ブーム到来!?“とじないカツ丼”を新潟市「古町キッチンわさび」で堪能しよう!

ブーム到来!?“とじないカツ丼”を新潟市「古町キッチンわさび」で堪能しよう!

  • 025 | ゼロニィゴ
  • 更新日:2023/01/25

もともとは居酒屋さんでしたが、ランチも提供するお店として上古町に移転・リニューアルしたお店です。ボリュームたっぷりの大満足ランチが人気です。さらに新潟ではまだ珍しい“とじないカツ丼”が食べられますよ!

ご飯・味噌汁おかわり自由の満腹ランチ

No image

新潟市中央区古町、鍛冶小路と古町通の交差点近くにお店を構える「古町キッチン わさび」さん。

もともと古町8番町にあった居酒屋さんでしたが、おととし移転。おいしいランチを始めたんです。

No image

「レディースセット(一例)」

おなかいっぱい食べて欲しいと、食材盛り沢山!さらに、ご飯とお味噌汁がおかわり自由なんですよ。新鮮なお刺身は居酒屋さんの時から人気なんです。

朝日豚を自分好みの分量で「オーダーカットカツ」

No image

「オーダーカットカツ定食(100g)」(1,200円)

自分で好きな重さを選べる「オーダーカットカツ」は、「わさび」さんが今年推していきたいメニューなんですよ。

一般的にトンカツというと大体130gなんだそう。「オーダーカットカツ」は100gから2kgまで選べるんです。おなかのすき具合によって決められるのは嬉しいですね。

No image

「オーダーカットカツ」
(100g・1,200円/130g・1,500円/160g・1,800円/200g・2,100円/250g・2,600円)※価格変動あり

豚肉は銘柄豚「朝日豚」を使用しています。

グラムと価格の目安はありますが、「目安以上食べたい!2kg食べたい!」という場合は事前に予約をしてくださいね。

No image

カラッと揚がったトンカツはとってもジューシー。噛み応えがありながらも柔らかい食感です。別添えの塩でいただくと肉の甘みが引き立ちます。

No image

刻みわさびを合わせて。想像以上に辛いかもしれません!後からわさびの爽やかな香りが鼻から抜けて、肉の風味が豊かになりますよ。

ブーム到来!?「とじないカツ丼」

No image

「タマゴでとじないカツ丼(上130g)」(1,300円)

トンカツを使った新メニュー、いまSNSで話題沸騰という「タマゴでとじないカツ丼」です。

No image

ご飯の上にお出汁で煮た玉ねぎ、半熟のふわとろタマゴ、そしてサックサクのトンカツが豪快に盛り付けられています。

とじていないので、タマゴの黄色が映えますね。

No image

カツ丼に使うタレ、そして卵黄も添えられていますので、味の染みたしっとりカツにもできますし、“追いタマゴ”で濃厚さを足すこともできるんです。

様々に味わえるのも魅力ですね。

まとめ

No image

新潟ではまだ珍しい「とじないカツ丼」に「オーダーカットカツ」。新感覚グルメがいただける「わさび」さん。

お店の近くには新潟で最も古いと言われる神社「古町神明宮」があります。参拝と合わせて訪れるのも楽しいですね。

お店の情報

■取材先の名前
古町キッチンわさび

■住所
新潟市中央区古町通4番町632

■営業日時
11:30-14:00 18:00-23:00
(定休日)水曜日※祝日の場合は変更の可能性あり

■電話番号
025-311-4683

■Instagram
https://www.instagram.com/wasabi3604

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025 ゼロニィゴ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加