香港からどうしても帰国したい場合の解決策 マカオ・深セン・広州発に変更を

香港からどうしても帰国したい場合の解決策 マカオ・深セン・広州発に変更を

  • Traicy
  • 更新日:2019/08/14
No image

香港国際空港で行われているデモ活動による空港機能の停止は、きょう8月13日に2日目を迎えた。

成田国際空港が8月2日に発表した資料によると、夏休みを海外で過ごす人の出国ピークは10日、帰国ピークは17日だというものの、夏休みの計画に影響が出たという人もいるだろう。

No image

香港エクスプレス航空のウェブサイトによると、香港から東京2空港へ向かう1日6便のフライトすべてが、16日まで全便満席状態。きょう13日も多くのフライトが欠航しており、運航状況や振替など今後の状況は見通せない。今回は、香港国際空港で足止めを食らってしまった、どうしても帰国したい人向けに解決策を示したい。

マカオから帰国する

No image

香港からフェリーや橋を経由して車でアクセスできるマカオから帰国するという手もある。以下に挙げる方法の中では、最も空港にアクセスする難易度は低いものの、日本への直行便の数は広州に比べて大幅に少ないのが難点で、フライトを確保してから余裕を持って向かうようにしたい。

マカオへは、香港からフェリーでアクセスできることから、市内で行われているデモの影響を極力避けることができる。マカオでは、フェリーターミナルから空港までタクシーで移動が可能。香港ドルも使用できるため、以下に挙げる中国本土を経由するより、心理的負担は少ないだろう。

マカオからは、マカオ航空が東京/成田・大阪/関西・福岡へ直行便が飛んでいるほか、上海や台北、高雄、ソウル/仁川など、ゲートウェイとなる各都市へ乗り入れているが、狙い目は、チェジュ航空の務安、大邱といった韓国の地方都市へ向かう便だろう。

8月14日の午前2時台にマカオを出発し、務安経由で東京/成田へ向かう場合、午前10時台には到着できる。チェジュ航空のウェブサイトでは2区間を別々に予約する必要があるが、マカオ〜務安間は1,692マカオ・パタカ(約22,030円)、務安〜東京/成田間は57,800ウォン(約4,980円)の計約27,000円で予約ができる。

この他に、航空券比較サイトのスカイスキャナーによると、14日発の東京行き最安値は、マニラ経由では54,390円、直行便では79,323円と比較的割高だ。

広州から帰国する

No image

香港から高速鉄道でアクセスできる広州から帰国するという手段もある。香港西九龍駅から高速鉄道を利用するほか、ホンハム駅から地下鉄(MTR)を利用するなど、様々な手段で広州へ向かうことが可能だ。

スカイスキャナーによると、14日発の東京行き最安値は、キャセイドラゴン航空とキャセイパシフィック航空による香港乗継便だった。香港経由を除くと、ソウル/仁川経由では40,490円、直行便では75,377円となる。

深センから帰国する

No image

深センにも、香港から高速鉄道や橋を経由して車でアクセスできる深センから帰国することもできる。香港西九龍駅から高速鉄道を利用する場合、深センまでは20分弱とアクセスに優れている。

スカイスキャナーによると、14日発の東京行き最安値は、中国国際航空の上海/浦東経由の66,950円、直行便は深セン航空の156,995円と最も割高だった。

LCCは基本的に後続の空席便を利用することになる

No image

香港エクスプレス航空やジェットスター・ジャパン、ピーチなどの格安航空会社(LCC)の航空券では、欠航時に振り替られるのは自社便の空席がある後続便であることから、後続便まで待てない場合、自己手配で帰国するのが最も早く帰国する手段になる。

一方で、香港を拠点とする最大の航空会社である、キャセイパシフィック航空とキャセイドラゴン航空は、香港を経由して第三国へ向かうフライトの予約客に対し、フライトへの影響が発生している場合、直行便などの代替ルートに振り替えを行っている。香港最大のLCCである香港エクスプレス航空は、フライトのみならず路線の変更にも応じている。

影響を受けたフライトの航空券代金は全額払い戻されることから、カウンターやコールセンターで振替手続きをすることなく、インターネット上で航空券を新たに予約したほうが、次にすべき行動が明確になるという利点もある。

外務省が提供海外安全情報配信サービス「たびレジ」では、安全に関わる情報を無料で配信している。在香港日本国総領事館によるメールは、現地報道のみならず、日本国内の報道よりも情報配信が遅いケースも多いことから、最新の情報は空港当局などがSNSなどで配信する公式情報や報道から入手するのが手っ取り早いとみられる。SNSで日本語で情報を発信している、香港在住日本人も多く、中国語繁体字や英語の理解が乏しい人は、情報を参考にすべきだろう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
韓国と香港の問題が激化するウラで、ビットコインが急騰しているワケ
メダルのデザイナーは30歳の美人デザイナー「頭が真っ白になった」
"非正規40代女性"の正社員としての転職が増加
中国人観光客が100万人突破の「新記録」 7月の訪日客、韓国は大幅減
上昇中の高級腕時計相場でロレックスが値下がり傾向。その理由は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加