社会人調査:1つの職を極めたい? 転職してスキルを広げたい? みんなの意見は...

社会人調査:1つの職を極めたい? 転職してスキルを広げたい? みんなの意見は...

  • TOKYO FM
  • 更新日:2019/09/04
No image

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月26日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「仕事では……1つの職を極めたい? 色々な職を経てスキルを広げたい?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.仕事では……1つの職を極めたい? 色々な職を経てスキルを広げたい?

No image

1つの職を極めたい       56.1%

色々な職を経てスキルを広げたい 43.9%

(回答数:595票)

◆「1つの職を極めたい」に関する意見

「仕事はずっと編集者を続けているので、極めたい派ですかね。ただ、1つを極めるにしても色んな経験が必要ですよね」(東京都 29歳 男性 編集者)

「医療関係です。1つの職を極めたいのですが、 極めようとしても、次から次へと新しい情報、薬などが出てくるので、極めようとしてもなかなか難しいです……」(栃木県 37歳 男性 自営業)

「トラックの運転手をずっとやっていますが、極めるには体力的にキツくなってきています。朝から晩まで仕事をして、家事もやらなくてはいけないし。極めたいところですが、疲れる……」(埼玉県 40歳 女性 会社員)

◆「色々な職を経てスキルを広げたい」に関する意見

「“AIの発展で無くなる職業”などが発表されると、1つの職だと不安になってしまいます……」(神奈川県 26歳 女性 会社員)

「将来のやりたいことのために視野を広く持ちたい! 今後は“掛け合わせて発想すること”が重要になってきそう!」(東京都 29歳 男性 会社員)

「今の会社で6社目です。以前は、仕事が続かないことがコンプレックスでしたが、今は転職できる勇気を持っている自分を誇りに思います」(茨城県 31歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は、「1つの職を極めたい」が56.1%、「色々な職を経てスキルを広げたい」が43.9%となりました。昔は、“転職=ネガティブ”なイメージを持たれやすかったようですが、今はスキルアップのため、積極的に転職をしている人も多いようです。

【職人志向が高いのは男性より女性?】

男女別の割合を見てみると、「1つの職を極めたい」と答えた人は、男性では51.8%、女性では62.8%という結果に。また、世代別で「1つの職を極めたい」と答えた人の割合は、20代では57.4%、30代では54.2%、40代では54.8%、50代では60%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【華麗なる一族】実家が上流階級と聞いて驚いた芸能人ランキング
無印のパスポートケース、「さらに別の使い道」で人気。 SNSでも「いいね」
「カナダ人の半分が住んでいる地域を赤で囲ってみた...」衝撃を受ける人が続出
妻に不倫された夫が「もう一度、ホテルへ行って来て」と言った理由
みやぞん、指先だけで人を部屋から追い出す方法 「頭いい!」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加