小関裕太、木村達成、生田絵梨花ら出演! ミュージカル『四月は君の嘘』ゲネプロレポ【コメントあり】

小関裕太、木村達成、生田絵梨花ら出演! ミュージカル『四月は君の嘘』ゲネプロレポ【コメントあり】

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2022/05/14
No image

ミュージカル『四月は君の嘘』ゲネプロより 左から)水田航生、生田絵梨花、唯月ふうか、小関裕太 写真提供/東宝演劇部

ブロードウェイの作曲家フランク・ワイルドホーン(作曲)とジェイソン・ハウランド(編曲)が音楽を、今や日本ミュージカル界の星と言っていい上田一豪が訳詞・演出を、数々の人気ドラマを世に送り出してきた坂口理子が脚本を手掛け、同名の大ヒット漫画をミュージカル化した『四月は君の嘘』。

日米の才能がタッグを組む世界初演作として大きな注目を集めながら、開幕を目前にして全公演が中止となったあの日から2年、ようやく初日を迎える運びとなり、5月6日と7日にゲネプロが行われた。

【写真】【写真10枚】ミュージカル『四月は君の嘘』ゲネプロ写真をもっと見る

全公演中止から2年……ついに迎える開幕

テレビアニメや実写映画にもなっているとあって、ストーリーは既に広く知られているところだが、「〇〇の話」と端的にまとめることは意外と難しいことに改めて気付く。

高校生活を描く学園ドラマであると同時に、生死の絡む恋愛劇でもあり、また音楽家の卵たちの青春群像劇であり、もちろん主人公・有馬公生の成長物語でもあり……。そんな重層的な、しかし「複雑」といった印象とは無縁のむしろ「普遍的」なストーリーを、輝くばかりの名曲の数々と抑制の効いた演出が爽やかにまとめ上げる。

特に音楽は、いわゆる“お持ち帰りチューン”がこんなにも揃ったミュージカルはなかなかないと、心が弾むとともに唸らされる出色の素晴らしさだ。

そんな爽やかな舞台に、さらにキラキラと音がするような彩りをもたらしているのがキャスト陣。公生役のふたりは、根っから繊細であるが故に守ってあげたくなる小関裕太、根にはむしろ多少のSっ気があるが今は自暴自棄になっているが故に放っておけない木村達成、といった具合に味わいは異なるが、どちらもしっかり主人公然とした佇まいを見せていたことが印象的。

かをりという強烈なヒロインを擁していても、これはあくまで公生の物語であるという輪郭を、ふたりの真摯な演技がくっきりと浮かび上がらせる。

公生の幼馴染・澤部椿役の唯月ふうかは、せつない恋心を宿して明るく振舞う姿が、その線の細い歌声も手伝って観る者の共感を誘う。

同じく幼馴染の渡亮太役のふたりも、一見チャラいがまっすぐで友達思いな水田航生、お調子者っぽい一面も覗かせる軽妙さが光った寺西拓人と、学園きってのモテ男をそれぞれに好演。

そしてそんなハマリ役ぞろいのキャストの中でも、とりわけ見事だったのが宮園かをり役の生田絵梨花だ。

生まれ持った可憐な容姿と歌声はもうそれだけで、強烈な言動の裏に抱えきれないほどの想いを秘めたかをりを体現するに十分。その上その優れたバランス感覚で、二次元世界のヒロインを、ミュージカル版ならではのキャラクターとして的確に立ち上げてみせた。

小関裕太、木村達成、生田絵梨花ら開幕時キャストコメント全文

小関裕太コメント

いよいよ初日が迎えられます。

劇場に入り、ステージに立ち、開幕に向かってて最終チェックをしながら今思い返すのは、開幕することなく中止になってしまった2020の景色。強い喪失感を抱いたあの日を、ステージの上で思い出していました。

様々なメッセージが込められている今作ですが、この2年の想いもまたこの作品に通ずるものがあります。全力で演じ切りたいと思います。この作品を通じて1人でも多くの方に“色”が生まれますように。

木村達成コメント

ようやくこの日を迎えることが出来てとても嬉しいです。

稽古から新しいものを1から作ることの楽しさと難しさを改めて体感しました。苦しみの中に愛を見つけ出す公生を作るのはとても簡単なことではありませんでしたが、このカンパニーに助けられ、愛を喜びに変える公生を作れたと思います。

さあ! 走り出そう! 旅に出よう!

生田絵梨花コメント

公演中止から2年。ようやく幕が開きます!!

とても緊張している今ですが、あの頃の情勢や周りの大切な人たちを思い浮かべると、熱いエネルギーが込み上げてきます。

カンパニーの仲間、お客さま、この作品に関わってくださる全ての皆さまが、一人で背負わず、共にこの瞬間を生きられるよう、精一杯務めたいと思います。皆さまの目に映る世界がカラフルに色づきますように!

唯月ふうかコメント

中止を乗り越え2年の月日を経て、こうして初日を迎えられることが何よりも嬉しいです! お客様が加わり、「四月は君の嘘」がよりカラフルに色づく瞬間がとても楽しみです。

ふっと背中を押してくれたり、人生を更に豊かにしてくれる言葉がこの作品には溢れています。 ほんの少しでも、観て下さった方の活力になりますように。

2年貯えてきたエネルギーを放出させて、作品をキラキラと輝かせられるように、私も全力で青春します!

水田航生コメント

新作を作る楽しさと大変さ、そして悔しかった2年前の想いを、稽古中からカンパニー全員で共有してきました。日生劇場にて、待ちに待っていた「開幕」を出来る事が本当に嬉しく思います!

ミュージカル「四月は君の嘘」の作品が持つ、今この時の輝き、尊さ、彩りを、青春の音に乗せて、お客様にお届け出来るよう、心豊かに演じていきます!

アゲイン!!

寺西拓人コメント

渡亮太役を演じさせていただきます、寺西拓人です。一度中止になり、ずっと心のどこかにあったこの作品が、2年の時を経て上演できること、心から嬉しく思います。この2年という期間が、僕らにとって、そして皆様にとっても無駄じゃなかったと思っていただけるよう、真摯に努めたいと思います。

この作品を通して、なにか1つでも持ち帰っていただけるものがあれば嬉しいです。劇場でお待ちしております!

ミュージカル『四月は君の嘘』東京公演は5月29日(日)まで日生劇場にて。その後、6月4日(土)から7月3日(日)まで、群馬・愛知・兵庫・富山・福岡に巡演。上演時間は約2時間50分(休憩あり)。

【写真】【写真10枚】ミュージカル『四月は君の嘘』ゲネプロ写真をもっと見る

(ぴあWEB)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加