「わかる〜!」の声が止まらない!? 甘えん坊全開な「弟あるある」エピソード

「わかる〜!」の声が止まらない!? 甘えん坊全開な「弟あるある」エピソード

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2017/11/13
No image

弟、と聞くとどんな印象があるでしょうか?

甘えん坊、優しい、パシリ体質、などなど……上がお兄ちゃんかお姉ちゃんかにもよりますし、生まれもった性質にもよるでしょうが、なんとなく「弟キャラ」のようなイメージってあると思います。

今回は、実際に弟を持つ兄や姉、もしくは兄弟・姉弟を育てているママから「弟あるある」を集めてみました!

姉がいる弟の「あるある」エピソード

「年子だったこともあって、行くとこ行くとこついてきて、姉の私のやることを見てから慎重に行動してたから、要領よく育ってる気がする(笑)」

「小さいころは『ぼくのー!』が口癖で、私(姉)は全部譲ってきた。でも、その下に妹もいるから結局妹にかっさらわれてたけど(笑)。だんだん口数も減って、今では仏のような優しい男に育ちました。真ん中弟あるあるかも!?」

下の子は要領がいい、というのは男女どちらでも共通かもしれません。

上が姉だと、成長が早い女の子には小さいうちは特にかなわないので、従っているうちに優しく育つ……というのもあるあるでしょうか(笑)。

そしてその場合、女の子らしい趣味に目覚める傾向も。

「甘えん坊で、ぬいぐるみが大好きだった弟。いつでも抱えて、一緒にお人形さんごっこしていた」

「一番下の弟が保育園児のころ、私と妹のスカートが羨ましかったようで母に泣いて頼んでスカートをはかせてもらっていた。さらに髪も結んでもらって、そのまま外に遊びに行っていた(笑)」

上の子の真似をしたがるというのは下の子の定番ですが、上が女の子だと、真似したらちょっと将来が不安になってしまうようなケースもあるようです(笑)。

また、当事者の「弟」からのこんな証言も。

「小さい頃から姉の理不尽な要求に振り回されてきたので、大人になっても基本的に逆らえない。まるで女王様と下僕」

「家族の誰も姉には逆らえない。特に受験期にピリピリしていた姉に無駄に当たられたのがトラウマですっかり女性恐怖症気味に…。今ではお互い子どももできて姉も丸くなり、子ども同士遊ばせたりしてるけど」

女性に優しい、女性に逆らえない、女性に幻想を抱かない……というのは、「姉のいる弟あるある」ですね。

兄がいる弟の「あるある」エピソード

上に兄がいるパターンだと、年が近ければ「ライバル」のような存在になるようです。当事者である「弟」たちからはこんな意見が!

「勉強でも運動でも、常に兄への対抗心があった気がする。親にも、『あんたは負けず嫌いだね』とよく言われる」

「兄にプロレス技をかけられる(笑)」

「野球や漫画など、趣味に関して兄の影響をかなり受けている」

田舎で育ったので長男への期待が高かったという「弟」からのこんなエピソードも。

「兄は長男なので親も厳しく、成績も上位に入らないと怒られるような感じだったけど、自分は次男なので成績が悪くても怒られることもなく『健康でいてくれたらそれでいい』と伸び伸びさせてもらって真逆の性格に育った。しっかり者で優しい兄には今も頭があがらない」

そして、男兄弟を育てるママからはこんなエピソードも。

「やんちゃな兄を見てすべて真似するので部屋をいくら片付けても片付かないし、ケンカもたえない。泣きながらも兄に対抗しようとする」

「身近に一番いいお手本がいるからか、何をさせても要領がいい。何も教えなくてもたいていのことは早めにできてるし、オムツが外れるのも兄より断然早かった!」

同性の兄弟がいることで、遊びも学びもいろいろなことを吸収できるようです。

また、「洋服はすべて兄からのおさがりなので、こだわりが皆無」という親にとってはありがたい利点(?)も兄弟の弟にはあるようです。

また、成長すると「女きょうだいがいないせいか、女心に疎い」「女性に幻想を抱いている」というのも男兄弟あるある。これに関しては、弟に限らず、兄でもそうかもしれませんね(笑)。

弟はいくつになってもママが大好きな甘えん坊!?

そしてやっぱり、「弟は甘えん坊」「母もまた弟に甘い」「(弟は)母に優しい」というエピソードも多かったです。

「弟は小中高と寝坊癖が抜けず、遅刻しそうなときは母が車で送っていた。姉の私はすでに歩いて登校済み。甘えすぎです!」

「姉にはそっけない弟だけど、母がテーブルでうたた寝していたときそっと肩に毛布をかけてあげていたのにキュンとした(笑)。一人暮らしを始めたときも、母にだけは初めて作った手料理の写真を送ったりして近況報告していたらしい」

また、下の子が男の子というきょうだいを育てるママからは、こんなエピソードも。

「『ママだーいすき!』とか人目もはばからず言って抱っこをせがむ下の子の甘え方には、私だけでなく上の子も驚いている(笑)」

「『◯◯はまだ赤ちゃんだから』と言って履ける靴も自分で履かなかったり、家族の最年少を存分に発揮している下の子。ズルイな~と思いつつもママは憎めません!」

男の子は特に「ママLOVE」な生き物ですが、弟という甘えん坊属性が加わると愛情表現もさらにストレートで情熱的なのかも!?

いかがでしたか?

弟がいる方は「わかるわかる」とうなずく部分も多かったのでは。

また、姉弟・兄弟育児をされているママは、「今後下の子はこんなふうに育つのかな?」なんて想像できたかもしれませんね。

周囲の「弟」を観察したら、こんな「あるある」が、かいま見えるかもしれません!

(ハピママ*)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
意識不明の男性をラブホに放置した女が逮捕 「不倫がバレる」供述に呆れ
ニトリ「カット式台ふきん」(205円)が衛生的で最高! キッチンに革命が起きる
これは美人すぎ!ベトナム人モデル「マイ」さんが和風美人すぎると話題に
日本を襲う危機。「北朝鮮」が戦争に走れないたったひとつの理由
営業スマイルを勘違いする男性客にイライラ...... 『接客業やってて一番クソだった客の話』マンガの衝撃の後日談に反応多数

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加