肌質から分かるあなたの頭皮の状態とは

肌質から分かるあなたの頭皮の状態とは

  • 頭美人
  • 更新日:2016/11/30
No image

肌質から分かるあなたの頭皮の状態とは

肌質と頭皮の関係

多くの人は、自分の肌質を聞かれたときに「乾燥肌・オイリー肌・混合肌」など肌の状態を、すぐに答えられる方は多いと思います。
しかし、頭皮の状態を肌のように、すぐに答えられない方は多いのではないでしょうか?

実は、肌質と頭皮には共通点があると言われており、肌質のタイプから頭皮の状態を予想できるのです。
肌と頭皮の共通点とは、皮脂によって保湿されていることです。

肌質別頭皮の状態

肌質のタイプによって、頭皮の状態をある程度予測できるようです。
例えば、肌が乾燥している方は、頭皮も皮脂の分泌が少なく乾燥しやすいと言われています。
頭皮が乾燥しやすいということは、肌と同じで角質層が薄く、水分を保持する能力が低いことを意味します。その為、外部の刺激に弱く、頭皮がピリピリしたり、乾燥によりかゆみやフケという症状が起きることがあります。

一方で、オイリー肌の方の場合には、頭皮も皮脂の分泌が多い可能性が高いです。
頭皮が皮脂でベタつきやすいだけでなく、髪もベタッとしてしまいがちです。

肌質別頭皮トラブル改善方法

では、乾燥肌の乾燥した頭皮、オイリー肌の方のベタつきやすい頭皮に対して、それぞれどのように対策をすればよいのでしょうか。

結論としては、スキンケアをするように頭皮の症状に合わせてヘアケアを行えばよいのです。
具体的には、頭皮が乾燥している場合にはシャンプーの洗浄力が強すぎて、頭皮に必要な皮脂まで洗い流されている可能性があります。市販のシャンプーは、石油系界面活性剤や鉱物油が使われていることが多く、洗浄力が強いと考えられています。

頭皮と髪に優しいアミノ酸系シャンプーを使用すると、必要以上に皮脂を洗い流さなくて済むのでおススメです。頭皮がベタベタしやすい方、つまり皮脂の分泌が多い方には、頭皮の血行促進効果があるシャンプーがおススメです。

皮脂が多いとついゴシゴシとシャンプーで洗い流したくなるかもしれませんが、実は逆効果です。頭皮にも防御機能があるため、洗い流された皮脂を補おうとより一層皮脂が分泌されてしまうことがあります。

シャンプー以外のヘアケア製品、リンスやトリートメント、コンディショナーなども上手に利用すると良いです。頭皮が乾燥しがちな方は、しっとりしたタイプを使用し、頭皮がベタベタしがちな方は油分の少ない製品を使用するように心がてみましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
寝るだけで痩せられる?「ハチカラ睡眠」でほっそりボディに
おしゃれさんはみんな持っている!?︎人気急上昇中の《三角クリップ》を使ったヘアアレンジ3選♡
ふわ胸はコスメで作る!?マシュマロバストもあなたのものに!
憧れのピンク色に!乳首の黒ずみ解消法
女性が身近な男性から言われてショックだった体のこと

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加