【レシピつき】ネギのダイエット効果が驚異的!?脂肪燃焼にむくみ解消も!

【レシピつき】ネギのダイエット効果が驚異的!?脂肪燃焼にむくみ解消も!

  • 美LAB.
  • 更新日:2018/02/14
No image

【レシピつき】ダイエットに効果的なネギを主役にした簡単グラタン

一年中手に入り、和洋中のどの料理にも合う「ねぎ」。特に冬は美味しく、お鍋をするときには欠かせない野菜ですね!コンビニでも売っているくらい身近な食材なので、あまり栄養について考えることはないかもしれませんが、実はこのねぎ、美味しいだけではなくダイエット効果も期待できる優れものの野菜なのですよ!

脂肪燃焼効果が期待できる「フルタン」!

ねぎがダイエットに効果的な理由は何点かありますが、注目したいのは「フルタン」という成分。脂肪燃焼効果が期待できるのです。火を通すことでより効果的になるので、焼いたり、煮たりして食べて頂きたいと思います。脂肪燃焼効果の他には、むくみ解消、便秘解消、代謝アップ効果も期待できます。ダイエット中の強い味方ですね!

No image

「ねぎの酒粕グラタン」のレシピを紹介します。

ネギといえば、薬味。お蕎麦や冷ややっこなど料理にトッピングすることが多いのではないでしょうか。今回は普段脇役のことが多いねぎを主役にして、たっぷりと使う料理を紹介します。最近取り上げられることの多い、美容と健康によいと言われる酒粕と合わせた簡単レシピです。

No image

<材料(2~3人分)>長ねぎ        2本酒粕         60g牛乳         100mlオリーブオイル    大さじ1白ワイン       大さじ2塩          適量こしょう       適量粉チーズ       適量マヨネーズ      適量パセリ        適量<作り方>1、長ねぎは長さ3~4cmの長さに切る。2、酒粕と牛乳をなめらかになるまで混ぜる。3、鍋にオリーブオイルを入れ、1の両面をこんがりと焼き、白ワインをふってふたをして蒸し焼きにする。4、2を加えてよく混ぜ合わせて軽く煮込み、塩・こしょうで味を調え、グラタン皿などにのせる。5、粉チーズ、マヨネーズをかけ、オーブントースター(またはオーブン)に入れて表面にほどよい焦げ目がつくまで焼き、みじん切りにしたパセリを散らす。長ねぎは、ひとりで1本は余裕で食べられますよ!酒粕のアルコール分が気になる方は、酒粕と牛乳を電子レンジにかけて加熱してからお使いください。

吽野 英里(うんのえり)料理研究家提供記事をもっと読む

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ミキサーで一発混ぜ!】簡単「ベイクドチーズケーキ」が濃厚うま〜い♪
【見た目もおしゃれ!】朝食にサクサク「クロワッサンサンド」5選はいかが?
お財布にやさしい〜!!「鶏むね肉だけ」常備菜5選
ひな祭りにもオススメ♪絶品「あんこグルメ」~秘密のケンミンSHOWから~
【節約】これは便利でマスト! 「酒&業務スーパー」に行ったら絶対買いたい食材&簡単レシピ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加