【2022年】PC用メモリのおすすめランキング10選|人気商品を厳選

【2022年】PC用メモリのおすすめランキング10選|人気商品を厳選

  • 360LiFE
  • 更新日:2022/05/13
No image

PCのパフォーマンスを左右するメモリ。PCの処理速度を上げるために、PCメモリを購入しようと考えている人も多いのではないでしょうか?そこで、安くていいおすすめのメモリを探して、売れている人気のメーカー、口コミで話題の商品を含めた10製品を厳選しました。選び方や人気ランキングを紹介していますので、ぜひ比較してみてください。

PCのパフォーマンスを左右するPC用メモリ

No image

PC用メモリは、PCのデータ処理をスムーズに行う上で重要な役割を果たします。PC用メモリを購入しようと考えている人も多いのではないでしょうか?しかしPC用メモリは種類も多く、いざ購入するときには迷うものです。そこで今回は、評判の高い人気でおすすめのメモリ10選を紹介します! またメモリの選び方や選ぶ上で知っておきたい知識も分かりやすく紹介するので、ぜひチェックしてください。

PC用メモリとは

No image

PCのパフォーマンスを大きく左右するメモリは、容量が大きいほどスムーズな処理を行うことができます。PC用メモリが足りないと、突然フリーズしたり、急にアプリが強制終了されたりと、快適に作業をすることができません。

新しいPC用メモリを搭載することで、スムーズで速度の速い処理が行えるようになります。快適なPC作業には欠かせないアイテムです。

PC用メモリの選び方

No image

では実際にPC用メモリを購入するときには何をチェックすればよいのでしょうか?ここからはPC用メモリの選び方を紹介していきます。

メモリの容量を確認

まずはメモリの容量を確認しましょう。メモリの容量は、基本的に4GB・8GB・16GB・24GB・32GBに分かれています。

基本的なネット検索やWordやPowerPointなどのofficeの利用、動画閲覧であれば4GBで十分です。しかし動画編集・WEBデザインでは8GB、本格的なオンラインゲームの場合は16GB以上が必要になると言われています。自分の用途に合わせてメモリの容量を選ぶようにしましょう。

メモリの規格をチェック

No image

続いて、メモリの規格(DDR)もチェックしましょう。規格は定められた大きさ・形・品質のことで、現在はDDR4とDDR3の2種類が存在します。最新のメモリ規格はDDR4で、多くのPCではDDR4に対応しています。

DDR3をDDR4に差し向むこと、その逆でDDR4をDDR3に差し込むことはできないので、PC用メモリを選ぶときには必ず規格をチェックするようにしましょう。

メモリクロックをチェック

No image

メモリクロックもチェックしましょう。メモリクロックは周波数を表し、「DDR4-2666」や「DDR4-3200」のように「DDR4‐○○」の数値で表示されます。メモリクロックの数値が大きいほど一度に転送できるデータ量が増加し、処理が速くなるのが特徴です。

オンラインゲームなどの通信の速さを求める場合は3200MHz以上がおすすめですが、それ以外の場合では最も無難な2666MHzで十分でしょう。

ヒートシンクをチェック

No image

最後にヒートシンクの有無もチェックしましょう。ヒートシンクは、メモリの熱を効率よく放出させるためのパーツです。PC用メモリにはこのヒートシンクが付いているものと、むき出し状態のものの2種類があります。

定格以上の周波数で作動させてパフォーマンスを向上させるオーバークロックを行う場合は、高温状態になりやすいためヒートシンクありのメモリがおすすめです。一方、基本的に定格でのみ使う場合はヒートシンクなしで全く問題ありません。

PC用メモリのおすすめメーカー

No image

続いて、PC用メモリでおすすめのメーカー・ブランドとその特徴をご紹介します。

CORSAIR

ゲーム用のPCパーツで有名なのがCORSAIR(コルセア)です。ゲーミング用の優れた性能と、他にはないようなオシャレなデザインで人気を集めています。高性能とデザイン性を重視したゲーマーの人におすすめのメーカーです。

KLEVV

KLEVV(クレブ)は、他のメーカーに比べ価格帯がかなり安く、コストパフォーマンスに優れたエッセンコア社のブランドです。デザイン性もありながら、性能の良さと価格の安さを追求しています。評判も高く、価格の安い商品を求めている方におすすめのメーカーです。

Crucial

Crucial(クルーシャル)は世界で最も有名なメモリメーカーです。価格も高すぎることなくお手頃なので、幅広い層から人気を集めています。世界的にも有名であるという安心感と、価格の安さを重視したい人におすすめです

PC用メモリのおすすめ人気ランキング10選

それでは、人気のPC用メモリをランキング形式でご紹介します。なお、ランキングはAmazonや楽天などのECサイトの売れ筋ランキング(2021月6月7日)をもとにサンロクマル編集部が独自に順位付けしています。

【1位】CORSAIR DDR4 2666MHz

CORSAIR
DDR4 2666MHz
実勢価格:1万345円

8GBが2枚セットになったデスクトップ型のPC用メモリです。このPC用メモリはオーバークロックに最適な設計がされており、システムのフリーズや速度低下などの不具合に遭うことなく、快適なパフォーマンスを提供することができます。またアルミ製のヒートシンクが効率よく熱を奪うので、高パフォーマンスを維持できるもの特徴です。さらに永久保証付きなので、万が一の故障でも安心。一般的なメモリよりさらに高性能なメモリがほしい方におすすめです。

【2位】Essencore Klevv DDR4 2666MHz

No image

Essencore Klevv
DDR4-2666MHz
実勢価格:8220円

PCに馴染むようなマットブラックで、シンプルなデザインが特徴のデスクトップ型PC用メモリです。デザイン性が高く、8GBが2枚セットにも関わらず8,000円代で購入できるという高コストパフォーマンスが魅力です。チップには有名な誘導体製造会社SK Hynixのものを使用しているので、速度と安定性にも優れています。シンプルなデザインとコスパを重視する方におすすめです。永久保証も付いているので、初心者が気軽に試せるPC用メモリになっています。

【3位】シリコンパワー ノートPC用 DDR3-1600MHz

シリコンパワー
ノートPC用 DDR3-1600MHz
実勢価格:4190円

8GB×1セットのノートPC型のメモリです。一般的な薄型のWindowsパソコンやMacに対応しており、薄型PCでメモリの増設や交換を行えば、5分程度で簡単にスペックアップができます。さらに1.35Vの低電圧動作ができるので、省電力や発熱の低減、通信の安定化を実現しています。加えて永久保証付きなので、PCに合わなかったときや上手く作動しなかったときも安心。ノートPCに新しいメモリを搭載したい場合は、シリコンパワーのPC用メモリがおすすめです。

【4位】Kingston DDR4 3200MHz

Kingston
DDR4 3200MHz
実勢価格:1万5448円

鮮やかなライトが魅力の、8GB×2セットのデスクトップ型PC用メモリです。最大4000MHzの速度とCL15~CL19の低レンテンシで、速さと安定性を追求しています。またスタイリッシュなブラックヒートシンクとブラックPCBで発熱を抑え、高いパフォーマンスを実現します。最も人気の理由はおしゃれなデザインとカラフルなLEDです。3200MHzという究極のパフォーマンスと魅力的なルックスのどちらも重視したい人におすすめです。

【5位】CORSAIR DDR4-3600MHz

No image

CORSAIR
DDR4-3600MHz
実勢価格:2万1398円

16GBが2セットになったカラフルなビジュアルのPC用メモリです。メモリクロックが3600MHzで、最大4700MHzの速度を実現するという圧倒的な速度の速さが魅力です。さらに美しいダイナミックマルチゾーンRGBライティングによりPCをライトアップし、華やかに見せてくれます。また自分の好きなようにLEDの色や明るさをカスタマイズできるのも魅力です。そして、オーバークロックに対応したICとアルミニウム製のヒートシンクでオーバークロックに最適な設計になっています。3600MHzならこれ!と言って間違いのないPC用メモリです。

【6位】Team DRR4-2666MHz

No image

Team
DDR4-2666MHz
実勢価格:9880円

世界的にも有名な台湾のメーカーTeamが販売するデスクトップ型PC用メモリです。お手頃な値段でありながら安定した速度を実現し、赤いヒートシンクとスタイリッシュなデザインが特徴です。また国内永久保証が付いているので、万が一の不具合でも安心。Teamは日本に拠点を持つので、日本語が分かるスタッフが使い方の相談や返品にも対応してくれます。カスタマーサービスが日本語で受けられるという安心感とスタイリッシュなデザインを重視したい人におすすめです。

【7位】Adata DDR4-2666MHz

No image

Adata
DDR4-2666MHz
実勢価格:5480円

4GB×2セットのデスクトップ型PC用メモリです。高コストパフォーマンスでありながら、高速で安定性のあるデータ転送が可能となっていることが特徴です。さらに動作電圧が1.2Vなので、消費電力を通常の-20%にできるのも魅力。長時間PCの電源をつけっぱなしにする人にとっては嬉しいポイントです。またこのPC用メモリはヒートシンクなしのむき出しタイプですが、省電力設計で熱がこもりにくい設計になっています。コスパ・電力削減を重視する人におすすめです。

【8位】CFD ノートPC用 DDR4-2666MHz

No image

CFD
ノートPC用 DDR4-2666MHz
実勢価格:5434円

8GB×1セットのノートPC用メモリです。様々な製品を販売するPanram社が提供するメモリを使用しているので、メモリの品質の良さが特徴。カラーもシンプルなブラックなので、目立つことなくPC用メモリを増設できます。さらに永久保証付きなので安心感もあります。容量は4GBから16GBまで対応しているので、必要に応じてノートPCを大幅にスペックアップすることが可能です。ノートPC用でシンプルなPC用メモリを求めている方におすすめです。

【9位】Crucial DDR4-3200MHz

No image

Crucial
DDR4-3200MHz
実勢価格:1万2810円

3200MHzの中でもかなり評判の高い、8GB×2セットのデスクトップ用PC用メモリです。オーバークロックに対応した高品質のマイクロンダイを搭載しているので、圧倒的な高パフォーマンスを実現します。またRGBモジュールには16個のLEDが配置され、ソフトウェア制御で発光パターンをアレンジできるのも魅力。鮮やかで美しいRGBエフェクトが楽しめます。オーバークロックを頻繁に行う人や、速度・パフォーマンス重視の人におすすめのPC用メモリです。

【10位】Gskill DDR4-3200MHz

No image

Gskill
DDR4-3200MHz
実勢価格:1万6544円

ヒートシンクのスタイリッシュなデザインが魅力のデスクトップ用PC用メモリです。品質を最優先したメモリを使用し、安定した高パフォーマンスを実現します。LEDを備えるTrident Z RGB シリーズ専用のヒートシンクを搭載しているので、熱をうまく放出しつつ美しいライトアップを楽しめます。さらに日本語で書かれたマニュアル付き、国内永久保証付きなので安心感があるのも特徴です。デザイン性と品質の両方にこだわりたい人におすすめです。

PC用メモリの売れ筋ランキングもチェック!

メモリのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

おわりに

今回は評判の高いおすすめのPC用メモリ10選をご紹介しました。PC用メモリは容量・ヒートシンクの有無・メモリクロックなど違いで種類が様々あり、自分のPCに合ったものを選ぶ必要があります。商品の特徴を1つ1つチェックしながら、自分のPCに合ったPC用メモリを選ぶようにしてください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加