Androidユーザー注意、 Google Play にダウンロード数を偽るアプリ

Androidユーザー注意、 Google Play にダウンロード数を偽るアプリ

  • マイナビニュース
  • 更新日:2018/06/13
No image

Androidアドウェアの開発者は、作成したアプリのダウンロード数を増加させる新しいトリックを発見したようだ。ESETは6月11日(米国時間)、「Popularity of apps on Google Play not always as it seems」において、開発者がGoogle Play ストア‎で偽のダウンロード数を表示させることで、あたかもアプリが大人気であるかのように見せかけてインストールを促す方法を発見したようだと伝えた。

ユーザーがアプリが不正かどうかを判断する材料の1つにダウンロード数がある。ダウンロード数が多いアプリは多くのユーザーが使っているという理由から、それなりに人気のあるものだろうと判断されることになる。開発者は簡単なトリックを使ってこのダウンロード数を悪用することに成功したようだ。

ESETは、Androidアドウェアの開発者が、開発者名と共に「Installs 1,000,000,000 – 5,000,000,000」といった偽のダウンロード数を表示させることで、あたかもそのアプリが大量にダウンロードされたかのように見せかける方法を使い始めたと指摘している。この方法は簡単ではあるが、ユーザーが不注意だった場合、勘違いしてインストールしてしまう可能性がある。

GoogleはGoogle Play ストア‎にアドウェアやマルウェアなどが混入しないように対策を続けているが、混入を狙っている開発者もまたさまざまな方法を見つけてユーザーに勘違いさせてインストールを促す取り組みを続けている。

公式のアプリストアといえど、アプリをインストールする場合は、今一度確認を行うことが望まれる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ライブ配信から終了試合のフル視聴まで。『NHKワールドカップ公式アプリ』が凄すぎる
利用前に一読を!iOS版「+メッセージ」のよくある質問まとめ
やった~! 無料のLINEスタンプが120種類増えたよ~!
「LINEトリビア」でクイズに答えて賞金ゲット!
自宅トレーニングのモチベーションアップ!筋トレ系ワークアウトアプリ6選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加