お餅をアレンジ!もっちり美味しい「クレープいちご大福」の作り方【柏原歩のトレンドレシピ】

お餅をアレンジ!もっちり美味しい「クレープいちご大福」の作り方【柏原歩のトレンドレシピ】

  • モデルプレス
  • 更新日:2018/01/14

【柏原歩のトレンドレシピ/モデルプレス】お正月に食べきらなかったお餅が余っていまっているという人はいませんか?焼いたりお汁粉にして食べるのも美味しいですが、今回はお餅アレンジレシピ「クレープいちご大福」をご紹介。簡単で美味しく、おやつにもピッタリなので是非作ってみてくださいね。

No image

(写真 : お餅をアレンジ!もっちり美味しい「クレープいちご大福」の作り方【柏原歩のトレンドレシピ】/画像提供:柏原歩)

【さらに写真を見る】お餅をアレンジ!もっちり美味しい「クレープいちご大福」の作り方【柏原歩のトレンドレシピ】

♥柏原歩さんの「クレープいちご大福」

レシピを担当してくれたのは、料理研究家の柏原歩さん。今回は、お餅アレンジレシピ「クレープいちご大福」をご紹介します。

♥材料

クレープ

・薄力粉…50g

・砂糖…大さじ1

・卵…1個

・牛乳…100mℓ

・バター…10g

大福

・切り餅…2個

・片栗粉…適量

・砂糖…大さじ1

・生クリーム…大さじ2

・クリームチーズ…40g

・いちご…4個

・ホワイトチョコレート…適量

飾り

・リボン

♥早速作ってみよう

下準備として、切り餅は1cm角くらいに切り、チョコレートを溶かしいちごをくぐらせて冷やし固めておきましょう。

手順1:まずクレープを作ります。ボウルに砂糖を入れよく混ぜ、牛乳を少しづつ加え混ぜてください。

手順2:バターを熱したフライパンで生地を焼きましょう。

手順3:次に大福を作ります。耐熱ボウルに切っておいた切り餅、砂糖、生クリームを入れ、600Wの電子レンジで1分30秒ほど温めたら木べらで混ぜひとまとめに。

手順4:片栗粉を敷いたお皿に先程温めた材料を出し、ふんわりラップをかけ粗熱をとっておいてください。

手順5:粗熱がとれたら4等分にし手のひらサイズに広げ、クリームチーズを置きいちごを上に乗せ包むようにまとめます。

手順6:焼いておいたクレープ生地の上に生クリームをのせ、包むようにリボンで結べば完成です。

♥歩さんが教えるポイント

クレープはなるべく薄く焼いてあげると綺麗に出来上がります。

クリームチーズ以外にもあんこなどを使っても美味しくできるので試してみてくださいね。(modelpress編集部)

■柏原歩(かしわばらあゆみ)プロフィール

生年月日:1989年12月6日

出身地:長野県

趣味:旅先で美味しいものを見つけること

特技:珠算

Amazonプライムビデオで配信中の恋愛リアリティー番組「バチェラー・ジャパン」に参加。

料理研究家。2016年8月まで、ABCクッキングスタジオの講師を勤め、現在は家庭でできる簡単で可愛い料理を研究中。いつもの食卓に“ちょっとの工夫”でうきうきな1日を始められる、そんなレシピを通して「同世代の女性達にお料理の楽しさ大切さを伝えること」を目標に活動。またInstagram(@ayupichikitchen)を活用し、作った料理やレシピを発信している。

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【余ったお餅が大変身!】「バター餅」の味バリエ5選
【管理栄養士の献立】今日はカレーライスの日!晩ごはんは美味しいカレーをどうぞ♪
【HMで簡単】焼きたて「ピザ風ブレッド」で朝から幸せ気分♪
ちゅるっと食べたい!春雨入りの満腹おかず
ご飯とも相性抜群!「ナポリタン丼」でお手軽ランチ★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加