カチカチの冷凍肉をみるみる解凍!粗熱取りにも使える解凍プレート「ICEGONE」

カチカチの冷凍肉をみるみる解凍!粗熱取りにも使える解凍プレート「ICEGONE」

  • ライフハッカー・ジャパン
  • 更新日:2023/01/24
No image

こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。

多くの料理好きの頭を悩ませる、冷凍した食材の解凍方法。

電子レンジで「解凍してから調理すれば?」という声が聞こえてきそうですが、意外とうまくいきません。うちの環境だときちんと解凍モードを利用しても、カチカチの部分と微妙に火の通った部分が分かれてしまいがち…。

やはり、段取り通りに調理するならしっかり解凍しておきたいところですが、常温では時間がかかりすぎるし、ドリップが出てうまみが損なわれてしまいます。

そこで試してみたのが、CoSTORYで販売中の解凍プレート「ICEGONE」。なんと、冷凍食材を上に置くだけで、自然解凍にかかる時間を最大87.5%カットできるというじゃありませんか! これは試さなきゃ損ということで、冷凍した肉を乗せて実力をチェックしてみました。

冷凍食材をすばやく解凍する工夫が満載

No image

Photo: 山科拓郎

見た目はごく普通のまな板のような「ICEGONE」。

ボディの表面には熱伝導率が高いアルミニウムが用いられていて、食材の温度を室内と均一にする効果が期待できるそうです。錆びにくく傷つきにくいし、軽くて取り扱いやすい点も調理グッズに適していますよね。

No image

Photo: 山科拓郎

裏面には、洗濯板を思わせる波模様のカットが。表面積を増やすことで空気と触れる面積も増え、一度にたくさんの熱交換を行い、早く食材を解凍できる…というわけですね。

また、見た目にはわかりませんが、プレート内部の密閉型サーマルリキッドとヒートフィンが表面から裏へとスピーディーに熱を循環させ、解凍を早めるのだとか。う〜ん、ただのアルミバットに乗せる以上の効果が期待できそうですね。

氷→冷凍肉の順に乗せてみた

冷凍した肉を乗せる前段階として、最初は氷を「ICEGONE」に乗せてみました。

No image

Photo: 山科拓郎

結果は上に掲載したGIF動画の通りで、接地面からみるみるうちに溶けて、水へと変わっていきました。

No image

Photo: 山科拓郎

撮影時点の室温は約20℃で、通常のお皿に乗せた氷にはほぼ変化ナシ。冷凍した肉で試すのが楽しみです…!

No image

Photo: 山科拓郎

撮影用に確保しておいたのは、かなり厚みのある牛肩焼き肉用の盛り合わせ。前日から冷凍庫で保管しておいたので、ちょっとやそっとでは溶けそうにありません。

No image

Photo: 山科拓郎

先ほどと変わらず、室温は約20℃。比較のために「ICEGONE」と普通のお皿にほぼ同量を盛りつけています。肉同士がくっついて離れないところもありましたが、冷凍後はよくあるケースなので、あえてそのままにしてみました。

No image

Photo: 山科拓郎

上の写真は、普通のお皿に乗せて30分ほど経過した冷凍肉。ほぼカチカチの状態を保っていて、このままでは到底調理に使えそうにありません。

No image

Photo: 山科拓郎

一方、「ICEGONE」の場合はご覧の通り。溶けてきたら肉をひっくり返して板との接地面を変える必要はありますが、約30分で調理可能な状態まで解凍できました。

なお、肉同士がくっついてしまっていると、「ICEGONE」との接地面積が減るため、1枚の状態よりは解凍に時間がかかります。それでも、焼けばすぐに溶ける程度の状態にはなっているので、あまり気にしなくても大丈夫そうです。

素材のおいしさしっかりキープ!

No image

Photo: 山科拓郎

続いて、肝心の味をチェックするために、「ICEGONE」で解凍した肉を鉄フライパンでサッと焼いてみました。くっついた肉同士もすぐに離れたし、ここまで解凍が進んでいるとやはり調理が楽ですね。

No image

Photo: 山科拓郎

今回はシンプルにわさび醤油でいただいてみましたが、味に関する違和感はほぼゼロ! くさみや食感の変化がなく、何も知らずに食べたら家庭で冷凍→解凍した肉だとは、到底思えないでしょう。

食材の劣化って、冷凍時よりもむしろ解凍方法が原因で起きていたのかも…。今回は肉で試してみましたが、魚の刺身や野菜、パン生地などなど、いろいろな食材に試す価値アリだと感じました。

共同購入サイト「CoSTORY」では、「ICEGONE」をお得に“共同購入”する仲間を、24時間限定で募集中です。

以下のリンク先商品ページより、2人以上で共同購入することで、参考価格から約10%オフの特別割引価格8,280円(税込)にて購入できます。

作りたてのお弁当や煮物などの粗熱を取ったり、冷凍食材を屋外で解凍したりetc. 活用幅の広さも魅力的です。料理好きなら持っておいて損はない品なので、この機会をお見逃しなく!

No image

解凍プレート | カッチカチのステーキも最大8倍速解凍!置くだけで自然解凍より【早い・ウマい】急速冷凍も使える8,280円

2名で買うと約10%OFF!(一般小売価格9,200円)

CoSTORYで共同購入する

※上記のリンクは1/25 20:30まで有効です。以降はこちらからお求めください。

友人や家族を誘って一緒に購入して、お得をシェアしてみませんか?

【CoSTORYとは?】

No image

『CoSTORY(コストリー)』は、友人や家族・同僚などと一緒に、楽しくお得にショッピングができる"共同購入"の体験を提供する、新しいソーシャルコマースプラットフォームです。

24時間以内に設定された人数以上で買い物を行うことで、最大50%OFFの特別割引適用・限定商品をGET※など、一人では得ることのできない特典を受けることができます。

※特典内容や、購入成立のための必要人数は、商品によって異なります。

※個別配送のため、一緒に買う他の購入者に個人情報が共有されることはなく安心です。

※その他ご不明点は、チュートリアルおよびQ&Aを参照ください。

Photo: 山科拓郎

Source: CoSTORY

山科拓郎

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加