書類、あの痛恨のミスを防げる神アイテムが話題 「全人類が求めていた...」

重要な書類、あの痛恨のミスを防げる神アイテムが話題 「全人類が求めていた...」

  • Sirabee
  • 更新日:2023/01/25

何らかの書類を書いていて、ラストの捺印の際にずれたり傾いたりといったミスしてしまった…そんな悲しい経験をしたことはないだろうか。今、ネット上ではそのような事態を防ぐことができるハンコが話題になっている。

画像をもっと見る

■ただのハンコかと思いきや…

多くの注目を集めているのは、印鑑やゴム印等を製造している「永江印祥堂」公式ツイッターアカウントが投稿した1件のツイート。投稿には「ちょっと不思議で すごく便利」とだけつづられており、その理由は一緒に添えられている動画によって明らかに。

動画を再生するとアクリルタイプのハンコが確認できるのだが、天(印面の反対側)から印面( 朱肉につける部分)を覗くことができるではないか。これであれば、朱肉につけてひっくり返して確認する手間、また向きを間違えたり枠からはみ出たり…といったミスを減らすことができるだろう。

ちょっと不思議で すごく便利 pic.twitter.com/vf8Gbu9V8a
— 永江印祥堂【公式】 (@nagaeinsyoudou)
January 22, 2023
from Twitter

関連記事:中村仁美、夫・さまぁ~ず大竹のお金管理方法を告白 「すごくアナログな人」

■絶賛の声が続出

No image

シンプルながら便利な機能は大きな話題を呼び、投稿からわずか数日で8万件を超える「いいね」を獲得。

同時に「全人類が求めていた…」「可愛い色もあるし、ひとつ買ってみようかな」「これはいいな」「はんこをまっすぐ押せない民(私)が助かるやつ」「これちょっと欲しい!!」と絶賛の声が相次ぎ、印鑑製作に関わるユーザーからも「これ本当にとても便利」といったコメントも寄せられていた。

そこで投稿主である、「永江印祥堂」に本件について話を伺ってみることに。

■「印面を確認しながら押せる」

永江印祥堂の担当者に話を聞いたところ、第一に投稿にあったハンコ『見えるハンコLooKy(ルッキィ)』は、印章彫刻機や印鑑を取り扱う「ウィズアス」の商品であることを教えてくれた。

永江印祥堂のネットショップで取り扱うということもあり、「その面白さを分かりやすく紹介しよう」と考え投稿したそうだ。

同商品の使用感としては「上から覗いて印面の向きを確認しながら押せるため、真っすぐに押すときに便利です。本体はアクリルなので軽く、扱いやすくてとても良いです」として、かなり使い勝手が良いと絶賛していた。

■開発はひらめきから

No image
No image

これだけ多くの人の心に刺さったということは、開発時には相当な苦労があったことだろう。そこで、続けて『見えるハンコLooKy』を製造しているウィズアスに商品について話を聞いてみた。

担当者いわく、割と昔からアクリルタイプのハンコは存在したらしいが、「透明な素材なら上から覗いて見えるようにできないかな?」と考え、通常ドーム状になっている“天”の部分を屈折率を考えつつ調整して完成したという。いわゆるアイデア商品というわけだ。

同業者まで絶賛する『見えるハンコLooKy』、これは一度は試す価値があるだろう。

(取材・文/Sirabee 編集部・ステさん)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加