映画村『鬼滅の刃 京ノ御仕事弐』全集中レポ!グッズから圧巻の劇中再現セットまで

映画村『鬼滅の刃 京ノ御仕事弐』全集中レポ!グッズから圧巻の劇中再現セットまで

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2021/01/14
No image

東映太秦映画村『鬼滅の刃 京ノ御仕事弐』アクリルスタンド ©吾峠 呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【写真】【写真58枚】『鬼滅の刃 京ノ御仕事弐』全集中レポ フォトギャラリー

いまや社会現象と言われるまでになった「鬼滅の刃」。

劇場版の興行収入は357億円を超え(2021年1月12日現在)、毎日の生活で「鬼滅の刃」を見かけない日はないと言っても過言ではないほどの人気ぶりです。

そんな「鬼滅の刃」のコラボイベントが2020年12月26日(土)~2021年3月14日(日)、東映太秦映画村・京都鉄道博物館・嵐電で開催中。

イベントで使用されているキャラクターたちは、全てこのために描き下ろされた新規デザインで、トランクや地図を持っているキャラクターたちが京都へ旅行に来たイメージで描かれています。

京都の観光地と一緒に描かれたデフォルメされたイラストもかわいい!

東映制作スタッフが心血を注いで作成! 劇中再現セット

東映太秦映画村で開催中の『鬼滅の刃 京ノ御仕事弐』。

こちらの目玉はなんと言っても劇中の再現セットです。

東映で実際に映画のセットや衣装、小道具を担当しているスタッフが心血を注いで作成したセットや衣装は必見。

アニメの場面写真展示は、竈門炭治郎がここだけの録り下ろしオリジナルボイス(声優:花江夏樹)で案内してくれます。

竈門炭治郎たちが傷を癒やした蝶屋敷の一部屋を再現した部屋は小ネタが満載で、ベッドに置かれた布団からもそれぞれのキャラクターの個性が感じられ、サイドボードに置かれた薬袋も再現。

引き戸や窓も劇中当時のサイズ感で、現代の建具と比べると低く作られているので、彼らが生きた大正時代を体感できます。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』からは、下弦の壱の鬼・魘夢の脊髄を切るシーンが登場。

脊髄は人体模型を参考に血管の位置まで詳細に再現されており、ヒノカミ神楽の炎をイメージした赤いライトはヒーローショーのライティングを担当するスタッフが調整。

カメラやスマホで撮影すると肉眼で見るのとはまた違った色味になり、よりリアルに再現されます。

存在をリアルに感じられるキャラクター等身大パネル

等身大キャラクターパネルは、漫画やアニメでは感じにくかったキャラクター同士の身長差を感じられて嬉しい!

パネルの前に立つことで更に彼らを身近に感じられます。

「思っていたより大きい」「小さくて可愛い」あなたの好きなキャラクターはどちらでしょう!?

そして、パネル奥の畳の間にはこっそりと「あの箱」が!

まるで本物!? 高クオリティの衣装を着用できる写真館

扮装写真館では、東映の衣装担当者が作成した衣装を着て写真撮影ができます。

着物もプリントではなく一から染めて作られており、ウィッグも再現。

イチオシは嘴平伊之助のイノシシ頭。手に持って撮影できます。

ちょっと怖いくらいの再現度です。

着付けや撮影は5分〜10分で終了するので、ふらりと立ち寄ってぱっと完了できるのも魅力。

ここでしか着られない衣装を、来村の記念にぜひ体験してみましょう。

村内ではそこで生活しているように江戸の町並みを歩く、侍や町娘に出会うことができます。

中には『鬼滅の刃 京ノ御仕事弐』のキャラクターと同じ柄の着物を着たお侍さんも。

いつどこで出会えるかは決まっていないので、もし見かけたらとてもラッキー。

一緒に写真を撮ってもらいましょう!

気になる村内施設

幅広い世代で楽しめる東映太秦映画村。

「鬼滅の刃」は子どもにも大人気なので、ファミリーでの来村をお考えの方も多いのではないでしょうか。

そんなときに気になるのはトイレ!

寒い季節なのでトイレの場所は把握しておきたいですよね。

映画村のトイレは入村してすぐの屋内施設「パディオス」の各階のほか、屋外に3ヶ所と映画村の各入村口、出村口にあります。

おむつ台はパディオス1階トイレ廊下(男女ともに通る通路)と、バラエティショップのトイレに設置。

トイレの外におむつ台があるのはうれしいポイント。

またインフォメーション隣のユニバーサルルームには授乳、給湯の施設も。

コインロッカーも設置されているので、たくさんお土産を買っても身軽に遊べちゃう。

車椅子の無料レンタルサービスもあり、家族みんなで安心して遊びに行けます。

ゲームでしか手に入らないオリジナルグッズも

縁日コーナーでは簡単なゲームに挑戦。

おにぎりに見立てたボールを転がして、入った穴に応じてグッズがもらえます。

この縁日ゲームでしか手に入らないアイテムは必見!

見逃せないオリジナルグッズは通販でも

物販ではここだけのオリジナル商品がたくさん販売されています。

壁にあしらわれたキャラクターもかわいい!

南禅寺水路閣に立つ富岡義勇や、伏見稲荷の鳥居に立つ我妻善逸など、京都の有名観光スポットが人気キャラクターと一緒に描かれています。

数ある商品の中でもイチオシは、七宝焼で作られたキャラクターモチーフの根付ストラップ。

オリジナルデザインで編み込まれた紐についた七宝焼は、職人が一つずつ手作りしたもの。

ここだけのオリジナル商品です。

願い結びキーホルダーも職人が手作りした京くみひもを使用し、京都らしさとキャラクターらしさを兼ね備えた人気商品。

パステルカラーで描かれたプリントタオルも人気です。

開封してすぐの状態でも抜群の吸水力で、洗濯を繰り返しても抜群のふわふわ具合。

薄いパステルカラーでプリントされているので、さり気なく日常に使いやすい商品です。

全部欲しい! 全部かわいい! そんな商品たちは一部を除き、1月末まで公式通販サイトでの購入が可能です。

通販限定商品もあるので要チェック!

豊富なオリジナルのコラボメニューと特製カード

レストランCHANBARA、花見茶屋、可否茶館、こま屋ではオリジナルのコラボフードも登場。

1メニュー注文につき特製カードを1セットもらえます。

カードは全22セット(ランダム配布)。

東映太秦映画村、京都鉄道博物館、嵐電、共通デザインです。

表面はキャラクター、裏面はカルタ風のデザインです。

キャラクターをイメージしたメニューは幅広い世代で大人気。

我妻善逸をイメージした「善逸のピリ辛オムカレー」は、たまごとチーズがカレーをマイルドに仕上げてくれるので、お子様でも安心して食べられます。

「煉獄も唸る!映画村特性洋風弁当」は、煉獄杏寿郎の眉毛をイメージ。

野菜もご飯もたっぷりつめられていて大満足の1品です。

うまい! うまい! うまい!

軽食からしっかりごはん、デザートまで揃っているので、村内での食事には困りません!

レストランCHANBARAは座席数を減らしての営業なので安心です。

『鬼滅の刃 京ノ御仕事弐』は東映太秦映画村のほか、京都鉄道博物館と嵐電でも開催されていて、それぞれの場所で違ったメニューを味わえます。

鉄博には無限列車が登場。嵐山駅も「鬼滅」仕様に!

京都鉄道博物館では、原作の舞台となる大正時代に製造された蒸気機関車8620形8630号機に「無限」のプレートが取り付けられ、無限列車仕様に変身。

本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗車することができる「SL スチーム号」では、竈門炭治郎のボイスでの案内が。

往復1kmを走る間、蒸気機関車での旅気分を味わうことができます。

京都市中心部の四条大宮から嵐山、北野白梅町を結ぶ京都唯一の路面電車「嵐電」では、期間限定で『鬼滅の刃 京ノ御仕事弐』仕様の特別車両が4両走行します。

車内には竈門炭治郎たちの姿も。

嵐山駅では特設ショップが登場します。

人気の嵐山駅の観光スポット「キモノフォレスト」にはイベント期間限定で鬼殺隊キモノポールを設置。

キャラクターの個性豊かな色あいと京都・着物を連想させる花柄、和柄を散りばめたポールは竈門炭治郎&襧豆子、我妻善逸、嘴平伊之助、煉獄杏寿郎の4種。

幻想的な世界が楽しめます。

また駅前の暖簾や駅看板、ホームのアナウンスなども「鬼滅の刃」仕様に。

そのほかキーワードラリーも開催中。

キーワード設置場所をめぐって6文字のキーワードを集め、並び替えて合言葉を完成させると特製缶バッジをもらえます。

どうやって行くの?

JR京都駅からはJR嵯峨野山陰線に乗り、5駅目の「太秦駅」下車。

そこから徒歩5分ほどで到着します。

こちらは撮影所口(裏口)からの入場です。

正面入口へは「花園駅」下車が便利。

裏口からでも全く問題なく楽しめるのでどちらかお好きな方でOK。

映画村から嵐山駅へは、映画村前のバス停から「63 嵐山・苔寺行」または「66 阪急嵐山駅前行」の京都バスが便利。

ただし本数はそれほど多くないので、映画村からの移動を予定されている方は入村前に時刻表を確認しましょう。

映画村のすぐ隣には24時間営業の駐車場もあるので、車での来村に便利。

広い駐輪場もあり、サイクリングの途中に寄ることもできます。

東映太秦映画村『鬼滅の刃 京ノ御仕事弐』では、ここでしかみられない鬼滅の刃のキャラクターたちに出会えます。

原作を何度も読み込んだ人も、アニメを何周も観た人も、映画を何回もおかわりした人も。

名前は聞いたことあるけど読んだこと、観たことはないという人も。

全く初めて触れるという人も。

みんなが夢中になれる『鬼滅の刃 京ノ御仕事弐』は2021年3月14日まで、大好評開催中です。

【写真】【写真58枚】『鬼滅の刃 京ノ御仕事弐』全集中レポ フォトギャラリー

(ぴあWEB)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加