ばってん少女隊、コロナ禍の“不安”を“FUN”に変えるニューアルバム「ふぁん」発表

ばってん少女隊、コロナ禍の“不安”を“FUN”に変えるニューアルバム「ふぁん」発表

  • 音楽ナタリー
  • 更新日:2020/09/16

今年で結成5周年を迎えたばってん少女隊が、10月28日にニューアルバム「ふぁん」をリリースする。

No image

ばってん少女隊

アルバムタイトルの「ふぁん」には、コロナ禍で“不安”を抱えているファンの気持ちを、ばってん少女隊の音楽で“FUN(楽しみ)”に変えていけるようにという思いが込められている。今作には彼女たちの活動を支えてきたクリエイターやミュージシャンによるプロデュース曲や、初挑戦となるシティポップやフレンチエレクトロポップなどの楽曲を全12曲収録。デビューシングル「おっしょい!」を手がけた渡邊忍(ASPARAGUS)も参加しており、今作では福岡・博多を代表する祭り「山笠」のかけ声「オイサ」のループと切ないメロディが印象的なダンスチューン「OiSa」を提供している。

またYouTubeではアルバムのティザー映像を公開中。

渡邊忍(ASPARAGUS) コメント

以前『おっしょい!』を書かせていただいた時に、またいつかチャンスがあれば『おいさ(OiSa)』というタイトルで曲を作ってみたいと思っていました。
タイトル先行で走り出した楽曲制作は、やはり『お祭り』をイメージしていました。
しかもクールかつエモーショナルに彼女たちが歌うお祭りソングという希望的観測もあり、こんな感じに仕上がっちゃいました。
歌詞は彼女たちが日々精進し続けながら成長し、ファンのみんなに寄り添う姿をイメージして書かせていただきました。

ばってん少女隊「ふぁん」収録曲

01. ふぁんtasy
[作曲:久下真音]
02. スウィンギタイ
[作詞・作曲:AKIRASTAR]
03. MILLION SUMMERS
[作詞・作曲:小野武正(KEYTALK)]
04. OTOMEdeshite
[作詞・作曲:久下真音]
05. でぃすたんす
[作詞・作曲:久下真音]
06. OiSa
[作詞・作曲:渡邊忍(ASPARAGUS)]
07. Dancer in the night
[作詞・作曲:KAKUWA]
08. ジャン!ジャン!ジャン!
[作詞・作曲:フジノタカフミ]
09. ありがとーと
[作詞:ヤマモトショウ / 作曲:Yocke]
10. Dear My Blues
[作詞・作曲:ANDW]
11. Just mean it!
[作詞・作曲:久下真音]
12. Over
[作詞・作曲:金子麻友美]
<ボーナストラック>※ダウンロードカード付き豪華動画盤のみ
13. Happy
[作詞・作曲:KAKUWA]

音楽ナタリー

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加