「出来が悪いのは嫁の遺伝」孫の学力が不満な義母...→止まらないチクチク言葉が”トラウマ”を引き起こす!?

「出来が悪いのは嫁の遺伝」孫の学力が不満な義母...→止まらないチクチク言葉が”トラウマ”を引き起こす!?

  • Grapps
  • 更新日:2023/01/25

みなさんは、義両親や親戚の人たちとどのようにお付き合いをされていますか?

義実家の方々との関係に、色々と気を遣っている方は多いのではないでしょうか。

「本当はうまく付き合いたいけど、どうしても合わない…!」と悩んでいる方も、きっといらっしゃいますよね。

今回はみなさんから寄せられた「義実家でのエピソード」をご紹介します。

孫の学力に文句を言う義母

私の主人は一人っ子です。
当然、私の子どもが義母にとって唯一の孫になります。
上の子は勉強嫌いで、高校も大学も希望校には入れませんでした。
しかし、元気で素直に育ってくれたので私は満足しています。
しかし、義母は違うようです。
義実家に行くたび、義母は「なぜうちの孫なのに出来が悪いんだ!」「嫁の遺伝子に出来の悪いところがあるから、子どもに遺伝している!」「甘やかして育てたからこんな子になったんだ!」と、私を批判してきました。

会うたびに小言

No image

義母は、子どもが目の前にいてもお構いなく小言を言い続けました。
そのため、義母が文句ばかり言っていた記憶が残っている上の子はトラウマになり、あまり義実家に行きたがりません。
私も無理には連れて行かないようにしています。
(女性/会社員)

子どもが元気に成長してくれるなら

子どもが素直な子に成長してくれたのなら、親としては嬉しいですよね。
ただ、世間体を気にして学力について口うるさく指摘をする義母もいるようです。
子どもがつらい思いをするくらいなら、義母としばらく距離を置いてもいいと思います。

適度な距離を保ちたい…!

いかがでしたか?
義実家とのトラブルで疲れてしまうという方も多いはず。
今まで他人だったのにも関わらず、家族として付き合っていくのは大変ですよね。
適度な距離感を保ちながら、上手に付き合えるといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化して

▶合わせて読みたい

【漫画】「お前に息子は相応しくない!」嫁を毛嫌いする義母…→離婚させるために義母が取った恐ろしい行動とは

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加