安藤優子、菅新総裁の様子に「やる気満々内閣」解散もしないと予想? 疑問の声集まる

安藤優子、菅新総裁の様子に「やる気満々内閣」解散もしないと予想? 疑問の声集まる

  • リアルライブ
  • 更新日:2020/09/15
No image

安藤優子

15日放送の『バイキング』(フジテレビ系)と『直撃LIVE グッディ!』(同)のクロストークでの『グッディ』MC安藤優子アナウンサーの発言が視聴者から呆れ声を集めている。

この日、クロストークで話題になったのは、前日の14日に誕生した自民党の菅義偉新総裁について。15日午後に党の役員人事が行われ、16日に組閣となる予定だが、官房長官については加藤勝信厚生労働相を起用する方向で調整が進んでいる。安藤アナはかつて加藤厚労相が官房副長官を務めていたことに触れ、「実務派として知られている加藤さんですので、菅さんのやる気満々な感じとぴったりなんじゃないか、というふうに言われています」と解説した。

>>安藤優子、石破氏「あまりにもかわいそう」発言で物議 「それなりの理由があるからでは」の声も<<​​​

さらに安藤アナは『バイキング』のMC坂上忍に対し、「昨日、総裁の椅子にお座りになった菅さんの表情ご覧になられました? どう思われました?」と質問。坂上が「なんかちょっと照れくさそうな感じにも映りましたけど、まだあの椅子に慣れていらっしゃらないような。まあ、そりゃあそうですよね」と印象を口にしていたが、安藤アナは坂上の回答には触れず、「でも私はことのほか、うれしそうでらっしゃるなって感じがして。言葉の端々に菅さんの『いっちょやったるで』っていう気迫が感じられるんですよ!」と自身の見解を口にした。

また、「本当におこがましいんですが、私は“やる気満々内閣”というふうに早くも命名させていただいてですね、もしかしたら解散しないんじゃないかと思うんです」と、衆院解散もないのではと分析。「つまり、1年の任期の中で、一時も無駄にしたくないっていう菅さんの思いも伝わってくるので、なんかいっちょやったるで、それまでは解散はしないぞっていう感じも伝わりませんか?」と言い、坂上が「だったら面白いですね」と相づちを打つと、「ですねー!」と笑顔を見せていた。

しかし、この安藤の一連の発言に視聴者からは、「そりゃ最初からやる気ない人なんていないでしょ…」「やる気満々内閣、誰も使わなそう」「初めから嬉しく無さそうで、やる気が無さそうだったら国のトップとしてないと思う」といった呆れ声が漏れてしまった。

前日の放送では、総裁選に立候補していた石破茂氏への偏った発言が物議を集めていただけに、菅総裁の「やる気」を強調した安藤アナに疑問の声が集まってしまったようだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加