【素朴な疑問】ライブ中「自分のバンドじゃないバンドTシャツ」を着ている観客をバンドマンはどう思うのか聞いてみた

【素朴な疑問】ライブ中「自分のバンドじゃないバンドTシャツ」を着ている観客をバンドマンはどう思うのか聞いてみた

  • Pouch
  • 更新日:2017/11/13
No image

以前Pouchでは、「よく知らないバンドのTシャツを着るのはアリかなしか」という疑問についてお伝えしました。

今回お題として取り上げるのは、友人から投げかけられた、バンドTシャツに対するある疑問。「ライブで自分のバンドじゃないバンドTシャツを着ている人を見たとき、アーティスト側はイラっとしないの?」です。

【ライブ中のバンド以外のTシャツはアリ?ナシ?】

バンドのライブ会場に行くと、動きやすいよう、多くのファンがTシャツなどの軽装で来場しているのを見かけます。

“Tシャツ勢” のほとんどは、出演バンドのTシャツを着用しているのですが、一方で、別バンドのTシャツを着用している人もちらほら。

これまで数多くのライブ会場に客として足を運んできたわたしとしては、このことについて、正直気にしたことがありませんでした。しかし言われてみれば、よく思わないアーティストもいるのかな……?

【某人気バンドのメンバーに本音を聞いてみた】

別のバンドTシャツを着たお客さんがライブにいた場合、アーティスト側はどう感じているのでしょうか。某人気バンドのメンバーXさんに、本音を聞いてみましたYO!

質問:「ぶっちゃけ、ライブで自分のバンドじゃないバンドTシャツを着ている人を見たとき、どう思うのでしょう?」

Xさん:

「違うバンドのTシャツを着ている人が来てくれていたら、『ああ、違うバンドのファンも自分のバンドに興味を持ってくれたのか!』って、素直に嬉しくなるよ」

おお、そういうものなのですか! まあ言われてみればたしかに、そのとおりですよね~!

【ファンが勝手に決めた「ルール」がある?】

またXさんは、こんな興味深い話もしてくれました。

「ファンの間だけで勝手にルールを作ってしまうことがあるんだけど、それはすごく悲しいことだし、そのルールに乗れない人を排他的に扱ってしまっていることも悲しい」

それは、たしかに、悲しい……。応援してくれているファン同士が争うようなことがあれば、アーティスト本人としてはいたたまれないでしょう。

けれども、かつてバンドのマネージャーをしていたという知人いわく、こういった「ファンの間で勝手にルールを作る」というケースは少なくないようなんですよね。

【実録:運営スタッフは見た!】

元バンドマネージャーの話によると、

「ファンの間に “ボス” みたいな人がいたんだけど、その人が新規のファンに勝手な謎ルールを教え込んでいて、そのことでめちゃくちゃ苦情が来ていました。あまりに苦情が絶えないから、 “ボス” とその取り巻きを出禁にするかどうか、運営側でなんども話し合うことも。」

とのこと。……謎ルール、おそるべし! 一体なぜこういった事態が起きてしまうのかも大いに “謎” ですが、せっかく「同じバンドが好き!」という共通項があるのですから、お互い仲良くしたいものですよね。

そしてバンドTシャツに関しても、アーティスト側はむしろ好意的に見てくれているみたいでよかった! というわけで冒頭に質問してくれた友人よ、今度ライブへ行くときは、なんでも好きな服を来て行っちゃえばいいと思うよ~♡

画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
May J.、伝説のレギュラー番組「橋本の時間」、1日限りの復活決定!番組は初の公開収録!
大平サブロー、嘉門タツオ、間寛平らが14曲熱唱 今後の音楽イベント継続希望
JYOCHO、「碧い家」MVに同じ月を見る二人の主人公
【動画】トリをつとめたあっこゴリラ、『GREEN QUEEN』の新曲も披露
SKY-HI、ツアーファイナル公演にビッケブランカの出演が決定
  • このエントリーをはてなブックマークに追加