褒め言葉なの...?男に「気が利く」と言われる女性の共通点8つ

褒め言葉なの...?男に「気が利く」と言われる女性の共通点8つ

  • Menjoy!
  • 更新日:2017/11/13

周りから「気が利く」って言われる女子は、モテる女子。では、「気が利く」の本当の意味は? 気が利く男性はどうでしょう? 今回は、恋愛と切っても切れない「気が利く人」の本質を徹底分析ッ! みなさんは、「気が利く女子」だと思われている自負がありますでしょうか!?

No image

1:「気が利く」と言われる人には共通点が……!?

あなたは周りから「気が利くねぇ」って言われる女子になりたいですか?

気が利く人って、人からも信頼されますし「なれるものならなりたいっ!」と思っている女子も多いのではないでしょうか!?

では、周囲から「あの子、気が利く!」と高評価を得ている女子には、いったいどのような共通点があると思いますか?

(1)「気が利く」の本当の意味は?

ところで、よく耳にする「気が利く」という言葉。

しかし、本当の意味を正しく理解している人って、意外と少ないかもしれません。

というわけで、この機会に「気が利く」の本当の意味を辞書でおさらい……ッ!

気(き)が利(き)・く

1.細かいところにまで注意が及ぶ。「若いのによく―・く」

2.しゃれている。粋である。「―・いたせりふ」

(出典:デジタル大辞泉・小学館)

「気が利く」は、細かいところまで意識が行き届いているサマに加え、粋な様子を表現する言葉というわけですね。

では、英語では「気が利く」サマをどんな風に表現すると思いますか……!?

もし、英語圏の男子から「How thoughtful of you!」と言われたら、それは「君って気が利くね~」の意味。「thoughtful」は、“親切”とか“思いやりがある”サマを表す単語です。

「気が利く=思いやりがあって、細かいところによく気付く人!」という英語のニュアンス、英語圏でもやっぱりモテる女子と言えそうですよね。

(2)「気が利く男性」は「男」として好きですか?

では、「女子は気が利いてナンボ」な面も強いのかもしれません。では、男性はどうでしょうか?

男性も「気が利く」人は、やっぱりモテると言えるでしょう。

「自分さえよければいいんだぜッ!」的な傍若無人な男性より、周囲に細やかな気を回してくれる男性のほうが、魅力的に思う女子は多いのでは!?

よく気が回る男性って、やさしい男性とも言えますしね。

気が利く男性に男らしさを感じる女子は、決して少なくないはずです。

2:男に「気が利く」と言われる女性の共通点8つ

さて、ここからは男性から「気が利くね!」と言われる女性の共通点をお届けッ!

男性は、どんな女子に対して「おっ。いいね~!」と思うものなのでしょうか!?

ここでは、8つの特徴を見ていきましょう。

(1)めんどうくさいことを自らやる

誰しもが「めんどう」と思うような雑用を、粛々とこなす女子の姿には、「おっ、あの子、気が利くな~」と思う男性、多数です。

めんどうなことに気付き「みんながめんどうなことだから、私がやってあげよう」と率先して動く姿には、聖母のような清廉さもあります。

(2)「我先に」ではなく他人に譲ることができる

目の前においしそうなケーキがあるとして「わぁ!ケーキ大好き!」と我先に手を伸ばす女子は、ちょっと自己中な印象。

こんな場面で、ニコニコしながら「お先にどうぞ」が言える女子は、男性から見て気が利くと思われやすいのです。

他人に譲るという行動は、些細なことですが、意外と目につくものです。

(3)親切が押し付けがましくない

親切なことをしたあと「私がやってあげた」的な押し付けがましさがあると、男性は一気に萎えます。

他方、何かいいことをしても、押し付けがましくなく、謙虚な姿勢でいると「あの子、気が利くよね~」と思われやすいですよね。

(4)自分勝手な行動は控えている

「私はいいと思ったから」などと自分の価値観だけで動いてしまうのは、気が利かない女子のやること。

本物の気が利く女は、周りとの調和を大切にします。

「これをしたらみんながどう思うか?」まで考えて行動できる女子こそ、男性から「気が利く」と思われる女子と言えるでしょう。

協調性のある子ほど、気が利くと思われやすい部分もあるかも。

(5)率先して動く

何かをやろうと決めたときに、みんながやるのを待つのではなく、必要なことを自ら考えて率先して動ける女子も、男性から見て「気が利く!」という評価を得ています。

(6)ちょっとした変化に気づく

気が利く女子は、周りの変化にも敏感。感受性が強いタイプも多く、ちょっとした異変にも気付き、周囲への思いやりを忘れません。

「どうした? 何か辛いことでもあった? 私でできることがあれば手伝うよ!」など、周りが手を差し伸べて欲しいときに、的確に手を差し伸べます。

(7)人の話が聞ける

誰かと会話をしているシーンで、すぐに自分の話に持っていこうとすると、気が利かない印象になりがちです。

反面、人の話をしっかり聞ける聞き上手な女子ほど、周りと歩調を合わせることに長けていて、「気が利く」と思われやすいようです。

(8)大切な人の記念日を覚えている

恋人や親友の誕生日など、大切な人の記念日は忘れないのも気が利く女子の特徴です。

記念日にはサプライズでお祝いして周りを感激させちゃうこともあれば、ひっそりとお祝いして相手を感動させることも!

3:職場でアピール!「気が利く仕事のやり方」3つ

では、ここからは仕事場で「気が利くね~」と思われる仕事のやり方を3つお届けしていきましょう。

職場で「気が利く」と思ってもらえる人には、やっぱり共通点もあるのです。

(1)その次に何が起きるかを予測する

仕事を進めていく上で、現在課題になっている事柄だけでなく、さらに先にどんなことが待ち受けているのかを予測できると、気が利く仕事のやり方に。

「言われたことだけをする」のではなく、ゴールがどこにあるのかを常に考えて行動すると、無駄のない仕事にも繋がりますよね。

(2)同僚の仕事のクセを覚える

仕事のやり方には、個人差があるもの。同僚がどんなふうに仕事を進めるクセがあるのかを的確に把握していると、周りに足並みを揃えた仕事の進め方も容易に。

独りよがりな仕事をしてしまえば「気が利かない!」と思われがちなだけに、協調性を重んじる職場では、特に有効な心がけかも。

(3)みんなが嫌がる雑用を率先して引き受ける

誰しもが嫌がるであろうめんどうな雑用が出てきたときこそ、気が利く女になるチャンス!

みんなが「やりたくないなぁ」と思っているめんどうなことを率先して引き受けると「あの子、気が利くよね」という高評価に繋がりやすいですよね。

「めんどうくさいことからは全部、うまく逃げてまーす」という女子は、やっぱり「気が利く」とは思われにくいかも……。

【特集】「セックスをより楽しめ!」男性を飽きさせない体位&ポーズ

4:「気が利く男性」に好かれる女性の特徴3つ

さて、では気が利く男性に好かれる女性の特徴って……?

気が利く男性は、やはり気が利く女子を好きになることが多いのでしょうか!?

ここでは、気が利く男性が好きになる女性の特徴を3つお届けッ!

(1)自分の役割をわきまえている

気が利く男性は細かいところにも気付いてしまうため、暴走する女子を好みません。

反面、自分の役割をわきまえ、その役割を確実にこなしている女子に対し、好感を抱く傾向にあります。

(2)男性の親切に気づいて感謝できる

気が利く男性の“思いやり”や“親切”は、見返りを求めているものではないものの、そこに的確に気付いて、感謝してくれるとやっぱり気分がよくなります。

そのため、男性の気遣いに気付き、ちゃんと感謝してくれる女子に好感を抱くパターンも多めです。

(3)男性から見て「放っておけない」

気が利く男性は、他人に親切にすることが好きだったりするので、放っておけないタイプの女子に好意を抱く傾向も強め。

「俺がいないと、何もできないじゃん!」と思わせてくれる女子といることで、人生への満足度が上がる傾向にもあります。

気が利く男性にとって、放っておけないタイプの女子は「生きがい」を与えてくれる対象にもなるのでしょう。

5:男女に好かれる「気が利く人」になる方法3つ

さて、では自分が気が利く人になるためには、いったいどうすればいいのでしょうか!?

モテを総なめにしたい女子は、気が利く人を目指して損はありません!

ここからは、男女両方から好かれる“気が利く人”になる方法を3つご紹介します。

(1)目立ちたがり屋にならない

誰かに親切にしてあげたときに「こんなに親切な私を見て!」と目立ちたがり精神が出てきてしまえば、その親切は途端に押し付けがましいものに。

本物の“気が利く人”ほど、親切な行動をしても目立とうとはしません。

(2)聞き上手になる

誰かが話しているときに割り込むような形で自分の話をしてしまえば、気が利かない人だと思われがち。

そのため、手っ取り早く気が利く人になるには、聞き上手になることも有効です。

(3)周りの人の記念日をデータ化する

恋人の誕生日など絶対に忘れるわけにいかない記念日以外にも、職場の同僚の誕生日や上司の結婚記念日など、周りの人の記念日をデータ化すれば、忘れずにお祝いしやすくなります。

他人の記念日はどうしても忘れがちですから、スマホなどにデータ化して、忘れずに「おめでとうございます」を言えるようになるだけでも、「気が利くよな~」の称号は得られます!

6:手っ取り早く“気が利く人”になるには?

気が利く人になるには、とにかく「押し付けがましい親切」を封印するのが手っ取り早い方法です。

「私って気が利くでしょ?」と自己アピールに走ってしまうと、周りはゲンナリ……。

本物の気が利く人になるためには、押し付けがましさをなくし、謙虚な姿勢で親切な思いやりを示すことに尽きるのではないでしょうか。

やさしさや思いやりって、わざとらしさや押し付けがましさが出た時点で、とてもいやらしい感情に見えがちですしね。

とにかく、謙虚でいること。「気が利く」と言われるためには、ここがとても重要なカギになるのでしょう。

みなさんの周りには、男女問わずに「あの子、気が利く!」と言われている女子はいらっしゃいますでしょうか!?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女のほうが大胆!男が「おい、マズイだろ」と興奮したエッチ4つ
助けてぇー...!興奮した彼氏の「おもちゃにされちゃった」エッチ
男性が“キープ女子”に対してする行動5つ やられてたら要注意!
男の性感帯...開発しちゃう?彼が思わずビクンとする「12の急所」
仲良しカップルでも破局する原因に 彼に嫌われちゃう女子の行動
  • このエントリーをはてなブックマークに追加