えっ...赤ちゃんも花粉症になるの?今からできる予防法&アロマ対策

えっ...赤ちゃんも花粉症になるの?今からできる予防法&アロマ対策

  • It Mama
  • 更新日:2016/10/19
No image

source:http://www.shutterstock.com/

毎年、くしゃみ・鼻みず・鼻づまりなどの症状で多くのママを悩ませている花粉症。

メインは2月から4月末まで、スギ花粉ですが、丁度これからの時期にブタクサやイネ花粉も飛び始め、多くのママを困らせるようです。

またここ近年はママだけでなくお子さんの花粉症に関しても多く相談を受けます。

今回はそんなママとお子さんの「花粉症」に関して、予防法と赤ちゃんにも安心の植物性アロマでの対策をご紹介します。

No image

古川香菜

オーガニックリラクゼーションサロン『pace(パーチェ)』主宰。オーガニック化粧品を使用したオールハンドでのオイル、フェイシャル、産前産後骨格調整、マタニティートリートメントを行う。セラピスト歴15年の経験を生かした健康、美容のアドバイスを行う。

赤ちゃんでも花粉症になるの?

花粉症とは、スギやヒノキやブタクサなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。

0歳児ではなりませんが、1歳2歳と、花粉の時期をワンクールとして、ツークール過ぎてくると発症の可能性が出てくると言われています。

特に都会では排気ガスの関係で発症率が高くなってきています。

また、パパとママがアレルギーをもっている、特にお子さんがアレルギー体質だと発症しやすいので要注意です。まだ発症していない場合でも、今から対策をしておいて損はありません。

子どもの花粉症対策

●花粉の付着を阻止する

一番はとにかく花粉の付着を阻止する事です。花粉がつきにくいようなスベスベした素材の服をチョイスしたり、外出先から帰ってきたら室内へ入る前に、ママもお子さんもお洋服や髪についた花粉を落とすことを心掛けましょう。

お子さんに帽子を被らせる、ベビーカーにもレインカバーなどでカバーをするのもおススメです。

また、花粉の多い時間帯は昼間12:00~15:00の間と言われていますので、この時間帯の外出はなるべく控え、お家で過ごしましょう。

子どもが「花粉症かもしれない」ママができるコト

No image

source:http://www.shutterstock.com/

(1)肌荒れ

花粉症のお子さんは鼻水くしゃみに加え、お肌が荒れがちになります。天然の植物オイルなどで赤ちゃんのお肌に潤いと一枚膜を張ってあげて花粉からお肌を守ってあげましょう。

筆者おススメは、アーモンドオイルやヘンプオイルが手に入りやすく、赤ちゃんにも安心で、今まで見てきたお子さんは状況が改善してきたように思います。

※但し、オイルに使用されている植物のアレルギーが無いか確認をするようにしてください。

(2)子どもにもOKの「花粉に効果的なアロマオイル」

筆者おススメのお子さんにも使用できて花粉に効果的なアロマオイルは以下の2つです。

○ティーツリー

香りはスッキリとした感じで、鼻通りを良く、頭をスッキリさせます。殺菌力が強く、免疫力も高める効果が有り、花粉症対策としては有効的だと言われています。森のような香りが好きな方にはおススメです。

○ラベンダー

万能のオイルともいわれるラベンダーは、花粉症でも大活躍です。抗アレルギー、消炎作用が高く、これ一本だけでも花粉症対策になります。リラックス効果も高く精神を安定させてくれます。

【アロマオイルの使用方法】

基本的に室内の芳香としてのみ使用をオススメします。使用するエッセンシャルオイルは、1適までとしてくださいね。

・香だけでもでも、効果が期待できますので外出時にはティッシュやハンカチに1滴エッセンシャルオイルを垂らして、抱っこひもやベビーカーにしのばせておきましょう。

・アロマディフーザーの場合は、水50mlに対し、1適をいれて使用30分以内で部屋に使用してください。

・お家でアロマディフューザーがない場合は、ティシュなどに1適垂らしての使用や、お風呂場や洗面器コップにお湯を入れエッセンシャルオイルを垂らしておくのもおススメです。

いずれもお子さんの手の届かないところにしましょう。

ママもお子さんもなるべく早くから対策をとり、辛い花粉の時期を快適に過ごせるようにしてみてください。

【画像】

※ Kiselev Andrey Valerevich、Botamochy / Shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「2時間飲み放題」で酒が出てこない、返金要求できる? マツコは店に配慮「大変よ」
「世の中ウソばっかり!」決定的に何かが間違ってる例いろいろ
【ざっくり解説】船が “突然消える” 魔の三角海域「バミューダトライアングル」とは何なのか?
秋葉原の「オタク向け美容室」で推しポケモンの髪型にしてもらった
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加