「おちゃらけとか受け付けない感じ...」”めちゃくちゃ冷たい店”でロケ!:ダイアンの絶対取材しない店

「おちゃらけとか受け付けない感じ...」”めちゃくちゃ冷たい店”でロケ!:ダイアンの絶対取材しない店

  • テレ東プラス
  • 更新日:2022/06/23

木曜深夜1時からは「ダイアンの絶対取材しない店」(最終回)を放送!

ロケで訪ねるのは、スタッフが街を練り歩いて発見した「一切取材された事がない店」。

一見普通に見える店を、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)がどう面白くするのか?

「テレ東プラス」では、6月16日に放送された内容を紹介します!

No image

反省会の場で「横並びすらできへん」「一番難しかった」と感想をつぶやくダイアン。かなりシンプルなお店だったそうですが、いったい何があったのでしょう。

やって来たのは、東京・世田谷区にある尾山台駅。お店情報のメモには「かなり冷たい店」と書かれており、「人間的に...じゃないやろ?」「取材に非協力的な店?」と不安になる2人。

No image

取材させていただくのは、氷の加工販売店「太田屋 氷室」さん。氷を要望に応じて加工し、飲食店を中心に約400軒に卸売しています。お店を営むのは、山岸温二さん。お仕事が忙しいため、これまでテレビの取材を2回断ったそう。

No image

山岸さんにご挨拶しますが、「厳しそうなご主人」「おちゃらけとか受け付けない感じ」とビビるダイアン。これまでの経験から、ユースケの頭にはなんとなくイメージが。

「最初はお話をちゃんと聞いて、引き出して引き出して。冷凍庫があると思うから、全裸のお前が入って、カチカチになって出てきて、もうええわ! って」と展開を想像します。

No image

お店に入るにはビニールキャップの着用が必須。山岸さんに頭を差し出し、着けてもらおうとするユースケ(笑)。山岸さんは「もぉ〜まさか! 女性だったらやるけどね」と笑ってくれたので、とりあえずホッ。

No image

ビニールキャップをハンチングのようにオシャレに被り、早速お店の中へ。こちらのお店では、製氷工場で作ったものを運び入れ、冷凍庫で保管しています。普段あまり見ることができない、大きな氷を見せてもらうことに。

No image

-7℃の冷凍庫から出てきたのは、重さ135kgの巨大な氷。これを機械式の大きな刃でカットしますが、横に倒すのもひと苦労。もしも足の上に落としたら、約2tの力が加わるそうで、津田は「えーっ、足潰れますやん!」と驚きます。

昔はノコギリ式の刃を使い、手動で切っていたそうで、「見たことある!」と興奮する津田。映画「火垂るの墓」のワンシーンを思い出したよう。

No image

山岸さんからやり方を教わり、氷のカットに挑戦させてもらうことに。大きな機械式の刃を前に、「怖すぎますよ」と怖気づく津田ですが、ユースケは「ここ多分見せ場やから。氷切れた後、お前も半分にスパンと」と過激なアドバイスを(笑)。

恐る恐る氷をカット。山岸さんのアシストもあり、キレイに切ることができました。

こちらの氷は溶けにくく、一日外に置いておいてもなくならないとのこと。そこでユースケが「特別なお水とかを凍らせてるんですか?」と質問すると、「いいこと聞いてくれますね!」と目を輝かせる山岸さん。

特別な水ではなく、実は普通の水道水。氷を作る過程を丁寧に説明してくれますが、どうしてもビニールキャップの形が気になる津田…。

No image

不純物をろ過し、48時間以上かけて凍らせた「純氷」は透明度が高く、雑味がないため、お酒との相性も抜群。バーテンダーは四角い氷をアイスピックで削って丸氷を作るそうで、挑戦させてもらうことに。津田は冷たさに耐えながら氷を削っていきますが…

No image

できたのは、ただのデコボコの氷。「アワァーッ!」と勢いよくカメラに差し出しますが、ユースケは「途中で気づいてた。(ボケが)真っ白なんやなって…」と視線を送ります。

続いてユースケも作ってみることに。芸術系の大学を出ているため、期待大! どんな氷を作るのでしょうか? この後、スタッフから、山岸さんに次のお仕事が入っているため、「あと10分でもう一盛り上がりして欲しい!」との指令が…。

予告通り、最後は冷凍庫に入って爆笑ボケを連発? 果たして笑いは起きるのか? その様子は、ぜひ番組でチェックしてください!

No image

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

木曜深夜1時からは「ダイアンの絶対取材しない店」(最終回)を放送!
ラストのお店は…中野区にあるウズベキスタン料理店! 番組初の海外の方が経営するお店…果たして、ダイアンの笑いは通用するのでしょうか? 頑張れ! ダイアン!

テレビ東京

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加