【街の人に聞きました!】「ビール」を美味しく飲むコツは?

【街の人に聞きました!】「ビール」を美味しく飲むコツは?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/08/18
No image

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。

8月3日のテーマは「ウマいビールを飲むために!」でした。夏真っ盛り!のこの時期、気温と密接な関係にあるのが「ビールの売上」です。キリンビールによると、夏場の平均気温が1度上がるごとに、ビールの販売数量は1日80万本増えるんだそう。やっぱり夏はビールでしょ!ということで、街の皆さんに「ビールを美味しく飲むコツ」を聞いてみました。

(TOKYO FM「シンクロのシティ」2017年8月3日放送より)

「ビール」を美味しく飲むコツは?

【◆吉祥寺で出会った20代の男性2人】

大好きでーす!! やっぱり昼間に飲むのが一番美味しいので、休みの日までに部屋の片付けも済ませておいて、起きたらビールを飲むと!!(笑)。「コロナ」が好きです! ライムとか入れて。また、瓶ってのがいいんですよ~! グラスを冷やして高い所から一気に注いでいます。泡をグラスいっぱいに溜めて、泡が落ち着いてからゆっくり残りを注ぐ入れ方をしています。

――だいたい手元から何cmくらいの高さで?

できれば30cmとか! 泡をどれだけたくさん立てるか(笑)。慣れてくるとだんだん高くできるというね(笑)。

【◆有楽町で出会った40歳の女性】

家で飲むのと、週に1回か2回は外でも飲みます。罪悪感なく飲むためにウォーキングして帰ります。家に帰ったらスクワットして、料理を作りながらビールを飲んでいます。

――必ず買っちゃうビールは?

「ザ・プレミアム・モルツ〈薫る〉エール」の500ml。500 mlを1本飲んで、あとは発泡酒にします。1リットルくらい飲むかな。ずっと飲めます。

【◆月島で出会った70代の女性】

――ウマいビールを飲むためにしていることはありますか?

あ~、グラスを手で触るとちょっとでもヌルくなっちゃうかなと思って、脚付きのグラスでいつも飲んでいます!

――どんなときに飲みたくなりますか?

ほぼ毎日(笑)。仕事とか家事の後とか、何か動いた後に必ず飲みます(笑)。

【◆恵比寿で出会った50代の女性】

――美味しく飲むためにこだわっていること、ありますか?

グラスに注いで飲むんですけど、注ぎ方にこだわりがあります! プロの方に教えてもらったんですけども、グラスの3分の2くらいまで思いきり最初にビールを注いで、泡が立っても静まるのを待って、今度はグラスを傾けてグラスに当てるように注いでいくと、泡がグラスからもっこりシャボンみたいに立って、それで飲むとすごく美味しんです。私も自分で注ぐのは変わらないだろうと思ってたんですけれども、昨日とは全然違うビールの味でした! 本当にきめの細かい感じになって、そこはすごく美味しく感じるところです。

――缶でも瓶でも?

はい。両方やってみましたが美味しいです。

――好きな銘柄は?

「サッポロ」です。「あ、美味しいな、ビールだな」と、ビールの美味しさが詰まってるような感じがするからです。

――ビールの美味しさとは?

やっぱり麦のおいしさ。ホップのおいしさでサッポロはすごく美味しいなって。

――ちなみに、1日どのくらいの量を飲みますか?

ビールは、750mlを3缶くらい! 飲み過ぎ(笑)。みんなで飲んだらきっともっと飲んでると思います(笑)。

【◆吉祥寺で出会った24歳の女性】(※中国ご出身の方でした)

大好きでーす!

――美味しく飲むために、何かやっていることってあります?

お風呂まで我慢します! (お風呂から)上がってきて「今だ!」って。ビールは喉で味わうって感じ! 苦味はあるけどサッパリするのが好きです。

――日本のビール、美味しいですか?

美味しいです! 好きです!

――好きな銘柄は?

「水曜日のネコ」。一番飲み易いかな。そんなに苦くないし、デザイン可愛いから! 普通にコンビニで売ってます(笑)。

――何をおツマミに?

餃子です! 餃子とビール最高ですね! 中国はそんなコンビしないんですけど。

――あ、餃子とビールってあまり見ない?

ないですね、中国の餃子は飯みたいなもんで、おツマミじゃないです。

――最後に中国語で「ビールメッチャ美味しい!」ってお願いしてもいいですか!?

ピジョーチャウハウフゥー!

【◆新宿で出会った53歳の男性】

一番は、ひとりで飲むよりも楽しい人と飲むことだと思います。やっぱり誰と飲むかですね。これが、一番だと思います!

――どういう方と飲むのがビールは一番美味しいですか?

気の合う人と飲むのが一番美味しいのと、やっぱり女房と飲むのが多いですかね。スポーツジムに行って汗を掻いたら必ず飲みます! 汗をいっぱいかいて、仕事をいっぱいして、楽しく飲むことじゃないですかね、やっぱり。最近ベルギーのビールも飲むんですけど、日本のビールが一番美味しいですね。「サッポロ生(ビール)」とか、すごく美味しいです。

――「ビールのお供にはこれだ!」と、思うものは?

枝豆です。枝豆の茹で方が上手になったので(笑)。枝豆の両端を切ってやると、お湯通りが良くて、美味しくほくほくとできるので、その技を今覚えたんで、それが一番ですかね。

【◆恵比寿で出会った38歳の女性】

ビールを飲むときは、コップをなるべく綺麗な状態で注いで飲むために、コップ専用スポンジを用意しておいて、それで毎回洗うようにしています。

――ビールのグラスを洗うためのスポンジですか?

そうです! ほかのものとはいっさい混ぜない、ビールだけのためのスポンジがあります。ビールはコップを常に綺麗にすると、泡が上手く立つんですよ。なのでコップを常に綺麗に保つというのは譲れません。

――どういうときに飲むビールが「最高だな~」と思いますか?

つきなみですけど、仕事終わりのビールがたまらないですね。1日すべてやりきった後、「やっと飲めるんだ!」っていうその感覚が最高です!

――年を重ねるほど美味しく感じるものなんですか?

そうですね。味わい深くなってきます(笑)。人生と同じなんでしょうかね(笑)。

【◆デンマークの人気クラフトビールブランド「ミッケラー」東京ブランチ代表 シールズハミルトンさん】

――より美味しいビールを飲むためにしていることはありますか?

クラフトビールは飲み方そんなに心配しなくていいと思う。友達と飲むとか! 適当に飲むのが一番いいです。真面目すぎるとそんなに美味しくない! 適当にめっちゃうまいもの飲んだら大丈夫です! ワインだと(飲み方に)形があるんですよ。それも面白いけど、ビールはビールだから。

――今までNo.1のビールは?

アメリカの「Rogue Shakespeare Stout」というビールで、チョコレートとコーヒーの味がしてすごいびっくりした。

――日本のビールもおいしい?

僕は「金麦」よく飲みます。ビーチに行ったときとか、「金麦」よく適当に飲んでます。

――どうしてクラフトビール屋さんを?

アメリカでもそうだけど、ビールをひとつの味だけイメージしている人が多いんですけど、初めてクラフトビール飲むと、イメージが広くなって、気になりました。今はビールはどこまで行けるかを考えてる。すっぱいビールもあるし、テキーラの樽で熟成したビールもあるしフルーツ入ってるビールもあるし、楽しいです。

――ビールが大好きですか?

そうですね! 仕事だから好きじゃないと困っちゃう!(笑)。

【美味しいビールを飲むコツは、流した汗と、乾杯出来る仲間!】

堀内貴之は「今日、メールで『美味しいビールを飲むコツ、考えたんですけど、やっぱり外で仕事している大工さんとかにはかなわないです!』というのをもらって。よく見てみたら確かに建設関係のメールは多かったですね! 汗を流して一生懸命働いて、乾杯をできる仲間がいること。やっぱりそこでしょう!」とコメント。

今日も1日頑張った自分へのご褒美に、冷たくて美味しいビール。今夜は誰かを誘ってパーッとやろうかな? そんな気分になるオンエアでした。

<番組概要>

番組名:「シンクロのシティ」

放送日時 :毎週月~木曜15:00~16:50

パーソナリティ:堀内貴之、MIO

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【激安】本当にお得か? 秋葉原にできたワンコイン500円の激ウマうな丼専門店に行ってみた
白ワインと魚料理のミスマッチには理由があった!
2017年はかき氷の盛り上がりが過去最高!? 各番組で紹介された究極のかき氷たち!
【衝撃】こんなの入れるのアリかよ!? 味噌汁に入っていてビビった具6選
日本のカレーの原点は? 英国に予想外の事実が!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加