1日5分でOK! 足のむくみを解消する「美脚トレーニング」

1日5分でOK! 足のむくみを解消する「美脚トレーニング」

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2022/09/23

今回は、「足のむくみを解消する」ポーズです。

ローランジのポーズに動きをつけながらトレーニングを行います! 筋肉の筋ポンプ作用を利用して血行を促し溜め込みやすい老廃物を流していきましょう。ひざは繊細なので勢いをつけると怪我につながります。急に伸ばしたり、マット(床)に落としたりせず、優しく扱いましょう。

ポーズが整ったら、そのまま自分のペースで5呼吸繰り返すがのポイントです。

■「足のむくみ」を解消する簡単ヨガポーズ

No image

1.まずは、立った状態から始めます。

No image

2.前屈をして、両手指先を地面につけます。前屈が苦手な方はしゃがんでしまってもOKです。

No image

3.片足を大きく後ろに引きます。引いた足はつま先立ちでひざを伸ばし、かかとをできるだけ高い位置に引き上げていきましょう。ここで5呼吸程度キープしても◎

No image

4.吐く息と共にひざを地面ギリギリまで降ろし、吸う息で再びひざを伸ばします。呼吸に合わせて5回ほど繰り返していきましょう。下半身は上下しますが、上半身は3.の姿勢のままキープし目線は正面を見つめます。

詳しい動きは以下の動画をチェック!

■すっきりポイント

筋肉に効かせるようにできるだけゆっくりと深い呼吸を心がけましょう。手に頼らずしっかり下半身からお腹を使って体重を支え、上下動をするとふくらはぎだけでなく足全体にしっかり効いてきます!

◆Check!

<<ほっそり太ももを手に入れるポーズをチェック

<<他のポーズをまとめてチェック

(ばなお/はたらくmuse)

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加