気になるにおい対策に。夏に纏いたい香りアイテム

気になるにおい対策に。夏に纏いたい香りアイテム

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2020/08/01

落ち込んだ時、うれしい時。楽しい時に悲しい時。

気持ちを後押ししてくれたり、支えてくれたり、盛り上げてくれるコスメは私たちにとって少なからず頼りになる、愛おしい存在。

この連載では、いつものポーチやコスメボックスに加えることで、少しだけ運命が変わるようなコスメをテーマに合わせて紹介していきます。

■いよいよ夏本番。におい対策は抜かりなく

No image

今回は夏の暑い日に気になる「におい」について。軽やかな使い心地と香りを堪能しながら、ひとひねりある使い方ができる優秀&便利な香りアイテムをチェック!

◇ヘアフレグランス オーデサンス/ディプティック

No image

湿度も気温も不快指数も上がるこの季節。自分のにおいは気になってしまうものの、あまりにも強い香水やクセのある香水は、人から不快に思われてしまいかねない。できればさりげなく、そして抜かりなくにおい対策をしておきたいところ。

仕事柄、毎日のように新しいフレグランスを試している私。元々香水が好きでもあるけれど、この時期プライベートで何を愛用しているかというと、実はヘアフレグランス。

外出前にはもちろんその日の目的に合わせて、コロンやオー・ド・トワレを纏うけれど、汗や暑さで香りは早々に飛んでしまうこともあり、大抵バッグの中にはヘアフレグランスを潜ませています。

とくにディプティックのオーデサンスは、瑞々しくて清々しい、嫌味のないビターオレンジが心地良い。

甘いのが気分じゃない日や、すっきり過ごしたい日でさえしっくりくるのに、まるですてきなレストランのデザートのように贅沢で甘美な気持ちにもしてくれる。

これぞ、ディプティック! とうならずにはいられない香りを髪に纏わせることで、においに対する不安どころか、暑さに対するうんざりした気持ちまで拭い去ってくれる。

カメリアオイルが髪を保護し、栄養を与えてくれる働きをしてくれる1本です。

◇シグネチャーオイル ブルージャスミン/ダイアンボヌール

No image

同じように嫌味なく髪や体に纏わせられて、バラエティショップなどで気軽に購入できるアイテムを挙げるとしたら、ダイアンボヌールのシグネチャーオイル ブルージャスミン。

こちらは税込で2,000円と少し。それでいて「よくもまぁ、この価格でこれが」と驚かずにはいられない、フェアトレード・トレーサビリティ・サスティナビリティの厳しい基準をクリアしたオーガニック認証の天然オイルを採用。コールドプレス製法で抽出しているのだからすごい。

肝心の香りもよくできていて、中でもブルージャスミンは柔らかで甘みがあるのに文句なくさりげなくて、まるで元々の肌や髪が良いにおいかのような、そんな錯覚に陥ってしまうほど。

ヘアオイルやハンドケアに使うのはもちろんのこと、軽くてコンパクトなボトルは使い勝手が抜群で、朝のシャワーの後にはついつい手が伸びてしまう。私もさっとシャワーを浴びてちょっと近くに出掛ける時には、高確率でこの香りを選ぶかもしれません。

スーパーへの買い出しや、ちょっとした用事を片付けたい時など。フレグランスを纏うまでもないけれど、身だしなみ程度に香りを整えたい時には、これがなかなか良い仕事をしてくれますよ。

■この夏、ナチュラルな香りを纏わせて

夏の気になるにおい対策は、控えめながらもポテンシャルが高いアイテムが吉。

至極ナチュラルなのに何だかすてきな香りがする。実力派ヘアフレグランスやマルチオイルを上手に活用して、そんな人を目指したいものですね。

(文・撮影:前田紀至子)

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加