【水戸】ラーメン官僚がアラレの如く浮遊した汐らぁめん【蓮華】

【水戸】ラーメン官僚がアラレの如く浮遊した汐らぁめん【蓮華】

  • まぐまぐニュース!
  • 更新日:2017/11/13
No image

日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、 茨城・水戸市「らぁめん蓮華」の汐らぁめん。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、塩ダレの甘みと滋味を巧みにスープのうま味に乗せた点を賞賛する、「らぁめん蓮華」の汐らぁめんのお味とは?

オススメ!【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】らぁめん蓮華

らぁめん蓮華@赤塚にて、汐らぁめん。

昨年12月にオープンした、茨城県央・水戸エリアの新進気鋭。店主は、水戸の人気店のご出身。

No image

ラヲタの友人2名と訪問。

同行者のご厚意により、基本メニューである「汐らぁめん」の選択権を譲っていただいた。

No image

店内は清潔で、居心地良し。

待ち時間7分程度で、メニューが卓上に到着した。

まずは、スープをひと口啜ってみる。

うん、これは美味い!

節を強めに利かせたありがちなタイプに見えて、味わいにはダイナミズムと立体感があり、食べ手の箸を止めさせないだけの牽引力がある。

とりわけ、節頼みに陥らず、塩ダレの甘みと滋味を巧みにスープのうま味に乗せることに成功している点は、賞賛に値する。

太さのほか、厚みも兼ね備えた特徴的な極太麺も、通常はこのような淡麗スープに合わせるタイプのものではなく、食べていて素直に面白い。

スープの表面に浮遊するカラフルなアラレも、食感のメリハリ付けにひと役買っている。

突出したギミックこそないが、堅実にポイントを積み重ね、ハイレベルな1杯を創り出すことに成功している。

お近くに立ち寄られた際には是非、足を運んでもらいたい。きっと、大きな満足感が得られるはずだ。

自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェックしたい方はこちらでフォロー

DATA

らぁめん蓮華

営業時間 9:00〜15:00 (土・日・祝)9:00〜15:00/17:00〜20:30

住所 茨城県水戸市姫子1-117-1

定休日 月曜日、第2・4火曜日

MAG2 NEWS

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
"なごやめし"が全国で愛されるための条件
餃子が大集結!大反響の「餃子フェス」が東京・立川で開催
47都道府県 極上の手みやげリスト ~北陸・甲信越篇2017~ CREA 2017年12月号
群馬県のデカ盛り集中地帯★桐生市の盛りの良い店8選
大人気“スーパーシリーズ”の良いとこ取り!オータニからイチゴとメロンを組み合わせたXmasケーキが登場!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加