冷やし中華に合うおかず特集♪あと一品で悩むときに作りたい絶品レシピ

冷やし中華に合うおかず特集♪あと一品で悩むときに作りたい絶品レシピ

  • folk
  • 更新日:2019/05/26

夏メニューの定番「冷やし中華」に合うおかずレパートリーを、夏前にゲットしちゃいましょう!冷やし中華は、食欲がない時にさっぱりいただけて、暑くてキッチンに立っていられないという時も、簡単にパパっと作れるお助けメニューです。それだけでも美味しいですが、一品だけだとちょっと食卓が寂しい。でも何を作っていいのか悩んでしまう。なんてこともありますよね。今回は、そんな時におすすめな絶品おかずレシピをご紹介します。冷やし中華の献立を立てる時には、是非参考にしてみてくださいね。

冷やし中華に合う肉系おかず

豚の味噌漬けソテー

絶品味噌だれで漬け込んだ豚肉のソテーです。味噌、酒、ニンニクチューブ、みりん、味の素で作ったたれに、お肉を1日漬け込んでから弱火で焼きます。夏バテ気味な方にもおすすめな、食欲アップのおかずです。

高野豆腐の肉巻き

「肉巻きはよく作るけど具材にマンネリ気味」という方に是非トライしていただきたいのが、高野豆腐の肉巻きです。高野豆腐と一緒にチーズを巻いて、食べ応えたっぷりなヘルシーおかずの完成です♪

たっぷり春キャベツと豚肉の香味だれがけ

春キャベツとアスパラの歯ごたえが美味しい、香味だれの効いた一品です。スライスした生姜と一緒に茹でることで、更に香りを引き立てます。

材料

春キャベツ 1/3個豚肉(ロース、豚バラなど) 200gアスパラ 3本生姜 ひとかけ塩 少々ネギのみじん切り 1/3本分青ネギ 2本分にんにく、生姜みじん切り 各ひとかけポン酢 大さじ3ごま油 小さじ1

レシピ

香味だれを合わせておく。キャベツは一口大のざく切りに、アスパラは軸側の硬い部分の筋、ハカマを取り、3~4cmの斜め切りに。生姜はスライスにする。肉は一口大に切り、塩コショウ(分量外)で下味をつける。大きめの鍋に湯を沸かし、塩、スライスした生姜を入れる。キャベツを茹で、しんなりしてきたらザルに上げ、続けてアスパラを根が少し柔らかくなるくらいまで茹で、同様にザルにあげる。弱火にして肉を広げて入れ、菜箸などでやさしく振り茹で、色が変わったらざるに上げる。野菜と豚肉を合わせて皿に盛り、食べる直前に香味だれをかける。

椎茸の肉詰め

さっぱり冷やし中華に、しっかりした味付けの椎茸の肉詰めはいかがでしょうか?野菜のおかずも合わせれば、栄養バランス満点の献立になります。野菜のおかずレシピも是非参考にしてみてくださいね。

新じゃがの肉味噌がけ

暑くてキッチンに立つのも面倒、という時におすすめな簡単おかずです。グラタンにしたり、コロッケにしたりとアレンジもできちゃう便利おかずなので是非作ってみてくださいね。

材料

新じゃが  500g豚ひき肉  250gネギ お好きなだけ●味噌 大さじ2●醬油 大さじ1●酒 大さじ1●みりん 大さじ1●砂糖 大さじ1片栗粉 大さじ1水 大さじ2

レシピ

じゃがいもの表面の汚れをしっかり落とし、一口サイズに切る。ラップをして、電子レンジで4~5分程度温める。●、水・片栗粉をそれぞれ混ぜておく。ネギは小口切りにする。フライパンにひき肉を入れ、色が変わってきたら、混ぜた●を半分投入し、汁けが無くなったら一旦取り出す。フライパンにサラダ油をしいて、じゃがいもを投入し、カリカリの焼き色をつける。ひき肉を戻し、残りの●を投入し、グツグツしたら水溶き片栗粉も投入、最後にネギも投入してざっくり混ぜて完成。

せせりの焼き鳥風

せせりを焼き鳥風のタレに漬け込んでフライパンで焼いた、ご飯の進むおかずです。夕飯のおかずとしては勿論、冷やし中華と合わせたおつまみとしてもおすすめの一品です。

豚肉ともやしの蒸し物

さっぱりしたものが食べたい時におすすめな豚肉のレシピです。豚肉ともやしを蒸して、マヨネーズ、ポン酢、七味を合わせたさっぱりソースでいただきます。スプラウトと糸唐辛子をトッピングして完成です。簡単にできるので、是非作ってみてくださいね。

豚肉の味噌生姜焼き

豚の生姜焼きに味噌の風味を足した、冷やし中華にぴったりのおかずです。付け合わせに菜の花を添えて、彩りも忘れずに♪レシピをご紹介します。

材料

豚肉 8〜10枚(生姜焼き用)味噌、酒、みりん、砂糖 各小さじ2生姜 大さじ1サラダ油 適量

レシピ

ポリ袋に豚肉と味噌、酒、みりん、砂糖、生姜を入れて揉み込み、5分ほど漬け込む。フライパンにサラダ油を入れ、中火で温め、豚肉を漬けこみだれごと入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。片面が焼けたら蓋を取り、両面焼く。皿に盛る。お好みで青菜などを添えて完成。

豚肉ロースの甘辛ダレ焼き

さっぱり冷やし中華と合わせて食べたい、がっつりお肉のレシピです。野菜を巻いて一緒に食べても美味しいですよ。レシピをご紹介します。

材料

※分量は調整して作ってみてくださいね。豚の薄切りロース肉醤油砂糖酒はちみつ生姜チューブニンニクチューブお酢片栗粉

レシピ

醤油、砂糖、酒、はちみつ、生姜チューブ、ニンニクチューブ、お酢を合わせてたれを作っておく。豚の薄切りロース肉に片栗粉まぶして、両面焼く。肉から出た油を拭き取ってから、たれを絡めて完成。

豚の角煮と煮卵

柔らかく煮込んだ豚の角煮に、黄身がトロっととろけた半熟煮卵を添えています。夕飯のおかずとしても、おつまみとしても最高な一品です。余った角煮は、翌日のランチに角煮丼としていただいちゃいましょう♪

翌日のお弁当にもおすすめです。お弁当箱にご飯を敷き詰めて、角煮、チンゲン菜、煮卵をのせれば簡単ルーロー飯風弁当の出来上がりです。[mobile][toc][/mobile]

冷やし中華に合う魚介系おかず

簡単鮭とじゃがいもの味噌炒め焼き

冷やし中華のおかずに、鮭とじゃがいもでしっかり食べ応えのあるレシピをご紹介します。副菜にさっぱりサラダを添えて、バランスの良い献立を工夫してみてくださいね。

材料

塩鮭(甘口) 2切れじゃがいも 4つ味噌 大さじ1みりん 大さじ2油 大さじ1

レシピ

じゃがいもは食べやすい大きさに切り(8等分くらい)、10分茹でる。鮭は骨の部分を取り除き、一度グリルで焼いておく。焼き上がったら4等分に切る。鍋に油を引き、茹でたじゃがいも、鮭、味噌とみりんを合わせた物を入れて、よく絡めて炒める。味噌の焦げ目がついて来たら完成。

サンマのアヒージョ

サンマ、マッシュルームなどの具材を、にんにく入りオリーブオイルで煮込んだスペイン料理のアヒージョはいかがですか?にんにくの香りが食欲をそそります。夏の夕食メニューに、おしゃれな一品を。

韓国風カツオのタタキ

夏に食べたいカツオのタタキのアレンジレシピです。カツオのタタキといえば、醬油やポン酢を合わせていただくことが多いですが、こちらでは韓国風のたれを使っています。カツオの臭みが取れ、スタミナアップのおかずです。

あさりとゴボウの洋風炊き込みご飯

あさりとゴボウを、白ワインとにんにくで洋風に炊き上げた絶品炊き込みご飯です。冷やし中華にマンネリ気味でも、この一品があるだけでぐっと食卓が華やかになりますよ。

材料

○ お米  2合○ あさり  200g○ ゴボウ  1/2本○ にんにく  1片○ 白ワイン  大さじ2● コンソメ顆粒素  小さじ1/2強● 塩   小さじ1/3● ブラックペッパー  少々△ オリーブオイル   少量△ パセリ   適量

レシピ

お米を洗いザルにあげる。あさりは塩抜きし、よく洗い耐熱皿に入れて白ワインを振り、ラップをふんわりかけて殻が開くまで3分程度レンチンして加熱し、蒸し汁とあさりを分けておく。牛蒡は皮を剥き、笹がき牛蒡にし酢水にさらしザルにあげ、にんにくはみじん切りにする。炊飯器に①のお米、②の蒸し汁、●を入れ軽く混ぜ、にんにくと水気を拭き取ったゴボウを入れて炊く。炊き上がったら②のあさりとブラックオリーブを加え5分程度蒸らす。最後にオリーブオイルを回し入れ、サッと混ぜ器に盛り付けパセリを振って完成。

サーモンとマグロのカルパッチョ

冷やし中華のおかずに、見た目もおしゃれなサーモンとマグロのカルパッチョはいかがでしょうか?こちらのカルパッチョ、一緒にピンクグレープフルーツを盛り付けています。香草をと合わせて、とても爽やかな一品です。

白菜とエビと椎茸の中華炒め

食べ応えのある、エビ、白菜、椎茸の中華炒めです。ぷりぷりのエビがたまりません。冷やし中華と合わせて、がっつり食べたい時におすすめのおかずです。

ぶり大根

圧力鍋で炊いたぶり大根です。水、だし、醬油、酒、生姜で、シンプルな味付けでご飯の進む一品です。ぶり大根はどんな料理にも合うので、冷やし中華のおかずとしてもおすすめです。

盛り付ける際には、白髪ネギと柚子ピールをトッピングしても美味しいですよ。柚子の香りがよく合うので是非試してみてくださいね。

エビのごちそうおにぎり

冷やし中華と一緒に、おにぎりのアレンジレシピを作ってみてはいかがですか?こちらは、ニラ、卵、エビを、ごま油で握ったごちそうおにぎりです。夕食の献立に、是非取り入れてみてくださいね。

しらすとレンコンのサラダ

パリパリに揚げたレンコンと、しらすがよく合う一品です。レンコンは水に20分ほどさらし、水分を良くふき取ってから揚げるとパリパリ食感がアップしますよ。是非試してみてくださいね。[mobile][toc][/mobile]

冷やし中華に合う野菜系おかず

南蛮風唐揚げと茄子の素揚げ

南蛮風のたれが食欲アップな絶品おかずです。2種類の薬味を使っているので、さっぱりして美味しくいただけます。茄子の他にも、色んな野菜でアレンジしてみてくださいね。

材料

唐揚げ 鶏もも肉1枚茄子の素揚げ 大きめナス1個白髪ねぎ 5cm幅かいわれ大根 2cm角醤油 大さじ1お酢 大さじ2水 大さじ1オイスターソース 小さじ1

レシピ

茄子はピーラーなどで所々皮をむき、2cm幅に切って、水に晒しておく。薬味用にネギを細く切り白髪ネギにし、かいわれ大根も同量くらいをとり5cm幅くらいに切り、合わせておく。170°に熱した油に茄子を入れ素揚げし、鶏もも肉の唐揚げも作る。皿に盛り、薬味を盛り付け、よく混ぜ合わせた醬油、お酢、水、オイスタソースをかけたら完成。

中華春雨サラダ

冷やし中華にぴったりのさっぱりおかず、中華春雨サラダです。キュウリ、にんじん、ハムなど、冷やし中華の材料を使ってもう一品作れるところが良いですね。

ほうれん草の油あげ巻き

出汁の味がきいた、ほうれん草と油揚げのヘルシーおかずです。一口大で食べやすく、お弁当おかずとしてもおすすめですよ。レシピをご紹介します。

材料

水 80ccめんつゆ 大さじ1酒 小さじ1砂糖 小さじ1油揚げ 1~2枚ほうれん草マヨネーズ 大さじ1明太子 1/2~1腹

レシピ

水、めんつゆ、酒、砂糖を沸かし、油抜きした油揚げを5分ほど煮て、冷ましておく。ほうれん草を茹でる。冷ました油揚げを広げてほうれん草を巻いて、等分に切り、器に盛る。マヨネーズ、明太子を混ぜて添える。

鶏むね肉のゴーヤーチャンプルー

冷やし中華と合わせて夏に食べたい野菜おかずといえば、ゴーヤーチャンプルーです。今晩は、豚肉ではなく鶏むね肉で作ってみてはいかがでしょうか?ヘルシーレシピをご紹介します。

材料

ゴーヤー 1本鶏むね肉 1枚木綿豆腐 1丁卵 1個かつお節 ひとつまみ塩 小さじ1/2ごま油 大さじ1醬油 大さじ1みりん 大さじ1酒 大さじ1生姜チューブ 小さじ1

レシピ

鶏むね肉をそぎ切りにして袋に入れ、醬油、みりん、酒を各大さじ1、すりおろし生姜小さじ1を入れて下味をつける。豆腐はキッチンペーパーで包み、600wのレンジで3分加熱する。その後、ざるにのせて冷ます。スプーンでゴーヤーの種と綿をとり、5mmほどにスライスする。塩小さじ1/2を加えて塩もみする。中火で熱したフライパンにごま油を入れ、鶏むね肉を炒め、色が変わってきたところで豆腐をちぎって加え、焼き色がつくまで炒める。水切りをしたゴーヤーを加え、ゴーヤーに火が通ってきたら、かつお節をひとつかみと溶いた卵を入れて全体に混ぜ合わせる 。

麻婆大根

たくさんある大根、どう使えばいいかお悩みの方におすすめなのが、こちらの麻婆大根です。とってもヘルシーな麻婆アレンジレシピで、ピリッと中華風の味付けが冷やし中華によく合います。おつまみとしてもおすすめですよ。

おしゃれな洋風おかず茄子ボート

冷やし中華のおかずに、おしゃれな洋風おかずはいかがですか?茄子にベーコン、ミニトマト、パルメザンチーズ、ハーブをのせてオーブンで焼きます。仕上げにハーブをトッピングして完成です。

鶏肉とたっぷり野菜のカレー炒め煮

白菜、チンゲン菜、にんじん、しめじを使った、野菜たっぷりのおかずです。夏の夕飯おかずに、カレーの風味が食欲をそそります。レシピをご紹介します。

材料

※分量は調整して作ってみてくださいね。白菜チンゲン菜にんじんしめじ鶏むね肉塩コショウ酒千切り生姜 1かけカレーパウダー醬油鶏がらスープの素水溶き片栗粉

レシピ

野菜をそれぞれ好みの大きさに切る。鶏むね肉は薄めの一口大にカットして、塩コショウ・酒でもみこみ数分置いたら、片栗粉をまぶす。油をひいたフライパンに千切り生姜1かけ分をいれ、鶏肉を焼いていき、色が変わったら、人参→白菜→ しめじの順に炒める。カレーパウダー・醤油・鶏がらスープの素で味を付ける。ある程度炒めたら、具材の1/3くらいの高さまで少なめのお湯を入れ、蓋をして中火で少し煮る。しんなりしたら、青梗菜を入れて蓋をし、約3分待つ。塩コショウで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

にんじん葉のかき揚げ

葉付きのにんじんを丸ごと使ったかき揚げです。こちらでは干しエビの代わりに、かさ増し食材としても活躍するちくわを輪切りにして一緒に揚げています。オレンジとグリーンの色が鮮やかな一品です。

かぼちゃの旨煮

かぼちゃの煮物、というと甘めの味付けを想像しがちですが、こちらはベーコン、おろしにんにくと一緒に炊いた、旨味たっぷりのおかずです。冷やし中華を作る間に炊いて、時短レシピとしてもおすすめです。

野菜ジュースで簡単ロールキャベツ

こちらは、野菜ジュースで煮込んだ簡単ロールキャベツです。時短で栄養満点おかずが作れちゃうなんて最高ですね。付け合わせにブロッコリー、にんじんを添えて、野菜の彩りもお忘れなく♪

材料

※分量は調整して作ってみてくださいね。キャベツウインナー野菜ジュース 200ml顆粒コンソメ 小さじ1/2にんじんブロッコリー醬油 大さじ1/2砂糖 小さじ1/2塩コショウ 少々

レシピ

キャベツは1枚ずつ茹でる。ウインナーを包み、さらにベーコンを巻きつけ、爪楊枝で止める。鍋にロールキャベツ4個を並べ、野菜ジュース200mlをと顆粒コンソメ小さじ1/2、にんじんを入れる。火にかけて沸いたら、醤油大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、塩胡椒少々し、蓋をして15分ほど煮込む。器に盛り、にんじんと茹でたブロッコリーを添え、コーヒーフレッシュ(生クリーム)とパセリで飾る。[mobile][toc][/mobile]

冷やし中華に合うスープ

あさりのトマトスープ

トマト、茄子などの夏野菜を、あさりのスープで煮込んだ一品です。角切りにした野菜をいっぱい入れて、栄養バランスを整えましょう。「冷やし中華だけじゃ物足りない」という時には、パンと一緒に食べても美味しいですよ。

野菜たっぷりの餃子スープ

玉ねぎ、白菜、にんじんなどのたっぷり野菜と餃子の入った、旨味たっぷりのスープです。水餃子のアレンジレシピとして、おかずにもぴったりの一品です。

大皿料理に合わせて、ワンタンスープもおすすめですよ。小ネギを散らして、つるっと美味しくいただいちゃってください♪

ブロッコリーのミルクスープ

牛乳とチーズ、コンソメがベースのブロッコリーのスープです。お好みで、パンと一緒に食べても美味しいですよ。「冷やし中華だけじゃ物足りない!」という子供におすすめの一品です。

オニオンスープ

スライスした玉ねぎをコンソメスープでコトコト煮込んだ、オニオンスープはいかがでしょうか?スープの塩味が冷やし中華を引き立てます。お肉、野菜の副菜と一緒に、献立に取り入れてみてください。

酸辣湯風スープ

冷やし中華に合わせて、酸味の効いた酸辣湯風スープはいかがでしょうか?こちらのスープには、味付けもずくを使っています。もずくのたれがスープの美味しさを引き立ててくれますよ。

こちらの酸辣湯風スープには、豆腐、豚肉、ねぎ、椎茸などの具材に、黒酢あんをかけています。黒酢あんの酸味が、食欲をそそる一品です。

きのこのクリームスープ

しめじとさつまいも、おくら、玉ねぎ、ウインナーの入ったクリームスープです。しめじの他にも、色んなきのこでアレンジできるのが嬉しいですね。夕飯のメニューにいかがでしょうか?

肉団子とたっぷり野菜のトマトスープ

こちらのトマトスープには、たっぷり野菜と肉団子が入っています。肉団子を入れることで、食べ応えアップです。肉団子は、おかずとしてもスープに入れても美味しい万能食材です。

わかめスープ

もう一品ほしい時に、簡単にパパっとできちゃうわかめスープがおすすめです。わかめスープの塩味が、冷やし中華によく合います。一度覚えてしまえばとってもラクですよ♪[mobile][toc][/mobile]

絶品冷やし中華のアレンジレシピ

ピーナッツペーストが香ばしい冷やし中華

こちらは、タレに一工夫を加えた担々麺風冷やし中華です。市販のごまだれに、ピーナッツペーストを加えています。美味しいたれの作り方を覚えて、いつもと一味違う冷やし中華を作っちゃいましょう♪

材料

※分量は調整して作ってみてくださいね。ひき肉ニラ赤唐辛子豆板醤甜面醤砂糖ピーナッツペーストキュウリトマトもやし市販のごまだれごま油塩コショウゆで卵ごま

レシピ

ひき肉とニラを炒めて、赤唐辛子、豆板醤、甜麺醤、砂糖を加えて味を付ける。ピーナッツペースト少しを加える。きゅうり、トマトを切る。市販のごまだれにピーナッツペースト、ごま油、豆板醤、塩コショウを加えて混ぜておく。茹でて冷やした麺に、1~3の材料ともやしを盛り付け、ゆで卵をのせる。胡麻をたっぷり振って完成。

豚しゃぶの冷やし中華

さっと茹でた豚しゃぶをトッピングした冷やし中華です。冷やし中華といえば鶏肉を使うことが多いですが、豚しゃぶは食べ応えもありおすすめです。一列に並べたキレイな盛り付け方も、是非取り入れてみてくださいね。

水菜をたっぷりのせた冷しゃぶ風冷やし中華です。角切りにしたキュウリとトマトで、見た目も爽やかな一品です。

茄子の冷やし中華

薄切りにした茄子に大葉をトッピングした、アイデア冷やし中華です。ごまだれととろりと柔らかい茄子が良く合います。見た目も涼しげな冷やし中華、是非作ってみてくださいね。

エビの冷やし中華

エビの赤色が目を引く、彩り満点の冷やし中華です。こちらの冷やし中華には、錦糸卵、蒸し海老、冷やしトマト、ささみの酒蒸し、きゅうり、生きくらげ、椎茸の甘辛煮、大葉と、合わせて9種類の具材をのせています。トッピングの参考にしてみてくださいね。

簡単プチトマトの冷やし中華

色とりどりのプチトマトに、醬油だれを合わせた簡単絶品冷やし中華です。冷やし中華というと、たくさんの具材を揃えなくてはならない、というイメージがありますが、トマトだけでもこんなにおしゃれに作ることができますよ。

トウモロコシの冷やし中華

トウモロコシの黄色が鮮やかな一品です。こちらは輪切りにしたトマト、トウモロコシ、もやし、キュウリにネギを散らした冷やし中華です。トウモロコシを散らしていただくのもおすすめですよ♪

冷やし中華のアレンジ弁当

こちらは、冷やし中華をメインにしたアレンジ弁当です。食べやすいように麺を一口大にまとめて、具材は別盛りに。夏はお弁当が傷みやすいので、麺や具材の汁気を良く切って、冷蔵庫などの涼しい場所で保管するようにしましょう。

並べた具材がとてもキレイな冷やし中華弁当に、韓国風海苔巻きキンパを合わせたアレンジ弁当です。「冷やし中華だけじゃ物足りないな」という時の付け合わせにおすすめです。

冷やし中華に合うおかずを作ろう!

今回は、夏の定番メニュー冷やし中華がマンネリしない絶品おかずレシピをご紹介しました。これでもう、あと一品に悩むことはありません♪冷やし中華に美味しいおかずを合わせて、夏の料理を楽しみましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
オシャレで簡単!【スティクポケサンド】混ぜて詰めるだけ♪食べやすくて美味しい♡
糖質&カロリーを抑えたナイスなアイス「ナイスクリーム」の作り方
蒸し暑い季節に◎さっぱり味がおいしい「玉ねぎ入りサラダ」
【レシピ】レンジだけで作れちゃう!ふんわり卵料理「チンたまご」
【裏ワザ】アレを入れるだけで「親子丼」がふわとろになる!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加