今年はおにぎりダイエットで見た目をスリムに!!

今年はおにぎりダイエットで見た目をスリムに!!

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/13

おにぎりでダイエットができることをご存知だろうか。JA全農とルネサンスは、2017年10月より全国のスポーツクラブ ルネサンスを対象に、共同開発した「おにぎりダイエットプログラム」キャンペーン第2弾の参加者を募集した。

No image

★プログラム参加者の声

今回の実践者にプログラムに参加した感想を尋ねると、「空腹感なく続けられた。冬場は太りやすいし食欲も増すので続けたい。」(39歳・女性)、「極度の食事制限することなく取り組めたので良かった。」(34歳・男性)、「まったくつらくなかった、これからも続けていこうと思う。」(27歳・男性)など、通常のダイエットと比べて無理なく取り組みやすいという感想が多くあがった。また、「楽しくできた。おにぎりで?と思いましたが効果があってよかった。」(49歳・女性)「思った以上に体重に変動がなかったが、腹囲などは引き締まった。」(28歳・男性)など、太ると誤解されてしまいがちなお米へのイメージを覆す体験をした人もいた。

★ルネサンス 事業サポート部 シニアエキスパート 安藤誉さんからのコメント

日々、食事制限や運動をしているのになかなかダイエットの効果が出ない。そんなお悩みをお持ちの方は、もしかしたら日々の食事量と回数がきちんと安定していない事に理由があるからかもしれません。食事量や回数にばらつきがある食生活を送っていると、必要以上に食べた摂取カロリーが体脂肪として蓄積されてしまったり、食事と食事の間隔が空きすぎることにより代謝が落ちてしまう、など痩せにくい体質になってしまいます。このプログラムの狙いは定期的に適度なカロリーを摂る事にあります。炭水化物をきちんと摂る事で空腹感というダイエット時のつらさを抑え、健康的なダイエットをしてみませんか。

1.7割以上の人の腹囲が減少 ※期間中1cm以上の減少成功者を集計

2.参加者の7割がプログラム期間中に1cm以上腹囲が減少し、平均では約2cmの減少に成功した。

No image

3.約4割(38.5%)が1.0kg以上の体脂肪量の減量に成功した。

No image

4.「おにぎりダイエットがつらい」と回答した人はわずか2割!

おにぎりダイエットの食事量につらさを感じた人は、わずか約2割(15.3%)にとどまった。また、推奨する食事量について6割以上(63.9%)の人がつらくないとの回答を得た。

一方、2017年4月に総合マーケティング支援を行なうネオマーケティング社が実施した「食事ダイエット」に関する調査によると、食事ダイエットをする上で抱える悩みに関する質問において、7割以上の人が「お腹が空きやすい」(71.3%)と回答している。しかしながら、おにぎりダイエットのアンケート結果は「お米は腹持ちもよく間食しなくなった」(68歳・女性)、「おにぎりを食べて痩せるというのは驚いた。空腹でつらいということがないので続けられそう」(47歳・女性)といった参加者の感想が得られた。

No image

5.ダイエットプログラムの参加者には、1ヶ月で13cm以上の腹囲減少に成功した人もいた。(結果には個人差があります。)
腹囲減少データ(抜粋)
(開始前)Aさん:86.0cm→(開始後) 73.0cm…13.0cmの減少!(52歳・女性)
(開始前)Bさん:106.5cm→(開始後) 95.0㎝cm…11.5cmの減少!(62歳・男性)
(開始前)Cさん:90.0cm→(開始後) 79.0cm…11.0cmの減少!(47歳・女性)

構成/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
冬の美腸美肌づくりに。春菊とバナナの豆乳甘酒ジンジャースムージーレシピ♡
お酒は肌にとって敵?それとも味方?
今日から歩き方を変える! 「温まる・やせる」ウォーキング法
美髪アドバイザーが伝授! 正しい髪の洗い方から、乾かし方まで、女子が「知りたかった!」ヘアケアの疑問、全部解決♡
結局人間は“血の巡り”! いま注目されるひとつ上の血行ケアとは? CREA 2018年2・3月合併号
  • このエントリーをはてなブックマークに追加