乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」に降車駅到着までの時間を知らせるガイド機能が追加

乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」に降車駅到着までの時間を知らせるガイド機能が追加

  • @DIME
  • 更新日:2019/07/23
No image

ヤフーの乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(iOS版)は、移動中に役立つ情報や所要時間などを表示する「ガイド機能」を追加した。

No image

「ガイド機能」は、新たにルート検索の下部に追加され、今どこを移動しているか(例:表参道~外苑前を移動中)や、乗換や到着までの所要時間(例:青山一丁目到着まであと2分)などを確認できる機能。

また、「ガイド機能」のアラームをオンにして、通知時間を設定することで、「出発まであと○分」、「乗換駅到着まであと○分」、「降車駅到着まであと○分」とそれぞれプッシュ通知が届くため、降車駅を乗り過ごすことや、あと何分で駅に着くのかといった不安を解消できる。

■ガイド機能の使い方

No image

1. 画面左下の「ガイド」をタップすると、閲覧中のルートの「ガイド」が開始。「ガイド」を再度タップすればオフに戻すことができる。

No image

2. 「ガイド」をオンにして、通知時間(※1)を設定することで、出発前・到着前にプッシュ通知が届くようになる。プッシュ通知が不要な場合は、アラームボタンをタップするとオフにできる。
※1:1分前、2分前、3分前、5分前、10分前、30分前から設定可能

No image
No image
No image

3. 「ガイド」では、「出発前」は、出発までの残り時間と番線、前後のダイヤと乗車位置、降車駅の設備を確認でき、「移動中」は現在どこの区間を移動しているのかを表示し、到着間近になると到着駅の周辺お店・施設を調べられる。

No image

4. 設定内容を変更する
途中でガイドが不要になった場合や、アラームの時刻を変更したいときは、設定画面のガイド・アラーム画面で変更ができる。ガイドやアラームは、ルートの到着時刻に到達すると自動的に消去できる。

関連情報:https://transit.yahoo.co.jp/smartphone/app/

構成/DIME編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【今日の無料アプリ】120円→無料♪体幹トレーニングの基本メニューの1つ「プランク」を利用するフィットネスアプリ!「プランク」他、2本を紹介!
OpenChat「出会い批判」どう対応する? LINEに聞く監視体制と今後の施策
広告が表示されたら要注意、簡単に削除できないAndroidアプリ発見
最大5通貨同時レート換算。海外旅行で役立つ無料アプリ「iMoney」【今日のライフハックツール】
テーマは80年代のレトロ感♡簡単に昔のホームビデオっぽく撮れるアプリ「VHS Cam Lite」で夏のショートムービー作り
  • このエントリーをはてなブックマークに追加