【芦屋】大豆の味が濃い!こだわりのおいしい手造りお豆腐屋「とうふ工房 はな」誕生

【芦屋】大豆の味が濃い!こだわりのおいしい手造りお豆腐屋「とうふ工房 はな」誕生

  • リビング兵庫Web
  • 更新日:2023/01/25

<芦屋>おいしいお豆腐を食べていますか。

芦屋市清水町の国道2号線北側沿いに、「とうふ工房 はな」が、昨年12月ニューオープン♪各線からアクセスが便利で、分かりやすい場所ですよ。

お豆腐好き夫妻が作る手造りお豆腐と総菜

No image

芦屋清水郵便局の向かって左側。

「お豆腐が大好きで、おいしい手造りお豆腐屋を芦屋で始めました。従来の手造り手法で作っています。店名は、覚えていただきやすい「はな」にしました。大豆本来の味がしっかりとしたお豆腐を、ぜひ食べてください。お贔屓に」と、店主夫妻より。

No image

お豆腐も揚げも、総菜も手造り!

ご主人がお豆腐を作り、奥様が総菜を作っています。総菜で人気なのは、根菜がたくさん入った卯の花だそう。また、おからのケーキもあるそうなので、どちらも食べてみたいですね。

No image

はな豆腐(絹ごし豆腐)、はなもめん(木綿豆腐)をお鍋にいかが。

はな豆腐は、きめ細かな舌触りと喉ごしを楽しめるそう。はなもめんは、大豆本来の贅沢な香りと食感を楽しめるそう。お豆腐の原料の大豆、にがりはもちろん国産。こだわっていますよ。どちらも寒い季節は、お鍋で味わいたいですね。お豆腐は他に、はな寄せ(寄せ豆腐)、はな寄せに湯葉が入った湯葉豆腐がありましたよ。

No image

店主夫妻のオススメは、ゆり根 銀杏 ひろうす!!

ゆり根 銀杏 ひろうすは、ゆり根と大粒ぎんなんを包み込み、しいたけが練り込まれているそう。食べ応えがありそうですね。

塩で食べるお豆腐! とうふ丼の提案も!

No image

ローソク島の藻塩、うるわしの花塩、秋田の桜塩の3種類の塩を販売♪

塩でお豆腐を食べる提案もされていますよ。一番人気の塩は、ピンク色の秋田の桜塩だそう。味変に試したいですね。また、ご飯に鰹節をのせて、お鍋で温めたお豆腐をのせるだけのとうふ丼を教えてもらいましたよ。ポン酢やだし醤油を少しかけて食べてくださいとのこと。簡単でオイシソーですね。

No image

はな寄せ(寄せ豆腐・350円)、京揚げ(280円)、おからコロッケ(3個入り・280円)

はな寄せは、お塩で食べてみましたよ。一口ごとに、大豆の旨味が口にひろがりました。大豆が濃くて、オイシイ~。大きな京揚げは、少し炙って鰹節をかけて、だし醤油でいただきましたが、あっという間にペロッと食べてしまいましたよ。おからコロッケは、衣が薄くサクサクでしたよ。かおぴぃ好みのあっさりさが〇。

ぜひ、こだわりのおいしいお豆腐、総菜を味わってみてくださいね。

とうふ工房 はな

住所:兵庫県芦屋市清水町3-7

(JR甲南山手駅から徒歩7分、阪神芦屋駅から徒歩10分、阪急芦屋川駅より徒歩12分)

電話番号:0797-91-2311

営業時間:11:00〜19:00

定休日:土曜日・祝日

(インスタグラム)https://www.instagram.com/hana_otofu/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加