『隣の恋は青く見える3』最終話ーー「おかしいくらいに好きになってた」元恋人たちが決断した“復縁”と“新しい恋”

『隣の恋は青く見える3』最終話ーー「おかしいくらいに好きになってた」元恋人たちが決断した“復縁”と“新しい恋”

  • Real Sound
  • 更新日:2022/05/15
No image

(C)AbemaTV,Inc.

ABEMAオリジナル恋愛番組『隣の恋は青く見える3』(以下、『隣恋3』)が3月26日より配信されている。同番組では、悩めるカップルたちが、お互いの合意のもと“お試し破局”をして、恋愛フリーの状態で1週間の共同生活を行なっていく。“恋人公認の浮気”というスキャンダラスな設定が、それぞれの恋路を大きく動かすことに。1週間の共同生活の先に待っているのは、“復縁”か“別れ”か。はたまた、“新しい恋”か。

次ページより、5月14日公開の最終話の見どころを読み解いていく。細かなネタバレもあるため、ご注意いただきたい。

【場面写真】『隣の恋は青く見える3』最終話ハイライト(全31枚)

『ABEMA』総力特集 人気作品の裏側に迫るインタビュー&コラム

もし、この番組に参加していなければ、7組のカップルはどうなっていただろう。好きかどうか分からないまま、交際を続けていた? 浮気をする恋人に嫌気が差しながら、意地になっていたかもしれない。それぞれが過ごした7日間の公認浮気生活は、自分自身と向き合うきっかけになったはずだ。恋人のことが、本当に好きなのか。一人になるのが怖くて、別れられなかっただけではないか。“隣の恋”を見ても、その人がいいと断言できるか。強制的に恋愛に向き合わざるを得ない空間だからこそ、見えてくる本心がある。

『隣恋3』では、2組の新たなカップルが誕生した。1組目は、ジュキヤ&サワコ。自分にないものを求めて、いつも背伸びをしていたサワコがたどり着いたのは、自分と似た空気を纏っている男性だった。ジュキヤは、「自分でもおかしいくらいに好きになってた」と言いながらも、すぐに告白することはしない。「大好きだからこそ、勢い任せにしたくない」とじっくり恋を育んでいくことを伝えた。サワコが、“暴走機関車”と称していた元恋人・フミヤとは、正反対なタイプだ。おそらく、本来のサワコは、グイグイ引っ張ってくれるようなワイルドな男性が好きなのだろう。しかし、フミヤと過ごした3年間を経て、本当に自分に合う男性を見つけることができた。「隣の恋は、青かった!」と清々しく言い切るサワコとジュキヤの笑顔が、ずっと続くことを願う。

そして、2組目の新カップルは、フミヤ&サオリ。ジュキヤ&サワコとシャッフルになっているのが興味深い。元恋人への嫉妬心を共有していくなかで、好意が生じていったのだろうか。こちらも、ジュキヤ&サワコと同じく、雰囲気がマッチしている。並んでいるだけで絵になる2人は、何年も前から交際しているカップルのようだ。フミヤからの、「来月のタイトルマッチで、チャンピオンに勝ったら、好きって伝えに行きたい」と男前な告白を受けたサオリは、「この人だなって思った」と満面の笑みを浮かべていた。

元恋人とヨリを戻すと決めたのは、2組。石垣島でいい雰囲気だったレイナに告白されたリュウタロウは、「元カノと復縁したい」と宣言。アヤカに、「今、いちばん大事にしたいのはアヤカ」と素直な気持ちを伝えた。浮気をするリュウタロウに嫌気が差していたアヤカだが、この1週間で彼が変わったのが伝わったのだろう。リュウタロウは、浮気されている女の子を客観的に見ることで、自分がどれだけ相手を傷つけていたのか理解することができた。隣の恋を見てみることで、今ある恋の尊さを再確認した2人。「120%好きです!」というまっすぐな言葉は、アヤカが抱いていた不安を払拭してくれたはずだ。

また、前夜に「アヤカのことが好きです」と言っていたショウマは、アリサの熱い思いを受けてヨリを戻すことに。「(アリサとアヤカのことを)五分五分で思っている」と正直に伝えながらも、公認浮気生活を経て関係が変わることに賭けたようだ。一方で、ハヤトとミオのように、絶対に戻ると予想されていたカップルが破局を選ぶというまさかの事態も。ダイスケが、カノンに告白したのにも驚かされた。

最後まで、驚かされっぱなしだった『隣恋3』。公認浮気というスキャンダラスなテーマを掲げているが、本作が描いているのは人間ドラマなのだと思う。結局、いちばん大事なのは、隣の恋を見て、自分を変えること。相手のことが好きなら、脈がなくてもアタックしてみる。ひとりでも生きていける強さを身につける。傷ついている人を見て、同じことをしていないか自分の心に問いかける。復縁するにしろ、別れるにしろ、新しい恋に進むにしろ、濃すぎる7日間を経て出した答えなら、きっと間違っていないはずだ。

【場面写真】『隣の恋は青く見える3』最終話ハイライト(全31枚)

『ABEMA』総力特集 人気作品の裏側に迫るインタビュー&コラム

菜本かな

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加