
のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。
きょうの当番は、白央さん。
vol.23 野沢菜ふりかけのっけごはん

野沢菜ふりかけのっけごはん。
先日、出張で長野県を訪ねました。どこかに行ったら、必ず寄るのが地元のスーパー。長野県では「ツルヤ」さんというスーパーがそれはそれは人気で、品ぞろえも素晴らしかったんです。
オリジナルの野沢菜ふりかけが気になり購入しました。うん、しっかり野沢菜の味がするなあ。長野県産野沢菜使用、海苔とゴマと赤シソ風味がほどよく混じり合って、なんともいいごはんのお供。ふりかけ、何もないときに重宝しますよね。
■材料(1人分)
・ごはん:適量
・「野沢菜ふりかけ」:適量
■作り方
(1) ごはんに「野沢菜ふりかけ」をかける。
「ツルヤ」さん、とにかくオリジナル商品が豊富で圧倒されました。特に人気なのがジャムとドライフルーツ。長野みやげで買われる方も多いです。オンラインショップもありますよ。あと冷凍のおやきもかなりおすすめ。

「野沢菜ふりかけ」/ツルヤ
おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)
「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/

しらいのりこ
お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko
文・撮影=白央篤司
イラスト=二村大輔
白央篤司