Shigekix&Ami:トップダンサーが語る“ブレイキン” ダンサーの社会的存在感「高まった」

Shigekix&Ami:トップダンサーが語る“ブレイキン” ダンサーの社会的存在感「高まった」

  • MANTANWEB
  • 更新日:2021/09/15
No image

「HI-FIVE~URBAN SPORTS for LIFE~」に出演するAmiさん(左)とShigekixさん=WOWOW提供

アーバンスポーツの魅力や本質を、さまざまな角度から深掘りするWOWOWのオリジナル番組「HI-FIVE~URBAN SPORTS for LIFE~」。9月からは、2024年に開催予定のパリ五輪の追加種目にも採用された“ブレイキン(ブレークダンス)”を3カ月連続で特集する。番組には、トップダンサーのShigekixさんとAmiさんがゲストとして登場。収録を終えた2人がブレイキンの魅力などを語った。

【写真特集】Shigekix&Ami、トップダンサーの華麗な姿にうっとり… ファッションも注目!!

ーー番組では、ブレイキン特集が始まります。どこに注目してほしいですか?

Shigekixさん どのスポーツ競技にもそれぞれ成り立ちがあると思いますが、ブレイキンはその中でも特に際立った軌跡をたどっているスポーツだと思っています。ダンサーのファッションや髪形、ダンスアクションの意味に至るまで、全てが歴史にひも付いていることなので、そこに触れていただけたらうれしいです。

Amiさん ブレイキンが2024年のパリ五輪の追加種目になったことで、ダンサーの社会的存在感が高まり、より一層いろんな意味で可能性が広がっていくと思うんです。そしてダンスの技やフィジカルな華やかさみたいなものとはまた別に、今まであまり世間的には知られていなかったブレイキンの成り立ちや歴史などが認知されていくことで、興味を持ってくれる人もいると思いますので、そういった部分もすごく楽しみです。

ーー番組を観てブレイキンに興味を持った人にアドバイスをお願いします。

Shigekixさん ブレイカーたちのダンスを見て、率直にいいなって思ってもらえたらブレイキンを多くの人に広めてほしいです。

Amiさん 純粋に挑戦したいと思ったことから始めて欲しいです。基礎練習をすることはもちろん大事なことですが、私の場合、チャレンジしたいと思ったきっかけが、たまたま“ウインドミル”という高難度な技でしたが、やりたいという思いを持ち続けたおかげでいつしか成功し、今も続けることができています。

ーー番組を楽しみにしている視聴者にメッセージをお願いします。

Shigekixさん 番組を見て興味を持っていただいた時点で、僕たちは同じダンスを愛する仲間になっています。僕たちの仲間になった人たちは、一緒にブレイキンを楽しむことはもちろん、見るだけでもOKなので、これから一緒にブレイキンの輪を広げていきましょう!

Amiさん すでにダンスをやっている方も、ブレイキンのことをよく知らないという方も、みんなでダンスシーンを楽しく盛り上げていけたらいいなと思っているので、気軽に見ていただけるとうれしいです!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加