参院選期日前投票始まる 県議補選告示前の鹿児島市「出足鈍い」

参院選期日前投票始まる 県議補選告示前の鹿児島市「出足鈍い」

  • MBCニュース
  • 更新日:2022/06/23

参議院議員選挙が22日公示され、鹿児島選挙区では5人による選挙戦が始まっています。23日からは期日前投票が始まりました。

期日前投票は、仕事や旅行などで投票日に投票できない人を対象に、県内の各市役所や町村役場、商業施設などで行われます。

鹿児島市役所では、23日午前8時半から期日前投票が始まり、訪れた人たちが一票を投じていました。

(投票した人 60代)「次の日本を背負って立つ人たちが頑張ってくれるように(投じた)」

(投票した人 70代)「国民、県民、市民のことを本当に考えてくれる人がいいのではと思い投票した」

鹿児島市選挙管理委員会によりますと、鹿児島市郡区では県議会議員の補欠選挙が来月1日に告示され、その期日前投票が来月2日から始まるため、23日の出足は過去の選挙に比べて鈍いということです。

(鹿児島市選挙管理委員会 仮屋拓也事務局長)「皆さんの大切な一票なので、7月10日の投票日に、仕事や用事で投票に行けないという方は、期日前投票をぜひ利用していただきたい」

参院選の期日前投票は一部を除いて来月9日まで行われます。参院選の投票日は来月10日で即日開票されます。

No image

参院選期日前投票始まる 県議補選告示前の鹿児島市「出足鈍い」

ここをクリックすると元記事で動画を再生できます。

MBC南日本放送

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加