他の日にしわ寄せが?月末金曜の「プレミアムフライデー」に賛否両論の声

他の日にしわ寄せが?月末金曜の「プレミアムフライデー」に賛否両論の声

  • IRORIO
  • 更新日:2016/10/19

「プレミアムフライデー」導入に、さまざまな反響がよせられている。

来年2月から

経済産業大臣が18日、金曜の夜に消費を喚起する「プレミアムフライデー」を促す考えを示した。

来年2月から月末の金曜日を「プレミアムフライデー」にし、全国で一斉に消費喚起キャンペーンを実施するとか。

詳細を決めて11月中にも正式決定する。

早く仕事を終えて、買い物や食事へ

プレミアムフライデーとは月末の金曜日に仕事を早く終わらせて、買い物や食事を楽しんでもらうというキャンペーン。低迷している個人消費を喚起する狙いだ。

対象日は定時より早い時間に仕事を終わらせるように促す他、限定サービスの提供なども検討されている。

午後3時に仕事を終える構想も?

経団連の榊原会長は3月、個人消費が足踏み状態にあるとして「ブラックフライデー」など消費振興策を推進する必要があると意見。

プロジェクトチームを設置し、月末の金曜日は午後3時に仕事を終える構想などが浮上していた。

日本版「ブラックフライデー」へ

政府も「600兆円経済の実現に向けて」という資料の中で、アメリカで始まった「ブラックフライデー」はイギリスや中国にも波及しており、経済効果を上げていると説明。

戦略的に全国規模でセールを展開して消費を拡大し、地域小売業の活性化を促すことを提案していた。

ネット上に反響が殺到

日本版ブラックフライデーである「プレミアムフライデー」が始まることを受けて、ネット上には反響が殺到。

賛成する声もあれば。

こんな意見も。

「サービス業が忙しくなる」「他の日にしわ寄せがいく」といった意見が複数見られた。

「週休2日制」導入時、平日にしわ寄せ

プレミアムフライデーが導入された場合、働き方はどう変わるのだろうか?

日本ではかつて「週休1日」が一般的だったが、1980年代頃から「週休2日」を導入する企業が増えていった。

そのしわ寄せで、平日の労働時間が増加。

No image

内閣府」資料

1976年の平日1日あたりの労働時間は7.76時間だったが、2011年には8.67時間に。

週休2日の夫の平日の労働時間は週休1日の夫より長く、週全体の労働時間も週休2日の夫の方が長いという調査結果もある。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
KTM東京東、12月17日リニューアルオープン...関東圏最大規模
借金10兆円超え、孫正義とみずほ銀行の「見果てぬ夢」
KDDI、元NEC系ISPビッグローブ買収を発表!富士通系のニフティとも交渉中?
【コンチネンタル技術説明会】旋回中でも安定をキープ...ABSの有効性を身をもって体験
バイク王、販売事業を強化...入間店など8店舗で販売サービス開始
  • このエントリーをはてなブックマークに追加