ノマド VS 主婦/カフェでパソコンしてるノマド女を許せない!主婦の怒りにノマドも反論

ノマド VS 主婦/カフェでパソコンしてるノマド女を許せない!主婦の怒りにノマドも反論

  • Yomerumo
  • 更新日:2017/11/10

<主婦の言い分>
主婦の山下花実(32歳 / 仮名)です。よくカフェに行くと、パソコンでカチャカチャと仕事をしながらカフェラテを飲んでいる女性がいますが、あれ、すごく不愉快なんです。

■ノマドは優雅な自分を自慢

仕事ができる女性を演出しているんでしょうか。時間を自由に使えるご身分を周囲に見せびらかして、自分の優位性を誇示しているのでしょうか。あなたには余裕があってよいかもしれませんが、私のような主婦は深く傷ついているので、やめていただけないでしょうか。

朝起きて、ご飯を作り、子どもの世話をし、掃除、洗濯、買い物、またご飯を作る。そして、夜は子作りして、その後は出産と子育て。そんな毎日を毎週、毎月、毎年続けているんですよ。汚い旦那のパンツも毎日洗ってるの。

それなのにあなた達は、私のような女のことなど考えず、誇示するかのようにノマドで優雅な自分を演出。それに対してどれだけ主婦たちの心が傷ついているのか。

No image

■家で仕事したら?

あなたたちノマドの目的はわかっています。「私は自由人だしお金にも余裕があるから、真昼間からカフェで優雅にコーヒー飲みつつパソコンカタカタやってます」ってことを自慢したいんでしょ? 少なくとも私はそう思ってます。

自分の家よりもカフェのほうが居心地よいのであれば、家を改築して、居心地が良い環境にして、家で仕事ができるようにしたらいいんじゃあないですか? わざわざカフェに逃げ出さないといけないほど、汚い部屋なんですか(笑)。

■ラテアートをネットに載せて自慢

どうして公園ではなく、カフェじゃないと仕事ができないのですか? カフェインがないと仕事が進まない? 缶コーヒーがあるじゃないですか。なぜオシャレなラテアートじゃないとダメなんですか?公園のベンチで缶コーヒー飲みながらノマドしてくださいよ(笑)。

そもそも、本当にカフェで仕事しているんでしょうか。ラテアートの写真を撮ってインスタグラムに載せて自慢してるだけじゃないんですか?ノマドしながらインスタ映えするラテアートを「ちょっとパソコンと自分が写るように」撮って、それをネットに載せて生きがい感じちゃってるんですか?

No image

■自慢しないで!

私は普通の主婦として一生歩み続ける決意をしています。子どもが成人になったら私はもうオバサンかお婆さん。あなたがリッチでクリエイティブな仕事しているのはわかったから、自慢しないで! いますぐカフェから立ち去ってほしい!!!

主婦だって立派な仕事なんだから、頑張ってるんだから、私達の心が折れるようなノマド自慢はやめて!

<ノマドの言い分>
ノマド生活をしているヴェール佳奈美(28歳 / 仮名)です。自分からノマドって言葉を使ったことはないのですが、私の生活様式が世間一般のノマドにあたることは認識しています。

■主婦のほうがよっぽど優雅

一部の主婦はノマド女性に怒りや嫉妬を感じているようですね。ノマドしている姿が自慢に見えるそうですね。そういう考え方、とても面白いです。

でもね、私はむしろ主婦になりたいと思っているほどで、主婦がうらやましくてたまりません。ノマドをしているということは、つまり仕事をしているわけです。仕事をしないとお金が入らないからです。

ノマドが優雅に見えるという考え自体は否定しませんが、働かないで家にいて、家庭のことに集中できる主婦のほうが、よっぽど優雅に思えますし、羨ましいです。

■主婦のあなたは働かなくていい

それにね、ノマドの私はオシャレをすることも大変なんですよ。だってほら、化粧品を買うお金も自分で稼がなきゃいけないじゃない。でも主婦はどうですか?旦那のお金で自分の化粧品を買えるんでしょ? 働かなくても化粧品が買えるなんて、本当に羨ましい。いますぐにでも主婦になりたい。

ノマドの私は働かなくちゃいけない、でも主婦のあなたは働かなくていい。その差は大きいと思いませんか?

No image

■ただ単に自由なだけ

主婦ってとても素晴らしい存在だと思うの。愛する旦那様とちびっ子に、自分が作った美味しい料理を食べさせて、そして家事で生活を支えているわけじゃないですか。愛の奉仕、愛の追求、愛を具現化したものこそが主婦だと思うんです。

大きな誤解があるようだけど、ノマドなんて、そんな良いものではありませんよ。ただ単に好きな時間にカフェに行き、好きなコーヒーを飲み、好きな仕事をして、好きなだけお金を稼ぐ。ただ単に自由なだけ。

■私にはできないなあ、主婦

カフェでノマドしていると、スーパーの野菜をカゴに詰め込んだママチャリを必死にこいでいる主婦を目にするのだけど、いつも「ああ、頑張ってるなあ」と思う反面、「私にはできないなあ」とも思います。私にはできないことをやっているのが主婦、尊敬しかありません。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【真夜中のKISSマンガ】第10回『アシガール』お姫様だっこと初めてのキス
『どうぶつの森』のインパクトありすぎるキャンプ場たち!発想が斜め上すぎるwww
5分で美肌に!私のお風呂上がりのスキンケア
haruの恋占い 12月のあなたの物語(1月生まれ)
女がドン引く瞬間〜コンビニで現金を使う男〜
  • このエントリーをはてなブックマークに追加