阪神・マテオ&高橋&桑原、CSへ磐石3イニング0封リレー!

阪神・マテオ&高橋&桑原、CSへ磐石3イニング0封リレー!

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2017/10/12

(フェニックス・リーグ、阪神3-0ロッテ、サンマリン宮崎)阪神の桑原謙太朗投手(31)、マルコス・マテオ投手(33)、高橋聡文投手(34)が11日、みやざきフェニックス・リーグ、ロッテ戦(サンマリン宮崎)に、リリーフで登板。3人が1回ずつを投げ、圧巻の9人斬り。3人で3回を計28球で料理し、万全な状態をアピールした。

盤石の無失点リレーで、若手のロッテ打線を封じ込んだ。五回、伊志嶺が打ち上げた右飛を板山が捕球すると、9人斬りが完成した。先発で2回を投げた小野から、マテオ→高橋と無安打無失点でつないだリレー。最後は桑原がたすきを受け取り、3人で打ち取った。

「とにかくゼロで抑えられたことはよかったです。ヒットを打たれた後に抑えることができてよかったです」

五回に4番手で登板した桑原は、1回を1安打無失点。4番から始まる好打順も3人で終わらせた。唯一の安打は一死から。細谷に、三塁ベースに当たって左翼線へ落ちるアンラッキーな当たりを浴びて記録は二塁打に。しかしその直後の打席の2球目で、坂本が三盗を刺した。頼もしい女房役のアシストもあって、1軍リリーフ陣がそろって3人斬り。CSに向けて、最終チェックを完了だ。

2番手マテオは三回から登板し、8球で3人で打ち取り、下位打線を封じた。

「シーズンが終わってから全然投げられていなかったので、とにかく投げたいという気持ちでした。14日に向けていい調整ができたと思います」

四回から3番手で投げた高橋は、左打者2人を含む打者3人を9球で料理。3人目の香月を外角138キロで見逃し三振に仕留めた。「狙って三振を取れたのでよかったです。(CSも)毎試合でも準備しています。全部投げるつもりでいます」と力を込めた。

宮崎に派遣されていた金村1軍投手コーチは「文句ないです。打者に対する感覚をやしなってほしいという目的で宮崎にきてもらってそれなりに投げられた。一安心ですね」と納得顔の完璧な内容。3投手はそのまま帰阪した。

短期決戦は状況によっては桑原らを五回から投入することも想定している。南国宮崎でも好調をキープしている鉄壁リリーフ陣が鍵になるのは間違いない。 (箭内桃子)

No image

五回から4番手で登板し、打者3人で抑えた桑原。CSに向けて万全だ(撮影・村本聡)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ソフトバンク中村晃のV弾が女性頭部直撃 病院搬送
暴走続きの張本勲と関口宏を一喝した金田正一に「よくぞ言った」と称賛の声
張本勲氏、幻の阪神移籍の真相を告白「ドアから長嶋監督がドッキリカメラみたいに...」
【小関順二のドラフト指名予想】福岡ソフトバンクホークス編「3、4年先を見据えて!今年も高校生主体の指名か?」
阪神メッセが9年目シーズンへ...各球団発表、10月20日の引退、契約は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加